« 2. 単母音 | トップページ | 3. 二重母音(ヤ行の音) »

2007年4月 4日 (水曜日)

第1課 こんにちは!ハングルの世界

今期の新しい「テレビ ハングル講座」が始まりました。

1年間がんばって見続けましょう。

講師は長友英子先生、アシスタントにパク・トンハさんと改名したじゅよんちゃん、生徒役には樋場早紀さんと藤木勇人さんです。
 

NHKテレビ ハングル講座

7404195651オープニングは中国語会話のような感じで始まりました。

オープニングテーマ曲はコッピル(꽃별)のKorean Bitterでした。韓国胡弓(ヘグム)という楽器の演奏だそうです。
 

藤木さん:「ハイサーイ!」
(沖縄の言葉かな?)

長友、トンハ、じゅよんで「ハングルズ」だそうです。トンハさんメガネしてますね。
 

基本のひとこと

안녕하십니까?
[アンニョンハシニッカ]
こんにちは。お元気ですか。

안녕하세요?
[アンニョンハセヨ]
こんにちは。(あまり堅くない)
 

ハングルって?

その1 「ハングル」は文字の名称
(「ハングル語」というものはありません。)

その2 ハングルは子音と母音のパーツの組み合わせ

その3 必ず子音から始まる

その4 基本の子音字は14 基本の母音字は10

書き方は、左からの横書き、上からの縦書きが一般的です。

その5 日本語と文の構造が似ている!?

저는 한국영화 가 좋아요.
私は 韓国映画 が 好きです。

日本語と語順が似ているから分かりやすいです。
 

【半年間のカリキュラム】
4月 ハングルが読み書きできる
5月 自己紹介ができる
6月 スキ・キライが言える
7月 敬語が使える
8月 店で注文ができる
9月 旅行に行っても困らない

9月には旅行に行っても困らないようになりたいです。(ちょっと厳しいか)
 

春のワルツ ~セリフから知るドラマのこころ~

春のワルツ」(봄의 왈츠)からの勉強です。前の講座と同じかな。トンハさん、藤木さんのペースにはまる。

부럽다. 그런 특별한 추억도 있고….
うらやましい。そんな特別な思いでもあって・・・。

-씩:~ずつ
 

伝わる!使える!旅のひとこと

じゅよんちゃんのフライトアテンダント姿が見れました。

물 좀 주실래요? お水いただけますか。

담요:ひざ掛け 메뉴판:メニュー 영수증:領収書
 

BAR マダン 마당

藤木さん、樋場さんの紹介でした。藤木さんは「ちゅらさん」に出演してたんですね。樋場さんはモデルということでやはりスタイルがいい。

2人の目標は、藤木さんは韓国ドラマのオーディションを受ける、樋場さんは韓国のスターにインタビューをする、でした。樋場さんは韓国でモデルをやってほしいです。
 

エンディング

コッピル(꽃별)さんの曲でした。もうK-POPではないのかな?
 

まずまずといった感じのハングル講座でした。今まで一人だった生徒が二人いるのでちょっと楽しさがアップした感じです。藤木さんと樋場さんのいいコンビが誕生しました。これからもがんばってください。応援します。

|

« 2. 単母音 | トップページ | 3. 二重母音(ヤ行の音) »

テレビハングル講座 2007年」カテゴリの記事

コメント

ぱっきーさん、皆さん、今日は♪

いよいよ始まりましたね、2007年度の『NHKテレビ ハングル講座』。
私もオープニングを観たときには、これから中国語会話が始まるのでは、と思ってしまいました。Σ(・ω・ノ)ノ
(どうりで、テキストに主題歌の情報が載っていなかった訳ですね。)
そんな中で、講座がスタートしたわけなんですが、
冒頭から、藤木さんは沖縄パワー全開で、テンションが高い。
一方の樋場さんは、緊張しているのか、硬かったですね。
でも、それも回を重ねるごとに、緊張もほぐれていくでしょう。
で、ほかの3人は、前年度から引き続きなので、
すごくチームワークが取れているようでしたが、
トンハさんは、眼鏡をかけて知的なキャラクターになったせいか、
いつもよりもおとなしかったような気がします。
というよりも、藤木さんのパワーがすごいので、
それでおとなしく見えただけかもしれませんが・・・。(笑)
ってことで、私の初回の放送を観ての感想は、以上です。
あ! ひとつだけ書き忘れていました。
そういえば、じゅよんちゃん、日本語を話していましたね。
すごくきれいな発音で話していたので、びっくりしました。

投稿: コン | 2007年4月 5日 (木曜日) 午後 12時09分

ぱっきーさん、コンさん、みなさん、こんにちは。

いよいよ2007年度テレビハングル講座がスタートしましたね。

今年度は、オープニング及びエンディング曲、そして講座の構成も今までとはひと味違う感じがしました。オープニング曲は素敵な音色ですね。エンディング曲は確かアリランでしたよね。K-POPSはもうやらないのかな?う~ん、新しい雰囲気に慣れないせいか、一昨日の晩は、ちょっと戸惑ったかな。長友先生、トンハさん、じゅよんちゃんがいるのに・・・。番組のセットは、私が中学生の頃に偶然見かけた「ハングル講座」の雰囲気のようでした。ちょっと照明が暗い感じですよね?それから、長友先生の講座の進め方も昨年とは若干異なる気がします。今年は、「旅&体感するハングル」がテーマなのかしら?公共広告はもうやらないのかなあ?

藤木さんがハングル講座を盛り上げて楽しくして下さるような気がしますね。(実は、藤木さんを初めて知りました。「ちゅらさん」見ていなかったので・・・。)倉本さんが飛び入り参加して下さったら、おじさまパワーで楽しさ2倍だろうな・・・?(笑)

長友先生がハングル文字の解説をされている時に気がついたのですが、先生は藤木さんと同年代なのか、藤木さんに対してはいつもよりリラックスされた口調でしたよね?

藤木さん、樋場さん共に素晴らしい目標がありますね。私もお二人のように目標を立てれば、もっとハングル力が伸びていきますよね?ハングルズ!?、ぱっきーさん達と共に心機一転がんばろう!

今週は、前置きでしたね。来週から本格的にハングル文字・発音の解説が始まりますね。今年度も宜しくお願いします。

「アジア語楽紀行」の方はマレー語がスタートしました。マレー語はインドネシア語と似ている感じがしました。

投稿: ミジ | 2007年4月 5日 (木曜日) 午後 12時53分

ぱっきーさん。みなさん。こんにちは。
 みなさん、お久しぶりです。PCの前に座るのは約10日ぶりです。ぱっきーさん、時間はかかりますが10日分のプログをゆっくり見ますからね。
 さて、おとといの放送で驚いたことはコンさん同様にジュヨンちゃんが日本語をしゃべっていたことです。日本の高校に通っているって事でしゃべれないはずは無いのでしょうが・・・。なにか、親近感を感じます。昨年は、日本語をしゃべらないって方針だったんでしょうね。それはそれで良かったかもしれないですが・・・。また、ジュヨンちゃんが、大人っぽくなりましたね。今年は、毎回衣装を替えてしゅつえんするのでしょうか? 
 さて、内容ですが初回から変に難しくなく、楽しく学習していけそうだと思いました。
 ミジさん。倉本さんを先日TVで見ましたよ。番組名は、はっきり思い出せませんがNHK総合で「春のワルツ」の特集の時にピアノ演奏をなさってました。色々なところでご活躍なんですね。 
 

投稿: コンブヘヨ | 2007年4月 5日 (木曜日) 午後 03時26分

コンブヘヨさん、今日は♪

そうですね、昨年度の『NHKテレビ ハングル講座』では、
じゅよんちゃんは一言も日本語を話していませんでしたもんね。
だから、今回、私たちが驚くのも無理はないですよね?(笑)
ちなみに、昨年度の講座で、嵯峨さんが完全に日本語で話しているときでも、
じゅよんちゃんは、どうして全部分かるんだろうって感じで、
それに対してきちんとハングルで返答をしていた。
よくよく考えたら、日本語を勉強しているから、分かったってことなんでしょうね?

ところで、韓国ドラマ『春のワルツ』の特集番組については、
http://korean-movies.air-nifty.com/blog/2007/03/22_31a6.html にも書いたんですが・・・。
そうでしたね、倉本裕基さんがピアノ演奏していましたね。

投稿: コン | 2007年4月 5日 (木曜日) 午後 04時44分

ミジさん、今日は♪

コンブヘヨさんに言われて、思い出したんですが・・・。
そういえば、ミジさんは倉本さんファンでしたねぇ~。
ってことで、先月の31日(土)23時20分放送のNHK総合テレビの『ようこそ春のワルツへ』は、ご覧になりましたか?
もし観ていないのであれば、今日の深夜26時(明日の2時)からの再放送を観て下さい。
少しですが、倉本さんが出ていますから・・・。
 http://www3.nhk.or.jp/kaigai/waltz/popup01/index.html

ところで、そうですね、藤木さんと樋場さんみたいに、
何か目標があれば、もっとハングル力はつくんでしょうが・・・。(苦笑)

投稿: コン | 2007年4月 5日 (木曜日) 午後 04時52分

コンさん、こんばんは。

始まりましたね。初回ということでじっくりと隅々まで見ました。オープニングが中国語会話っぽかったです。なるほど。テキストに歌詞がなかったのはそういうことだったんですね。

藤木さんはテンション高かったですね。ちょっと興奮ぎみかな。まぁでもこの調子でがんばってほしいです。収録って1日1回なのでしょうか。3回目とかちょっと疲れてテンション下がってたりして。

樋場さんはテレビにはまだ慣れていないのではないかなぁ。まぁ第1回だし、こんなもんでしょう。

トンハさんは藤木さんに押され気味でしたね。小倉先生がいたときのようなちょっと高めのテンションで対抗しないとダメでしょう。まぁ徐々に慣れていくはずです。

じゅよんちゃんは沖縄のイントネーションがうつらないかと心配です。日本の学校に通っているだけあって、日本語うまいですね。この調子でがんばって、第2のユンソナとなって活躍してほしいです。

投稿: ぱっきー | 2007年4月 5日 (木曜日) 午後 09時27分

ミジさん、こんばんは。

始まりましたね。先週終わったばかりで、気持ちの切り替えがまだ出来ないまま始まってしまいました。

エンディングはオープニングの曲と違いましたね。訂正します。K-POPはどうなのでしょう?楽しみにしている方もおられると思うのですが。

セットは明るい感じではないですね。でもこれはこれでいいかなぁという気もします。見続けると慣れてくるでしょう。
講座は昨年とちょっと違いますね。今回はゆっくり学習する感じがします。入門に重点を置き、場面ごとに使える会話を覚えていくやり方だと思います。

自分も藤木さんを知りませんでした。ハングル講座は生徒役におじさん枠を設けたんでしょうか。場を盛り上げていってほしいです。

目標を持つと自然とそれに向かって勉強できると思います。どの語学もつらい道のりですが、止めずに続ければそれなりにできるようになるはずです。

マレー語かぁ…。全くわかりません。(汗)
「アジア語楽紀行」はひとまずお休みしたいと思います。また中国語か韓国語に関連した放送があったら見ます。

投稿: ぱっきー | 2007年4月 5日 (木曜日) 午後 09時48分

コンブヘヨさん、こんばんは。

わざわざブログを見ていただき、ありがとうございます。

じゅよんちゃん、上手に日本語話してましたね。がんばれーと応援したくなります。ちょっと大人っぽい格好もありましたが、まだ18才ぐらいだったような・・・

初回はそれほど難しくなかったですね。徐々に発音地獄が続くのかもしれません。何とか乗り切ってまずは半年間続けたいです。

投稿: ぱっきー | 2007年4月 5日 (木曜日) 午後 10時33分

ぱっきーさん&コンブヘヨさん&ミジさん、皆さん、今日は♪

あれからじゅよんちゃんのブログオープン特別インタビュー記事を読んだのですが・・・。
それによると、じゅよんちゃんは日本語はかなり前から勉強していたみたいですね。
なので、じゅよんちゃんが日本語が上手なのは、当たり前と言えそうです。
 http://korea.alc.co.jp/culture/juyoun/interview/index.html
ちなみに、そのインタビュー記事は、昨年のものなので、
そのときはじゅよんちゃんは高校生でしたが、
もし順調に先月高校を卒業したのであれば、
今はたぶん社会人か大学生になっていると思われます。

投稿: コン | 2007年4月 6日 (金曜日) 午後 12時06分

ぱっきーさん&コンブヘヨさん&ミジさん、皆さん、今日は♪

下記の『NHKテレビ ハングル講座』の公式ホームページに、なんと動画コーナーができました。
 http://www.nhk.or.jp/gogaku/hanguel/

投稿: コン | 2007年4月 6日 (金曜日) 午後 04時02分

コンさん、こんばんは。

かなり日本語の勉強をやってたんですね。日本にもいるし、どんどん使えるようになるでしょう。

いつの間に動画コーナーが!
いろんな動画をアップしてほしいです。

訂正了解しました。

投稿: ぱっきー | 2007年4月 6日 (金曜日) 午後 09時02分

ぱっきーさん、今日は♪

わ~、昨日の文章、きちんと訂正してくれたんですねぇ~。
お手数をおかけして、申し訳なかったです。m(_)m

ところで、じゅよんちゃんは、先日大阪に行ってきたみたいですね。
ということは、もしかしたらぱっきーさんとじゅよんちゃん、街中ですれ違ったかもしれませんね。
 http://korea.alc.co.jp/culture/juyoun/

さて、韓国ドラマ『春のワルツ』、いよいよ今夜、
NHK総合テレビに登場するわけだけど・・・。
もしかしたら、プロ野球中継の延長などで放送時間が遅くなるかもしれません。
なので、注意がいります。

投稿: コン | 2007年4月 7日 (土曜日) 午後 03時39分

コンさん、こんにちは。

じゅよんちゃん、おいしいものを食べたのかな。たこ焼きとか韓国の人も問題なく食べれるでしょうね。
大阪は人が多いからすれ違っても気づかないかもしれません。

そう言えばプロ野球中継がありましたね。普通に30分延長しそうです。録画を長くセットしないといけませんね。

投稿: ぱっきー | 2007年4月 7日 (土曜日) 午後 05時42分

  ぱっきーさん。コンさん。みなさん。こんにちは。
 コンさんのおっしゃるとおり、春のワルツは遅れてスタートでしたね。「ヤバイ、もう11時過ぎだぁ。どうしよう?」と忘れていた私はラッキーでしたが、
しかし、どうして、オーストリアで英語なんでしょう?でも、あの4人。とってもいい感じですね。ウニョンは、初回が特にきれいですね。
 さて、私はまだ、新ハングル講座第1回目を見ていないんです。ようやく、昨夜、旧ハングル講座の嵯峨さんの卒業を見たばかりです。失礼な言い方になりますが、嵯峨さんとってもハングルが上手になりましたね。ジュヨンちゃんとトンハさんの特命の質問は、ホントにアドリブなんですね。嵯峨さんすごいなあ。楽しいく有意義な最終回でした。でも、最終回が楽しいなんて変ですね。嵯峨さん、ハングルを続けてくださいね。準ミスに気易い言葉をかけてしまいましたが、一緒にハングルを学習してきた仲間のような気がして、なりません。嵯峨さん、これからも活躍してくださいね。
 みなさん、今夜こそ第1回をみたいと思います。そしたら、メールしますね。

投稿: コンブヘヨ | 2007年4月 8日 (日曜日) 午後 01時03分

ぱっきーさん、今日は♪

韓国にもたこ焼きのお店もあるぐらいですから・・・。
きっと韓国の方は、大阪のたこ焼きも問題なく食べられることでしょう。

昨日の韓国ドラマ『春のワルツ』、23時35分からの放送でしたね。
一応、予定の23時10分にテレビを付けてみたら、
テロップで23時35分とお知らせがあったのでね、
その時間にもう一度テレビを付け直した次第なんですが・・・。
もしあのテロップがなかったら、きっと見逃していたことでしょう。

投稿: コン | 2007年4月 8日 (日曜日) 午後 02時32分

コンブヘヨさん、今日は♪

はい、今回の『NHKテレビ ハングル講座』の初回の放送の感想、お待ちしております。

投稿: コン | 2007年4月 8日 (日曜日) 午後 02時34分

コンブヘヨさん、こんにちは。

野球のため遅れて放送されましたね。これから野球シーズンなので、こういうことが多々あると思います。
「春のワルツ」は実はまだ見てません。録画してあるので、夜にでもじっくり見ます。

嵯峨さんには続けてほしいですよね。そしていつか向こうで活躍してほしいです。

また今期のハングル講座第1回のコメントを楽しみにしてます。

投稿: ぱっきー | 2007年4月 8日 (日曜日) 午後 03時19分

コンさん、こんにちは。

昨日は野球があって放送時間がずれましたね。こういうことはまたあると思います。録画したまま、ちょっとまだ見れてません。また夜に見ようと思います。

投稿: ぱっきー | 2007年4月 8日 (日曜日) 午後 04時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54475/14551948

この記事へのトラックバック一覧です: 第1課 こんにちは!ハングルの世界:

« 2. 単母音 | トップページ | 3. 二重母音(ヤ行の音) »