« イライラしてきたヽ(`Д´)ノ | トップページ | サントリー烏龍茶 iPod nanoを当てるぞ! »

2006年4月25日 (火曜日)

第4課 さまざまなあいさつ

NHKテレビ ハングル講座

今回は基本のあいさつです。しっかり覚えたいですよね。

最初はホテルのシーンだったのですが、あの二人は本当のホテルで働いている人じゃないかなぁ。(;・ω・) どこのホテルだろう。

안녕하십니까? こんにちは。お元気ですか。→公式的でかしこまった感じ
안녕하세요? こんにちは。お元気ですか。→うちとけたやわらかい感じ

안녕は【安寧】という漢字語です。

어서 さあ。どうぞ。

오십시오. いらっしゃい。来てください。
오세요. いらっしゃい。来てください。

감사합니다. ありがとうございます。感謝します。→公式的
고맙습니다. ありがとうございます。→やわらかい

감사は【感謝】です。합니다の発音は[함니다]になります。これを鼻音化といいます。鼻音化とは、パッチムㅂ[p]のあとにㄴ[n]の音が続くとㅂ[p]がㅁ[m]の音に変化することです。

죄송합니다. 申し訳ございません。

실례합니다. 失礼します。
실례했습니다. 失礼しました。

안녕히 無事に。お元気で。

가십시오. お行きになってください。
가세요. お行きになってください。

さようなら
「さようなら」には二通りの言い方があります。

立ち去る人に言うとき
안녕히 가십시오. 안녕히 가세요.
ご無事でお行きになってください。

残る人に言うとき
안녕히 계십시오. 안녕히 계세요.
元気でいてください。

십시오 公式的であらたまった言い方
세요  うちとけたやわらかい言い方
 

激音と濃音の発音の練習がありました。今回の練習で思ったのが、濃音はのどを使って音を出すということです。最初はなかなか難しいですよね。

6426210351
 

リレーレポートコーナー

先週に引き続き、イ・ギョンウォンさんがチャングムテーマパークを紹介してくれました。

そこで漢方医療の針や灸を体験できるそうです。イ・ギョンウォンさんが実際にやってくれました。灸はいいですが、針はちょっと苦手かなぁ。痛くないのかなぁと思ってしまいます。血とか出ないのでしょうか。やったことがないので一度やってみたい気もします。

次に伝統菓子を作るコーナーを紹介してくれました。다식タシク(茶食)という茶菓子を作れるそうです。食べてみたいですよね。
 

한마디의 선물 ~ことばの贈りもの~

先週に引き続き「ダンサーの純情 댄서의 순정」からでした。

-ㄹ/을 수 없게 되다 ~することができなくなる

「-ㄹ/을 수 없다 ~することができなくない」+「-게 되다 ~ようになる」ですね。

서로를 믿지 못하기 때문에 몸뚱어리 역시 맡길 수가 없게 되지.
互いを信じられないので、体もやはりまかせることができなくなるのさ。

몸뚱어리:몸뚱이(体)の俗っぽい語
맡기다:まかせる、なすがままにする

そのまま覚えたい文
열심히 공부하면 이해할 수 있게 돼요.
一生懸命勉強すれば理解することができるようになります。

中級になると初級で覚えた語尾のコンビネーションを覚えないといけませんね。そのまま文として覚えた方が早いかな。がんばりたいと思います。
 

現在の為替

1オーストラリアドル=704ウォン
일 달러 = 칠백사 원

やはり今回はオーストラリアドルでした。来週は香港ドルですね。
 

エンディング

先週と同じ문근영の「야래향」でした。

|

« イライラしてきたヽ(`Д´)ノ | トップページ | サントリー烏龍茶 iPod nanoを当てるぞ! »

テレビハングル講座 2006年」カテゴリの記事

コメント

ぱっきーさん、こんにちは。

いよいよ「あいさつ」の表現が出てきましたね。昨年とは違った感触でした。

”안녕하십니까?”のような一見簡単なあいさつですが奥が深いなあ・・・と最近は思うようになりました。
(気が早いねって言われそうですが、来年度も先生が変わるような気がしてなりません。そう思いません?笑)

私もテジャングムテーマパークで伝統菓子を作りたいっ!また、民族衣装を着て記念写真も撮りたいですっ!(^_^)

「ことばの贈りもの」は、豊かな表現法の語尾がまたひとつ増えましたね。「-게 되다 ~ようになる」は目からウロコです。

長友先生のお言葉が気になります。
「既に基礎を学んでいる方は、ㄹ/을 수 없다 ~することができない を知っていると思うので、게 되다 ~ようになる のような語尾をプラスした表現を覚えましょう。」のようなこと、おっしゃっていませんでした?(「言ったかもしれないわね~」←長友先生の声)

この瞬間、今まで見たハングル講座の内容がよみがえってきました。なつかしい~。
と同時に、なんだか長友先生に私の姿が見られているような感じもしました。(笑)

それではまたね。

P.S.小倉先生は分からないけれど、野間&ジナ先生は今も時々こちらのブログを見にいらっしゃっている感じがする・・・
勿論、我が長友先生をもです。
もし、そうであれば嬉しいですね。勇気がわいてきます。

投稿: ミジ | 2006年4月26日 (水曜日) 午後 12時54分

ミジさん、こんばんは。

基本のあいさつが早々と出てきましたね。今までのハングル講座よりどんどん会話が出てきそうです。

来年はどうなるのかなぁ。去年が1年で交代だから今年度もそうなるのかしら。

テーマパークはとにかく食べたいです。それといろいろ写真を撮りたいかなぁ。

今回の講座の後半は一度勉強している人のための講座になってますね。だから4月から始めた人はちょっと難しく感じるはずです。習ってないわけですから当然ですね。

長友先生もブログをチェックしてますでしょうか。
なんだか恥ずかしいです。ヾ(´ε`*)ゝ

投稿: ぱっきー | 2006年4月26日 (水曜日) 午後 08時01分

ぱっきーさん、はじめまして。
いつも拝見させていただき、勉強させてもらっています。
挨拶表現の学習は語学講座の定番ですが、今年度はホテルの方が出てこられて、いつもと雰囲気違いましたよね。
あのホテルはおそらくソウルのウェスティン朝鮮ホテルじゃないかと思います。
(間違っていたらごめんなさい)

これからも更新楽しみにしています。

投稿: 都 | 2006年4月28日 (金曜日) 午後 02時40分

都さん、はじめまして。こんばんは。

ブログを見ていただき、ありがとうございます。
旅行を意識した会話設定になっている感じがします。雰囲気も違いますね。

おー!よくご存知ですね。そのホテルに行けばあの男性に会えるかもしれませんね。

これからもよろしくお願いします。

投稿: ぱっきー | 2006年4月28日 (金曜日) 午後 09時17分

ぱっきーさん、こんにちは。

昨日は、関東地方は夏日でした。ぱっきーさんのお住いでいらっしゃる場所はどうでしたか?

実は昨日、東京外国語大学に行って来ました。京王線武蔵野台駅から歩いて行ったのですが、超遠~いっ。(約20分くらい)
外語大は、警視庁警察学校の裏に位置しているから治安は良いと思いますが、周りは住宅街で何にもな~い。(笑)
でも、キャンパスは広くて綺麗でしたよ~
まず最初に驚いたことですが、やたらと自転車が多かったな・・・。
教室の移動でしょうか、自転車を活用している子を何人か見かけました。
以前、こちらのブログに「外語大へ本を買いに行く」と書いたことがあるので行ってみました。(その続編)
大学構内にある生協に行ってみたら思ったより狭かったけれど、内容の濃い本は結構ありました。
(違う場所にも売店があるのかな?)
そうそう「至福の朝鮮語」と「ぷちシリーズ」あったよ。でも、他の本より数が少なかったので、もしかしたら講義の教科書として使用されているのかもしれませんね。きっと。
話が飛びますが、私が学生時代に使っていた本も売っていたのでビックリ!
NHKの語学講座テキスト(テレビ・ラジオ)も販売していました。4月号の売れ残りも何冊かありました。でも、外語大の学生が、ハングルパズルを勉強する姿は、ちょっと想像できません。(笑)
外語大は出身校ではないのですが、キャンパスの雰囲気が私の母校と似ているので学生時代のことが目に浮かんできました。私の母校も郊外にあるので、大学の周りには何にもなかったのです・・・。久しぶりに学生時代に帰ったような気持ちになり元気が沸いてきました。
機会があれば、今度はぱっきーさんと行きたいな。ひとりじゃつまんない・・・。(笑)

それではまたね。今晩も頑張ろうね。
それから、ステキなゴールデンウイーク
(黄金周)をお過ごし下さい。

投稿: ミジ | 2006年5月 2日 (火曜日) 午後 01時02分

ミジさん、こんばんは。

昨日は夏でしたね。暑かったです。なのに今日は湿度も低く、いい感じでした。

おー!東京外大に行きましたか。駅から20分だとちょっと遠いですね。みんな駅から自転車でくるから多いのかなぁ。

「至福の朝鮮語」など授業で使われているのでしょうね。生協ではいろんな語学の本があるイメージがあります。

大学に行くと学食を食べたいというのがあります。
금강산도 식후경

ゴールデンウィークは家でゴロゴロ、映画やドラマ見つつ韓国語の勉強となりそうです。ミジさんもよいゴールデンウィークを。

投稿: ぱっきー | 2006年5月 2日 (火曜日) 午後 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54475/9760766

この記事へのトラックバック一覧です: 第4課 さまざまなあいさつ:

« イライラしてきたヽ(`Д´)ノ | トップページ | サントリー烏龍茶 iPod nanoを当てるぞ! »