« 写真で単語を覚える(189) ジャム | トップページ | 大黒選手のゴールに注目! »

2006年6月10日 (土曜日)

韓国でのELLEGARDEN

今週注文したELLEGARDENのアルバム「RIOT ON THE GRILL」が家に届き、ただ今ヘビーローテーション中です。

どの曲もすばらしいです。自分の好みの音楽にピッタリ合うんですよね。もっと早く知りたかったと、ちょっと後悔してます。他のアルバムも欲しくなってきましたが、今はグッと我慢してます。
 

先日書いた記事(→こちら)で、りあさんが「韓国の銀行のCMでELLEGARDENの曲が使われている」というのを教えてくれました。ありがとうございます。そこでいろいろ調べてみました。

どうやら「하나금융그룹(ハナ金融グループ)」のCM(韓国ではCFというんですね)にMake a wishという曲が使われています。その韓国での反応が面白いです。
 

CMを見て、いい曲だ → 韓国のバンドか海外のバンドだろう → えっ?日本のバンドなの?

ここで二つのパターンに分かれます

  1. 「すばらしいロックだ。日本にこんなバンドがいるとは知らなかった。」という驚きとちょっとジェラシーが入っているパターン
     
  2. 「韓国の銀行に、しかも太極旗も掲げているのに日本の曲を使うなんて!」という反日パターン

どちらにしろ、高評価なのがうれしいです。音楽に国境はありませんね。

おかげで?Make a wishが至る所のブログにアップされています。(^-^;
 

そのブログのコメントを見ると

담아갈께요. または 담아가요.

と書かれたコメントが多いです。「(ファイルを)持って行くよ」って感じの意味じゃないかなぁと思うのですが、よく分からないです。

담다:1.(器に)盛る、よそう 2.(うわさ、悪口などを)口にする 3.(考え、思想などを)口にする、話題にする 4.(感情などを)浮かべる、こめる


Pepperoni Quattro
Pepperoni Quattro

ELLEGARDEN

Make a wishが入っているアルバム

Amazonで詳しく見る

|

« 写真で単語を覚える(189) ジャム | トップページ | 大黒選手のゴールに注目! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見しています。参考になることが多いものですから。
담아가다の意味は合っています。 퍼가다とも言います。
푸다(汲む・すくう)が原形です。使用頻度としては퍼가다の方がやや多いような気がします。

投稿: ナグネ | 2006年6月11日 (日曜日) 午前 10時03分

ナグネさん、こんにちは。ブログを見ていただき、ありがとうございます。

やはりそうでしたか。分からずモヤモヤしてましたが、すっきりしました。教えていただき、ありがとうございます。忘れない表現となりました。

これからもよろしくお願いします。

投稿: ぱっきー | 2006年6月11日 (日曜日) 午後 12時17分

ばっきーさん、おはようございます。韓国での反響はさまざまですね。まさか日本人が唄っているとは夢にも思わないでしょうね・・。(笑)
ここでまたまた、エルレプチ情報!!NHKで只今放送中の「サラリーマンNEO」でSpace sonicという曲が起用されています。見ている人には分かるとは思いますが、オムニバス形式にコントが繰り広げられていて、その1コント(?)で流れています。なんだかとっても嬉しいです。^^一度そちらもチェックしてみて下さいね。

投稿: りあ | 2006年6月12日 (月曜日) 午前 08時58分

「サラリーマンneo」ではカップリングの「Mr. Feather」も
使われていたはず。。。です。

韓国でも曲が使われているなんてびっくりです!

投稿: mai | 2006年6月12日 (月曜日) 午後 06時43分

りあさん、こんばんは。

ほんとそうですね。私も最初聞いたとき、外国のバンドだと思ってました。

またまた情報ありがとうございます。「サラリーマンNEO」はまだ見たことがないのですが、今週見てみます。Space sonicが聴けるので楽しみです。

投稿: ぱっきー | 2006年6月12日 (月曜日) 午後 07時32分

maiさん、こんばんは。

おー!そうなんですか。2曲もすごいですね。今度番組を見たときにチェックします。

韓国でも知っている人がいるとうれしいですね。日本より韓国での人気が大きくなるとかないかなぁ。(;^_^A

投稿: ぱっきー | 2006年6月12日 (月曜日) 午後 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54475/10456008

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国でのELLEGARDEN:

« 写真で単語を覚える(189) ジャム | トップページ | 大黒選手のゴールに注目! »