« 写真で単語を覚える(225) 泳ぐ | トップページ | [再]第5課 ゴミ収集 »

2006年7月20日 (木曜日)

父のノートパソコン

父が定年退職して数ヶ月経ちました。今もバリバリ働いてますし、後10年ぐらいは働くつもりらしい。定年退職したらメールの数が激減したといって嘆いてます。

両手の人差し指だけで高速にキーボード入力をする父。人差し指だけでよく入力しているなぁと毎回感心してます。
 

そんな父のノートパソコンは半年前に新品で購入した「SOTEC WinBook DN303」です。

最近、家の無線LAN化にするために父のパソコンを使わせてもらったのですが、起動は遅いし、ブラウザーの立ち上げもかなり遅い。というのか私のパソコンが速いので相対的にそう感じるだけなのかもしれませんが、せっかちな私にとっては耐えられない遅さでした。

父に遅いといっても、「遅くても使えるからこれでいい。」と父は言います。しかしWordを使っても、少し止まったりしないのだろうか?ストレスは溜まらないのかな?

そう思い、父がいないときに、こっそりメモリを増設してあげました。今メモリが256Mなので、もう500Mを追加させ756Mにしました。
 

おー速い!

起動時間は前より半分以下になったかな。私のパソコンで500Mから1Gにしたときはそれほど速さを感じませんでしたが、256Mから756Mは全く違いますね。256Mの人はメモリを増やしたほうがいいですよ。
 

さて父が帰ってきた。

何も知らずに父はパソコンを起動。そばでそっと見てました。

|ω・`) ジー

無反応・・・。あれ、早くなったことに気づかないのかな?

まぁいいですよね。何も言わずにこのまま使ってもらおう。これで少しはスムーズに仕事ができるはずです。メモリが増えたことは知ることもなく・・・


無線LANがうまくいきました。親機、子機とも同じメーカー(Buffalo)にしたら簡単にできました。2階と3階で繋げてますが、電波状況もよく有線とほとんど変わりません。廊下と部屋にあったLANケーブルもなくなったので、スッキリしました。

費用も昔は高かったのに、今なら1万円程度でできますよ。

|

« 写真で単語を覚える(225) 泳ぐ | トップページ | [再]第5課 ゴミ収集 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

優しいんですね。黙ってメモリーを増設してあげるなんて・・
いつも、このblogを拝見させてもらっています。私も韓国が大好きです。韓国語の勉強もラジオでしていますが 全然駄目ですフッ(~ー~)いつの日か、本当に韓国映画が字幕なしで見たいです。

投稿: みかん | 2006年7月21日 (金曜日) 午前 12時55分

ぱっきーさん、今日は♪

黙ってメモリーを増設するなんて・・・。
なんとお優しいこと! ・゚・(ノД`;)・゚・

投稿: コン | 2006年7月21日 (金曜日) 午前 11時54分

ぱっきーさん、こんにちは!
メモリが少ないと、本当にイライラしますよね。
私もノートパソコンはメモリ増設して、イライラを解消したクチです。
それにしても...無反応のお父さんって。。^^;;
あ!無線LAN...上手くいったんですね!
おめでとうございます!
私も折を見て挑戦してみようかな?(^^ゞ

投稿: makoto | 2006年7月21日 (金曜日) 午後 12時35分

ぱっきーさんこんにちは!

無線LAN、実は私も引越しに伴ってやってみているのですが、未だにできていないのです。。(泣)
うちはBuffaloではないのですが、電気屋さんで勧められた2万弱するものを購入したのですが、インストール時にエラーが出てしまって、どうにもこうにも・・・><
サポートセンターに電話をかけても、いつも話中でつながらないし・・・(* *)

私もBuffaloにすればよかったなぁ。。。。。。

ネットが家で使えないのはほんと不便ですね・・・^^;

投稿: ゆーさん | 2006年7月21日 (金曜日) 午後 01時30分

みかんさん、こんばんは。

ブログを見ていただき、ありがとうございます。
私もラジオで韓国語の勉強をしてますが、まだまだです。でも毎日やっていると少しずつ上達している感じがします。早く字幕なしでも映画が見れるようになりたいですよね。

これからもよろしくお願いします。お互いがんばりましょう。

投稿: ぱっきー | 2006年7月21日 (金曜日) 午後 08時05分

コンさん、こんばんは。

いやぁ~優しいだなんて。テヘヘッ(*゜ー゜)>
コンさんのパソコンはメモリ大丈夫ですか。パソコンが遅いと感じたら、メモリの増設をオススメします。(パソコンの環境によってはあまり変わらないときがありますので注意してください)

投稿: ぱっきー | 2006年7月21日 (金曜日) 午後 08時18分

makotoさん、こんばんは。

ちょっとしたファイルのコピーでもポインタが砂時計になるとイライラしてしまいます。ダメですね。(;^_^A
ノートでメモリを増設したのですが、ちょっと熱が心配になりました。これかの夏に耐えられるか心配です。makotoさんのようにノート用クーラーパッドを買わなきゃいけないかもしれません。

無線LANはなかなかいいですよ。有線のときとスピードは変わりません。(我が家はフレッツADSLモアスペシャルです)
昔と違って1万円以下でも出来るのがいいです。ぜひお試しを。

投稿: ぱっきー | 2006年7月21日 (金曜日) 午後 08時36分

ゆーさんさん、こんばんは。

私も最初は失敗しまして、四苦八苦しました。ただ私の場合は単なる小さなミスだったので何とかなりました。
インストール時のエラーでしたら、ドライバが認識しないということでしょうか。一度メーカーのHPで最新のドライバをダウンロードして試してみてはいかがでしょうか。あとネットで検索してみると、結構同じような状態の人がいたりします。
早くつながるといいですね。

投稿: ぱっきー | 2006年7月21日 (金曜日) 午後 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54475/11023029

この記事へのトラックバック一覧です: 父のノートパソコン :

« 写真で単語を覚える(225) 泳ぐ | トップページ | [再]第5課 ゴミ収集 »