« 写真で単語を覚える(263) ぬかるみ | トップページ | [再]食事の礼儀作法Ⅱ »

2006年9月 1日 (金曜日)

希望の轍

サザンオールスターズの曲で好きな曲と言えば、

「希望の・・・なんとか・・・」

と、すぐ「轍」を何というか忘れてしまいます。恥ずかしい。(/・ω・\)

正解は「わだち」ですね。

わだち【轍】
《「輪(わ)立(だち)」の意》 車の通ったあとに残る車輪の跡。
「ぬかるみに―がつく」  大辞泉から

ただし、「轍を踏む」の場合は、「テツを踏む」と読みます。

「わだち」で日韓辞書を引くと「수레바퀴 자국」(수레바퀴:車輪 자국:跡)と書いてありました。

차의 바퀴 자국이 나다 車の轍がつく
바퀴 자국이 남아 있다 轍が残っている
진창의 바퀴 자국에 빠지다. ぬかるみの轍にはまる。
길에 바퀴 자국이 나 있다. 道に轍がついている。
눈 위에 바퀴 자국이 뚜렷이 남아 있다. 雪の上に轍がくっきりと残っている。

轍

「希望の轍」を聞くと、なぜか旧西宮球場前のローソンを思い出します。塾の帰りにそこのローソンに行くと、必ず「希望の轍」が流れていたんですよね。あの当時が懐かしい。

|

« 写真で単語を覚える(263) ぬかるみ | トップページ | [再]食事の礼儀作法Ⅱ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54475/11697517

この記事へのトラックバック一覧です: 希望の轍:

« 写真で単語を覚える(263) ぬかるみ | トップページ | [再]食事の礼儀作法Ⅱ »