« 79. 店をさがしてみましょう | トップページ | 日本語検定 公式 過去・模擬問題集 »

2007年8月22日 (水曜日)

第21課 何をしているんですか。

樋場さんは先週のチャメを食べたんだそうです。いいなぁ。

NHKテレビ ハングル講座

ミニドラマ「恋の深まる季節」 ~第16回~

劇団の担当者は前々回のハングル講座のミニドラマに出演したナ・ギョンミンさんでした。韓国ドラマ「復活」を見た方も知っているかな。
 

-고 있다 ~している

뭐 하고 있어요?
何をしているんですか。

動作の進行や反復・習慣などを表します。

  • 動詞の語幹 + -고 있다

최근에 일일 연속극을 보고 있습니다.
最近連続ドラマを見ています。

전부터 만년필을 쓰고 있어요.
以前から万年筆を使っています。
 

-지만 ~だが、~だけれども

튼 역은 아니지만….
大きな役ではありませんが…。

逆接を表す表現です。

  • 語幹 + -지만

-(으)셨겠지만 ~でいらっしゃっただろうが

외국어는 쉽지 않지 만 좋아해요.
外国語はやさしくないけれども好きです。
 

[ スキットから ]
일단 지금 준비하고 있는 작품에 참여할래요?
とりあえず今準備している作品に参加しますか。

【単語】
극단【劇団】 합숙【合宿】
 

パク・トンハのキラキラハングル

今回はパクさんの言ったことの書き取りでした。

기다리고 있어요. 待っています。
기다리고 있지만 안 와요. 待っていますが来ません。
 

基本のひとこと

처음 뵙겠습니다.
[チョウケッスニダ]
初めてお目にかかります。

あらたまった初対面のあいさつです。뵙다:お目にかかる

또 뵙겠습니다. またお目にかかります。
 

伝わる!使える!旅のひとこと

今回のじゅよんちゃんは、女医でした。

열은 없지만 목도 아프고….
熱はありませんが、のども痛くて…。

감기 증세네요. 風邪の症状ですね。

어제 에어컨을 켜 놓고 잤거든요.
昨夜、エアコンをかけたまま寝たんですよ。

기침은 안 나지만 오한이 나요.
せきは出ないけれども寒気がします。

설사는 안 했지만 배가 아파요.
下痢はしていませんがお腹が痛いです。
 

春のワルツ ~セリフから知るドラマのこころ~

韓国ドラマ「春のワルツ」(봄의 왈츠)の第20話から。ついに最終回です。どうなっちゃうのでしょうね。

나 바보라서 널 어떻게 보내야 될지 모르겠어.
私、バカだから、あなたをどうやって見送ればいいのか、わからないの。

【単語】
치다:弾く 언론【言論】:マスコミ
눈부신 봄:まぶしい春 행운【幸運】

まだ最後まで見てない人が多いのに、ネタばれですか・・・
 

スペシャルインタビュー

「春のワルツ」に出演したソ・ドヨン(서도영)さんのインタビューがありました。
 

BAR マダン 마당

トンハさん: 뭐 하고 있어요? 何をしているんですか。
藤木さん: 복습 하고 있었어요. 復習していました。

처음 뵙겠습니다. 初めてお目にかかります。
또 뵙겠습니다. またお目にかかります。
 

エンディング

イ・ジスさん、ソ・ドヨンさんのピアノ演奏、曲はFlying Petalsでした。

|

« 79. 店をさがしてみましょう | トップページ | 日本語検定 公式 過去・模擬問題集 »

テレビハングル講座 2007年」カテゴリの記事

コメント

おっ、ソグオッパだぁー!!

チャメ、早紀嬢が食べたと聞いて、前言撤回、食べたくなっちゃいました^_^;

バカだから:パボラソ  ”パボニッカ”しか使ったことなかった。こっちの方が、自然なのかな? 

春ワルネタばれ。去年のBSのときも2週先ので、ネタばれしてました××

投稿: ヘジ | 2007年8月23日 (木曜日) 午前 08時54分

ぱっきーさん&ミジさん&ヘジさん、皆さん、今日は♪

今回のミニドラマには、懐かしい人が出てきましたよねぇ~。
皆さんの、2005年度の講座のミニドラマの出演者も出てきてほしいという願いが通じたのでしょうかね? ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

ところで、今回は、「~だが」、「~だけれども」という[逆接]の意味の「-지만」を学んだわけですが・・・。
テレビのテロップ、番組ホームページ、ゴガクル、テキスト8月号のP.42では、
[逆接]ではなく、[逆説]ってなっていますよね?
[逆接]と[逆説]、意味は同じなのでしょうか?
ちなみに、テキスト8月号のP.46では、[逆接]となっています。

投稿: コン | 2007年8月23日 (木曜日) 午後 03時41分

  ぱっきーさん。コンさん。ご無沙汰しています。
 昨日、韓国から帰国しました。(この件は、後でゆっくりと。)
 一昨日のミニドラマでドキッとしました。その後、ジナ先生のハングル講座を見直したらやっぱりソグさんでした。なぜかとっても嬉しいです。今回のミニドラマは、演劇学校の生徒さんだと聞いていたけど・・・。来週も楽しみです。
 さて、じゅよんちゃんは、とってもやさしいお医者さんでしたね。
あんなお医者さんに看てもらいたいな。優しそうでその上何か説得力がありましたね。じゅよんちゃんは毎週七変化で演技がうまいですね。スミマセン。じゅよんちゃんは女優でした。
 明日、以降に韓国の旅を書いてみたいと思います。ぱっきーさん。このコーナーでいいでしょうか?コンさん。ヘジさん。読んでくださいね。
 

投稿: コンブヘヨ | 2007年8月23日 (木曜日) 午後 04時40分

ヘジさん、こんばんは。

2年前のハングル講座を見ている方ならご存知のソグさんですね。まさかまたハングル講座に出演とは思ってませんでした。

チャメを食べてみたいですね。食べたら感想を聞かせてください。

>こっちの方が、自然なのかな? 

その後に何が続くかで変わってくると思います。

「春のワルツ」はネタばれの連続ですね。今回のハングル講座のシーンを頭から消して、2週間後の放送を見ようと思います。

投稿: ぱっきー | 2007年8月23日 (木曜日) 午後 11時51分

コンさん、こんばんは。

懐かしい方が出てきましたね。他の出演者も出てきてほしいです。期待しちゃいます。


>[逆接]と[逆説]、意味は同じなのでしょうか?

意図して使い分けているという感じでもないですし、ほぼ同じ意味と捉えても問題ないと思います。

投稿: ぱっきー | 2007年8月24日 (金曜日) 午前 12時03分

コンブヘヨさん、こんばんは。

お疲れ様です。韓国どうでしたか。また土産話をお願いします。どこにでも書いてください。

ソグさんの出演がありましたね。また来週とかに出演があるでしょうか。メガネをかけてたのでちょっとイメージが変わったかなと思います。

じゅよんちゃんみたいな女医さんがいたら、その病院はその先生目当てに来る人がたくさんいそうです。毎回設定が変わって、じゅよんちゃんのコスプレショーになってますね。

投稿: ぱっきー | 2007年8月24日 (金曜日) 午前 12時14分

ぱっきーさん、今日は。

[逆接]と[逆説]の意味の違い、教えてくれてありがとうございます。m(_)m

ところで、〔BAR マダン 마당〕に出てほしい人物。
私は、在日韓国人3世の歌手、JONTEさんを推します。
一昨日、彼はCDデビュー曲「ゆれる」を発表したのですが、
なんとその曲が、今夜21時放送の日本テレビ系の終戦記念特別ドラマ『真実の手記 BC級戦犯 加藤哲太郎「私は貝になりたい」』の主題歌となり、
これから十分に注目されると思ったからです。
ちなみに、今夜24時40分放送のNHK総合テレビの音楽番組『MUSIC JAPAN』で、
JONTEさんは、その「ゆれる」をライブパフォーマンスします。
 http://jonte.jp/
 http://www.ntvm.co.jp/sp.html
 http://www.nhk.or.jp/mj/
 http://www.oricon.co.jp/music/interview/070815_02.html
 http://www.musicnet.co.jp/whatsin/article/070820_jonte.html

投稿: コン | 2007年8月24日 (金曜日) 午後 04時37分

ぱっきーさん、皆さん、今日は♪

現在、土曜日23時10分からNHK総合テレビで放送されている韓国ドラマ『春のワルツ』。
それが終わったら、10月からは中国ドラマ『北京バイオリン』がスタートするみたいです。
ちなみに、それ前の9月には、『春のワルツ』の総集編が・・・。
 http://www3.nhk.or.jp/kaigai/waltz/
 http://www3.nhk.or.jp/kaigai/2007autumn/index.html

※連続投稿、すみませんでした。m(_)m

投稿: コン | 2007年8月24日 (金曜日) 午後 05時01分

コンさん、こんばんは。

JONTEさんを知りませんでした。これから注目していきたいです。
「ゆれる」も聴いてみます。「MUSIC JAPAN」も録画します。

次は「北京バイオリン」かぁ。韓国ドラマじゃなくちょっと残念。「北京バイオリン」は映画は良かったです。中国語講座で「北京バイオリン」のコーナーがあったので、そのためかな。

投稿: ぱっきー | 2007年8月24日 (金曜日) 午後 10時50分

ぱっきーさん、今日は♪

JONTEさんのデビューシングル「ゆれる」には、
日本語バージョンのほかに、中国語と韓国語のもあるんですが・・・。
まっ、それら全部のバージョンは、彼の公式ホームページで試聴できるので、
そちらでぜひ一度聴いてみてほしいです。

ところで、現在、日本では空前の○○ブームなので、
韓国ドラマ『春のワルツ』の次は、中国ドラマ『北京バイオリン』かなって気はしていました。
ただ、どこかで、『北京バイオリン』ではなく、韓国ドラマ『クッキ』ってのも、少しは期待していたんだけど・・・。

投稿: コン | 2007年8月25日 (土曜日) 午後 03時37分

コンさん、こんばんは。

昨日のNHKの放送を見ました。「ゆれる」、なかなかいいですね。
中国語と韓国語もあるんですか!また聴いてみます。

1年後に北京オリンピックもあるし、「北京バイオリン」ってことかな・・・。そんなことないか。
「クッキ」見たいですね。またいつか放送があると思うんですが、どうでしょう。要望が多ければ、放送するはずですよね。

投稿: ぱっきー | 2007年8月25日 (土曜日) 午後 10時50分

チャメ、買ってきましたよー。お味は・・・ふつう(笑)
プリンスメロンのかたいの、ってかんじで。たしかにサッパリはしてますね。皮は梨のようで、むいて食べました。そうね、食感は梨に似てる。味はプリンスメロン。
500円/1個では、ちょっと高いなー・・・ま、話の種にはなりますね。来週の講座で作文に使おう(笑)今、尊敬語をやってるんで使いようがないか・・・

投稿: へジ | 2007年8月26日 (日曜日) 午後 12時08分

へジさん、こんばんは。

おー!チャメ食べましたか!
味は普通かぁ・・・(笑)
食感は梨ということは、ざらっとしているのかな。

1個500円は高いですね。韓国だともっと安いのかも。
今度売っているのを見つけたら、1個だけ買ってみます。

投稿: ぱっきー | 2007年8月26日 (日曜日) 午後 05時26分

ぱっきーさん、みなさん、こんにちは。

コンブヘヨさん、韓国へ行っていらしたのですか?いいですね~コンブヘヨさんからの韓国みやげ話を楽しみにしています。

ソグさんって普通のドラマにもご出演されているのですか?知らなかったです。ちなみに「復活」というドラマも知りませんでした。一昨年のミニドラマに登場したソグさん、私もソグさんと似たような性格なので、ひそかに応援していました。

それから、”또 뵙겠습니다.”という表現、勉強になりました。

投稿: ミジ | 2007年8月27日 (月曜日) 午後 01時00分

   ぱっきーさん。みなさん。こんにちは。
  韓国紀行第1回を書かせて頂きます。
 羽田発金浦着、ロッテホテルを3泊4日でとりました。羽田空港の国際線ターミナルは、小規模で地方空港のようでした。本当に成田から韓国に行けるのか不安なほどでした。それが、とても便利でした。だって、出国手続き後にほとんど歩くことなく搭乗なのでとても楽です。フライト時間も約2時間。ソウル市内までも1時間かかりません。
 1日目は8時20発だったので明洞で昼食がとれました。ソウル市庁舎は全面ピンクと白のムクゲ花の造花で覆われていました。理由は、8月15日が、韓国独立記念日だからだそうです。
今回の旅で韓国の国花「ムクゲ」がソウル市庁舎前の広場やその他たくさん植えられていました。
 夜は、東大門で石焼きビビンバと冷麺の夕食をとって衣装品のショッピングをしました。やっぱり、東大門の衣料は、とても安い、ユニクロ以下で、品揃えは豊富。
 その後、チョンゲチョンの川辺を約1時間散策してロッテホテルに帰りました。ロッテは、良いホテルなのですが、日本人観光客が多く、また、日本語OKなのでつまらなかったです。

投稿: コンブヘヨ | 2007年8月27日 (月曜日) 午後 01時45分

ミジさん、こんばんは。

ソグさんは「復活」というドラマで準レギュラーとして出演してます。なかなか面白いドラマです。おすすめです。

投稿: ぱっきー | 2007年8月27日 (月曜日) 午後 10時58分

コンブヘヨさん、こんばんは。

土産話ありがとうございます。
ちょうど独立記念日に行かれたんですね。

東大門近くで衣服を買いましたか。安いといろいろ買ってしまいますね。日本から着替えを持っていかずに、韓国で服を買うのを前提に行くのもいいかも。

日本人が多い方が安心しますが、コンブヘヨさんにとっては逆にチャレンジできずにつまらなかったんですね。なんとなくその気持ち分かります。次は行き当たりばったりにチャレンジしてみてはどうでしょうか。

投稿: ぱっきー | 2007年8月27日 (月曜日) 午後 11時07分

  ぱっきーさん。みなさん。こんにちは。
 東大門では、安い衣料を5着買いました。しかし、帰ってきてから冷静に考えてみるともっともっと買うべきだと思いました。
  さて、韓国紀行第2回を書かせて頂きます。
 2日目は、プラザホテル裏のおかゆ屋さんで朝食をとりました。ガイドブックにも紹介されていますが、1000Wでとてもおいしいアワビ粥を食べました。アワビの肝の味もするのですが、サイの目に切ったアワビの歯触りが良かったです。その後、地下鉄で北ウジョンブ駅まで行きました。でも、駅の名前が変わっていたし、終着駅ではなかったのです。開発がめざましいですね。そこからバスでチャングムテーマーパークに行きました。バス番号は、2つあるのですがさらに2系統に分かれるので大変。やっとここで「テーマパークに行きますか?」とハングルで話して、違うという答えをもらいました。テーマパークの話は次回としてこの日の昼食は、テーマパーク内で「ウドン」と「おでん」と「トッポギ」でした。どれも、日本人好みでした。夕食は、焼き肉です。昼食時に
「ムル・ジュセヨ~。」といったのは良かったのですが、水は、セルフサービスでした。(はずかしい。。。)けっこう、セルフがあるようです。

投稿: コンブヘヨ | 2007年8月29日 (水曜日) 午後 12時41分

コンブヘヨさん、こんばんは。

旅行に帰ってから、あれ買っとけば良かったとか買いすぎたとかちょっと後悔するもんですよね。

アワビ粥おいしそうです。しかも安いですね。たくさん食べてしまいそうです。日本人と辛さ以外は味覚が似ているので食べ物も食べやすいと思います。

チャングムテーマーパークも楽しみです。

投稿: ぱっきー | 2007年8月29日 (水曜日) 午後 10時32分

ぱっきーさん。みなさん。こんにちは。
 韓国紀行第3回を書かせて頂きます。
2日目は、「テ・チャングムテーマパーク」に行ってきました。残念ながら、券売所から日本語で話しかけられました。最初に目に入ったのは、出演者の手形でした。これは、みんなハングルで読めたことがとても嬉しかったです。
 セットの中は、スラッカン・王殿・トックおじさんの家等々ありました。しかし、生々しかったのは牢獄でした。セットとは言え、薄暗く湿気がいっぱいでイヤなところでした。しかし、スラッカンは、結構広く、様々な場面が頭に浮かびました。
 セットの中では、様々な商品が売られ、トックおじさんの家では、試飲もできました。そして、漢方が売っているゾーンでは、「五味子茶」を買いました。実際の実を一晩水につけると何とも言えない赤い色が抽出できます。味は、名前の通り「五つの味」で、とてもさわやかです。伝統茶の喫茶では五味子茶は飲みませんでしたが、買い置きが少なくなり、今とっても不安です。日本では、なかなか手に入らないので困っています。
 セットの内容としては、1時間半ぐらいじっくりと楽しむことができるのでお薦めです。オプションツアーだと昼食・入場料付きで13000w位しますが、バスさえ乗り間違えなけれな市内から5000Wくらいです。食事は、参道で日本人好みのものが食べれます。しかも、日本語で呼び込みがあります。ここに行ったことにより今後のBSが違う目から見られそうです。

投稿: コンブヘヨ | 2007年8月31日 (金曜日) 午後 07時02分

コンブヘヨさん、こんばんは。

テーマパークは韓国語を知らない日本人でも大丈夫なようになっているんですね。韓国語を読めるとうれしいですよね。韓国語ができない人に教えることもできます。

スラッカンの調理場を見たい。そこに行ったらドラマを思い出しますよね。チャングムになった気分にもなれます。

五味子茶はいただいたのを飲みました。独特の味ですよね。体には良さそうです。

オプションツアーはお手ごろではないでしょうか。でも自由に好きな食事をするのもいいかも。いろいろお菓子とかも食べてしまいそうです。
まだテーマパークに行ったことがないので、ぜひ行きたいです。行かないと損ですよね。

旅行記ありがとうございました。

投稿: ぱっきー | 2007年8月31日 (金曜日) 午後 11時47分

   ぱっきーさん。みなさん。こんにちは。
  韓国紀行第4回を書かせて頂きます。
 3日目、念願のあの国宝第一号である弥勒菩薩半跏思惟像に、お会いすることが出来ました。ぱっきーさんのコーナーでも特集されていたと思いますが、「京都 太秦 広隆寺」の弥勒菩薩半跏思惟像の原型?といわれるものです。私が、韓国に行く目的の一つは、この弥勒さまにお会いすることです。1・2回目は、景福宮内の博物館が回収でダメでした。しかし、2回目には、南山タワーに安置してあったのですが、「まさか、文化財がこんなところに・・・。」
と思い気にしませんでした。(ハングルも読めない・話せなかったし・・・。)今回は、国立中央博物館がソウル特別市 竜山区 竜山洞 「二村駅」近くに出来たので行ってみました。ここは、世界で六番目に広い博物館だそうです。
 私に残された時間は、約三時間。入館後真っ先に弥勒さまを探しますが、見つからないの聞いてみると私のハングルが通じて案内してくれました。
 開館後、すぐだったので誰もいない約六畳ほどのの中央にガラスケースに入った弥勒さまが、やさしい光でライトアップされ、神々しいほほえみを浮かべていました。
 すみません。時間なのでこれで終わります。続きは次回に。
 

投稿: コンブヘヨ | 2007年9月 2日 (日曜日) 午後 03時23分

コンブヘヨさん、こんばんは。

第4弾、ありがとうございます。
お目当ての像が見れてよかったですね。世界で六番目とはかなり広い博物館!場所を尋ねられた人も熱心な日本人だと思ったでしょうね。
自分も韓国に行くときは何かこだわってそれを目的に行ってみようと思います。

投稿: ぱっきー | 2007年9月 2日 (日曜日) 午後 11時12分

ぱっきーさん。ベストテン返り咲きおめでとうございます。
 11位が3日ほど続きましたが、ついにひとケタ目前ですね。
みなさん。頑張りましょう。(スミマセン。コーナーを間違いました。)

投稿: コンブヘヨ | 2007年9月 4日 (火曜日) 午前 11時46分

  ぱっきーさん。みなさん。おめでとうございます。
 人気ブログランキングが、9月4日。13時15分ついに9位ひとケタですね。

投稿: コンブヘヨ | 2007年9月 4日 (火曜日) 午後 01時15分

コンブヘヨさん、こんばんは。

こちらでもありがとうございます。何とか期待に応えれるようにこれからもがんばります。

投稿: ぱっきー | 2007年9月 4日 (火曜日) 午後 10時49分

   ぱっきーさん。みなさん。こんにちは。
  韓国紀行第4回を書かせて頂きます。
 午後からは、昌徳宮に行きました。景福宮も徳壽宮もいったことはあったのですが、ここはまた、違った趣がありました。ここは、世界遺産で日本語ができる韓国人ガイドさんが、韓服で案内してくれるツアーでした。景福宮のように華美ではなく、質素の中にも威厳がありました。宮殿の裏(秘苑)は、木漏れ日の中に蝉の声が響くここちよい物でした。特にチャングムと王様が歩いた芙蓉池は、ひっそりとしていましたがよいところです。たまには、ガイド付きで文化遺産をまわるのもいいですね。
 約1時半の見学後の帰り道で「冬ソナ」のロケ地を偶然発見しました。次回報告します。

投稿: コンブヘヨ | 2007年9月 6日 (木曜日) 午前 11時22分

コンブヘヨさん、こんばんは。

またまたありがとうございます。
昌徳宮にも行かれたんですね。日本語のできる韓国人ガイドさんからいろいろお話が聞けたのではないでしょうか。いやぁ~行ってみたい。

「冬ソナ」ロケ地もよろしくお願いします。どのシーンだろう。

投稿: ぱっきー | 2007年9月 6日 (木曜日) 午後 08時29分

ぱっきーさん&コンブヘヨさん、皆さん、今日は♪

毎週土曜日8時放送の朝日放送/テレビ朝日系の旅番組『朝だ!生です旅サラダ』。
今日から4週にわたって、〔海外マンスリー〕は、女優の笛木優子さんが韓国の旅を紹介してくれるんですよね。
ちなみに、・・・って、実は、今日の放送ですが・・・。
私がチャンネルを回したときには、すでにその韓国の旅の半分が放送されていました。(苦笑)
まっ、それはさておいて・・・。
もし今度韓国へ行くことになった場合は、ぜひ参考にしてほしいです☆
 http://www.asahi.co.jp/tsalad/

投稿: コン | 2007年9月 8日 (土曜日) 午後 12時18分

 ぱっきーさん。コンさん。みなさん。こんにちは。
   韓国紀行第6回を書かせて頂きます。
 その前に、コンさん。今朝の旅サラダ私は最初だけ見ました。一番最初は、優子さんが住んでいた「新村」の様子でした。優子さんが歩いているとサインや握手をもとめる韓国人がいっぱいいました。その後、サムパブチップ・アイスクリーム・市場・徳寿宮かな?私はここまでしか見れませんでした。
 さて、今回は、冬ソナ関係のことを書こうと思いましたが、コンさんもいらっしゃるのでジナ先生のことを書きます。
 キム・ジナのソウル物語で、紹介されたところをいくつかあるって来ました。南山で「詩」らしいものは、いくつかみかけたのですが、ジナ先生が紹介してくれたものではありませんでした。(道ばたに結構詩の碑があるんですよ。)
 でも、ジナ先生と歩きたかった徳寿宮の横の石垣の道は歩いてきました。また、チョンゲチョンも歩きましたが電飾はありませんでした。やっぱり冬でなければダメですね。
 残念ながら、今回は、ジナ先生に会えませんでした。(当たり前ですよね。)次回は、旅サラダのHPを参考にして、新村あたりの民泊を計画したいと思います。
 

投稿: コンブヘヨ | 2007年9月 8日 (土曜日) 午後 02時40分

コンブヘヨさん、今日は♪

今朝の話ですが・・・。
私は、徳寿宮のところから観ました。(苦笑)
で、後半はというと、笛木優子さん、
宮廷料理を味わったり、キムチ作りの体験をしたり、
あと、初の韓国ドラマ出演作品『わが家』でお世話になった監督のイ・ジンソクさんとの久しぶりの対面を果たしたり、
といったことをしていたんですが・・・。
中でも、キムチ作りは、昨年度の『NHKテレビ ハングル講座』のホテルグランドハングルでのハングルマスターツアーを思い出させてくれて、
非常に懐かしく感じました。
また、それと同時に、もし韓国へ行ったら、絶対に体験したいということも改めて感じさせてくれるものでした。

ところで、今回のコンブヘヨさんの旅日記!
わざわざキム・ジナ先生の方にしてくれてありがとうございました。m(_)m
次こそは、“冬ソナ”関連ということで、これまた楽しみにしています☆

投稿: コン | 2007年9月 8日 (土曜日) 午後 05時27分

コンさん、こんばんは。

その番組、スゴ録が勝手に録画してくれてました。後で見てみようと思います。
笛木優子さんはちょうど「青燕」を見たので、なんか親しみもてます。

投稿: ぱっきー | 2007年9月 8日 (土曜日) 午後 09時31分

コンブヘヨさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

>道ばたに結構詩の碑があるんですよ。
へぇーそうなんですか。韓国の人はそういうのが好きなのでしょうね。詩を読み歩くのもおもしろそう。

徳寿宮の横の石垣は秋か冬に歩いてみたいです。さびしい感じで(笑)
チョンゲチョンもきれいになって歩きやすくなってたのではないでしょうか。

投稿: ぱっきー | 2007年9月 8日 (土曜日) 午後 09時39分

ぱっきーさん、今日は♪

じゃあ、昨日の話は、ネタバレでしたね。(;^_^A アセアセ・・・

それはそうと、笛木優子さんは、韓国ドラマ『青燕』に出演しているんですか!?
私のまちのレンタルビデオ店で、そのビデオ、貸し出ししているかな?
もししていたら、借りようっと・・・。

投稿: コン | 2007年9月 9日 (日曜日) 午後 04時11分

コンブヘヨさん、今日は♪

ゴガクルの〔ひとこと旅行会話集~ハングル編~〕、続々と新しいのが公開となっていますね。
今度ぜひ活用してみて下さい。
 http://gogakuru.com/

ところで、ソウル中心部を流れる清渓川(チョンゲチョン)でも、
日本語による観光案内をしてくれるんですよねぇ~。
『NHKラジオ ハングル講座』のテキスト8月号の写真付きのページで、
そのことが載っていたので、それで知ったのですが・・・。
 http://japanese.seoul.go.kr/cheonggye/

投稿: コン | 2007年9月 9日 (日曜日) 午後 04時15分

コンさん、こんばんは。

いえいえ、いいですよ。毎週録画して見ます。

「青燕」は韓国映画でまだ日本版DVDにもなってません。だけどいつか日本で発売されるはずです。そのときにぜひレンタルで。

投稿: ぱっきー | 2007年9月 9日 (日曜日) 午後 05時21分

  コンさん。ぱっきーさん。こんばんは。
 コンさん、チョンゲチョンのHPは、知りませんでした。ジナ先生の情報のみでした。でも、お願いしたかった。チョンゲチョンは、先々週の素敵な宇宙船でも特集されていましたね。私が、2003年にソウルに行った時には、高速道路の建設かな?と思ったのにこんな大計画だったとは思いませんでした。川面を渡る風も、生ぬるかったのですが、大都会の中では心地よいものでした。ごめんなさい。時間がないんです。また、明日書きます。

投稿: コンブヘヨ | 2007年9月10日 (月曜日) 午後 06時29分

コンブヘヨさん、こんばんは。

やはり都会なので生ぬるいのかな。でも本当にきれいな川です。

投稿: ぱっきー | 2007年9月10日 (月曜日) 午後 10時38分

コンブヘヨさん、今日は♪

テレビ朝日系の生命・環境系ドキュメンタリー番組『素敵な宇宙船地球号』は、
私は残念ながら観ていませんでした。
そこで、先程、番組公式ホームページでチェックさせてもらいました。(苦笑)
 http://www.tv-asahi.co.jp/earth/

投稿: コン | 2007年9月11日 (火曜日) 午後 12時35分

  コンさん。ぱっきーさん。おはようございます。
 コンさん、たぶん日曜日の10時頃から再放送があると思いますよ。
 ぱっきーさん。単語を覚えようが変わりましたね。前回の犬が吠えるが私は好きでした。意味もなくボーとズーと見つめていたものです。
 今日こそは、午後に再投稿したいと思います。ますは、朝のあいさつでした。

投稿: コンブヘヨ | 2007年9月12日 (水曜日) 午前 08時35分

コンブヘヨさん、こんばんは。

「単語を覚えよう」は復習も兼ねてたまーに過去の単語が表示されます。毎日同じ単語だとつまらないですからね。また新しい単語を追加していく予定です。

投稿: ぱっきー | 2007年9月12日 (水曜日) 午後 10時16分

ぱっきーさん。コンさん。みなさん。こんにちは。
   韓国紀行第7回を書かせて頂きます。
 長くお待たせした上にたいしたことないのですが、・・・。
 安国の駅から、昌徳宮に行く途中(安国駅から約3分)くらいのところに商店街がありました。大衆食堂などが並ぶ下町の商店街です。その入り口に日本語で「冬ソナロケ地。中央高校」という看板を見つけました。昼食ついでに商店街をウロウロすると春のワルツで出てきそうな「民宿旅館?」「銭湯?」「ユジンの母が服を売っていた店?」と似た建物がいくつもありました。しかし、ここはロケ地ではありません。韓国の下町の風景を見た気がします。(北村何とかという地区らしいです。)
 その後、日本語のうまい韓国女性にこちらにどうぞと促されるまま進むとチュンサンとユジンが通った高校がありました。日曜日で門の外からしか見れませんでした。しかし、正門から約5分歩いたところの「ユジンの家」も見てきました。8月いっぱいで家主が取り壊すそうなので本当に1週間前でした。
 親切な韓国女性は、この家の家族の親戚と言うことで門の中で写真を撮らせてもらったりしました。当然中には入れませんでしたが、畳の日本建築だそうです。ユジンの家の前の坂や電柱もそのままあり、チュンサンがタバコを吸っていたところもありました。そして、この坂は、毎日ユジンが走り降りてバスに乗った坂でもありました。
 結局、親切な韓国女性は、冬ソナ関連グッズの店員さんでしたがそういった方が何人もいました。私たち日本人を見てきっとこんなものがみたいだろうと声をかけてくれたんですね。親切に案内して下さったのに売り上げにあまり協力出来なくてスミマセン。
冷たい麦茶もごちそうさまでした。あのユジンの家はもう取り壊されているのでしょうね。
 その後、仁寺洞に行ってきました。あの喧騒の中で筆を買ったり、「龍の髭」のお菓子を買ったりして、「五味子」と去年の講座でミヌが食べていた念願だった「パッピンス」 を食べました。
 以上、つまらん文章におつきあい下さいましてありがとうございました。こうしてみると、ハングル講座と韓ドラ(チャングムと春のワルツ)だけで何となく旅が出来そうですね。おっと、忘れてました。ぱっきーさんをはじめ皆様の暖かいご支援のおかけです。
 時間がありましたら、総集編を書きたいです。 

投稿: コンブヘヨ | 2007年9月13日 (木曜日) 午後 04時30分

コンブヘヨさん、こんばんは。

またまたありがとうございます。

冬ソナ巡りもいいですね。その前にもう一度ドラマを見なきゃいけないかも。所々忘れているので。
高校見てみたいです。

>8月いっぱいで家主が取り壊すそうなので本当に1週間前でした。

あーそうなんですか。知りませんでした。見れた方は良かったですね。大きな家が建つのかしら。

一時期と比べると日本人の数が減ったでしょうね。一度見ればいいでしょうし、そこで商売している人は大変なはずです。

パッピンスは混ぜましたか?

何回かに分けて、韓国旅行のコメントありがとうございます。いろいろ行かれて十分楽しまれてきたというのが伝わってきます。また逆にもっと韓国を味わいたいというのもあるのではないでしょうか。また行きたいですよね。もっと韓国語も話したいですよね。
また今度暇なときに総集編も書いてください。楽しみにしています。

投稿: ぱっきー | 2007年9月13日 (木曜日) 午後 11時59分

コンブヘヨさん、今日は♪

韓国紀行、7回分、お疲れ様でした。m(_)m
私がもし韓国旅行することがあったら、参考にさせてもらいますね。
ちなみに、今回の紀行文でパッピンスが話題に出てきましたが・・・。
もしかしたら、それをじゅよんちゃん、読んだのかもしれませんね。
というのは、昨日付の最新のブログに、パッピンスのことが出てきているので・・・。
 http://korea.alc.co.jp/culture/juyoun/

投稿: コン | 2007年9月15日 (土曜日) 午後 04時00分

  コンさん。ぱっきーさん。こんにちは。
 パッピンスは、量が多かったので最初は混ぜずに食べました。
小豆・ソフトクリーム・スイカ・メロンなどとかき氷を別々に食べました。その他にゼリーが、かき氷に散らしてありました。この発想は日本にはない気がします。半分ぐらい食べてからかき混ぜたのですが・・・。ちょっと不思議な味でした。
 ユジンの家と中央高校ですが、どちらも閑散としていました。でも、冬ソナブームの盛りの頃は大盛況だったと想像されます。(何年前でしょうか?)
 話は、変わりますが、9/22日のミュージック・フェァーにシン・スンフンが出演するそうです。「I Believe」 を歌えるようにしたいと思います。その前に、Flowerを歌えるようにしたいな。

投稿: コンブヘヨ | 2007年9月16日 (日曜日) 午後 01時33分

コンブヘヨさん、今日は♪

韓国のパッピンスは、鹿児島にある白くまに似た感じと言えそうですね。

ところで・・・。
あ! 本当だ!!!!
22日(土)18時放送のフジテレビ系の音楽番組『ミュージックフェア21』は、
シン・スンフンさんと森山良子さんが・・・。
ってことは、もしかしたら、先月の11日(土)に東京ドームで行われた『宮廷女官チャングムの誓いFESTIVAL in Tokyo Dome』の話も出てくるかもしれませんね。
 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/mfair/

投稿: コン | 2007年9月16日 (日曜日) 午後 04時09分

コンブヘヨさん、こんばんは。

パッピンスはいろいろ入ってそうですね。韓国に行ったら食べてみたいです。夏の暑いときに食べないといけないか。
日本人にとっては混ぜるのは勇気いりますね。

冬ソナブームは3年前かな?周りは日本人だらけだったでしょうね。

22日のミュージック・フェアーを見ようと思います。情報ありがとうございました。

投稿: ぱっきー | 2007年9月16日 (日曜日) 午後 11時22分

ぱっきーさん&コンブヘヨさん、皆さん、今日は♪

明後日、興味があったら、どうぞ♪
 http://www.nhk.or.jp/shokusai/

投稿: コン | 2007年9月21日 (金曜日) 午後 05時09分

  コンさん。ぱっきーさん。こんばんは。
 コンさん、ありがとうございます。見てみたいと思います。実は、明日は、東京に出かけるんです。もしかしたら、新大久保の韓国市場に行けるかもしれません。そんなことなんで、録画したいと思います。また、今、一つ思い出しました。旅サラダも見れないんで録画したいと思います。
 

投稿: コンブヘヨ | 2007年9月21日 (金曜日) 午後 08時45分

コンさん、こんばんは。

情報ありがとうございます。見てみます。ちょうどお昼時ですね。

投稿: ぱっきー | 2007年9月22日 (土曜日) 午前 12時01分

コンブヘヨさん、こんばんは。

また新大久保でおいしい韓国料理を堪能してきてください。

投稿: ぱっきー | 2007年9月22日 (土曜日) 午前 12時03分

コンブヘヨさん、今日は♪

新大久保の韓国市場ですか?
そういえば、○○で・・・。
まっ、それは、後日分かると思うので、今は言わないでおきますね。
それはそうと、そこでは大いに楽しんで下さいね。
で、もしよかったら、後日レポートをお願いしますね。m(_)m

投稿: コン | 2007年9月22日 (土曜日) 午後 03時12分

ぱっきーさん&コンブヘヨさん、皆さん、今日は♪

現在、テレビでは、下記のようなの、やっているんですねぇ~。
あ~あ、今から観てもなぁ~。
今朝、ちゃんと某新聞の朝刊のテレビ欄、チェックしておかなかったせいで・・・。(>_<)
 http://www.mbs.jp/pgm/info/1190096522.shtml

投稿: コン | 2007年9月22日 (土曜日) 午後 03時16分

コンさん、こんにちは。

ちょうど今見てます。韓国は辛い料理が多いですね。
値段を予想しましたが、あまり当りませんでした。

投稿: ぱっきー | 2007年9月22日 (土曜日) 午後 03時20分

  コンさん。ぱっきーさん。こんにちは。
 東京の某ホテルから書いています。残念ながら、新大久保はいけそうにありません。コンさんに教えて頂いた番組は、友人が、手違いで録音したそうなので見せてもらおうと思います。私の友人はHDレコーダーを買って間もないので時間を間違えてしまったそうです。私にはなんとも、ありがたい友人です。いつもいつも貴重な情報をありがとうございます。
 明日、帰ったら、旅サラダとシン・スンフン・宮廷料理を観たいと思います。

投稿: コンブヘヨ | 2007年9月23日 (日曜日) 午後 05時17分

コンブヘヨさん、こんばんは。

あら、残念ですね。新大久保はまたの機会にということで。

HDレコーダーは便利です。キーワードを入力すると勝手に録画してくれる機種があるんですよ。

投稿: ぱっきー | 2007年9月23日 (日曜日) 午後 06時54分

スゴ録、すごいですね。勝手に韓国関係のものは録ってくれちゃうのですね。
RYUくんの、「田舎に泊まろう」も、録れてましたか?
かわいかったです。

投稿: ヘジ | 2007年9月25日 (火曜日) 午前 10時36分

コンブヘヨさん、今晩は♪

あらら、今回は、新大久保、残念でしたね。
次の機会には、倍楽しんできて下さいね。

ところで、昨日は、無事に韓国関連番組3番組、観られましたか?

あとは・・・〔ブログランキング〕のページ、背景が一新しましたよねぇ~。

投稿: コン | 2007年9月25日 (火曜日) 午後 06時06分

ヘジさん、今晩は♪

テレビ東京系の旅番組『田舎に泊まろう!』の情報をありがとうございます。m(_)m
こちらでは、数か月遅れで放送されるので、それまで忘れないようにしておこうと思います。(^_^;)

投稿: コン | 2007年9月25日 (火曜日) 午後 06時09分

  ヘジさん。ぱっきーさん。コンさん。こんばんは。
 ヘジさん、RYUさんは、偶然リアルタイムで観ました。でも、ちょっと残念でした。だって、日本語がRYU暢だって倉本さんにほめられたし、私もそう思っていたのにこの前は、ちょっと日本語にさえがなかったですね。でも、RYUさんの笑顔ってステキですね。1年間RYUソンセンニンにハングルが習えたなんて今考えると幸せなことだったのですね。それより幸せなのはRYUさんの冬ソナを生で聴いた人たちですね。
 ぱっきーさん、ぱっきーさんのキーワードは「韓流」でしたっけ?
昨夜、Mフェアーのシン・スンフンを観ました。素敵な人ですね。もっともっとハングルで歌って欲しかったです。森山さんとの息もぴったりでしたね。森山さんはシンさんのファンにうらやましがれませんかねぇ。また、シンさんのハングルが少しわかったのが嬉しいです。

投稿: コンブヘヨ | 2007年9月25日 (火曜日) 午後 06時17分

ヘジさん、こんばんは。

スゴ録は便利です。今のDVDレコーダーってそういう機能がついているのかな。おすすめです。

「田舎に泊まろう」は録画したかな?ちょっと後で確認してみます。

投稿: ぱっきー | 2007年9月25日 (火曜日) 午後 10時19分

コンブヘヨさん、こんばんは。

キーワードは「韓流」「韓国」「ハングル」「日本語」としています。

Mフェアーはよかったです。シン・スンフンはさすがですね。他にももっと聴きたかったです。

投稿: ぱっきー | 2007年9月25日 (火曜日) 午後 10時30分

うちのDVDは、勝手には録画してくれませんが、キーワード検索で番組をピックアップできます。
私は、「韓国」と「ハン」で入れています。ハンだとハンバークとかチャーハンとか、ヨハンとかも、入っちゃいますが・・・
ハン・○○、ハングル等がピックアップされるので。

投稿: ヘジ | 2007年9月26日 (水曜日) 午後 01時26分

   コンさん。ぱっきーさん。ヘジさん。みなさん。こんにちは。
 コンさん、昨夜のハングル講座で新大久保を見ました。コンさんが、教えてくれたかったのはこれなんですね。実は、コンさんにゴガクルの新着情報を教えて頂いてから1回NHKを開いただけなんです。この頃、PCの前に座る時間が少なくって・・・。でも、とても楽しかったです。番組の中でいちばん行きたいのは、やっぱりマッコリの店です。次は、マーケット今度はついででなく、新大久保を目的にしていきたいと思います。
 

投稿: コンブヘヨ | 2007年9月26日 (水曜日) 午後 03時58分

  ぱっきーさん。コンさん。ヘジさん。みなさん。こんばんは。
 ぱっきーさん、昨夜のハングル講座で新大久保を紹介したときの音楽って「S,E,S」ですよねぇ?曲名はちょっと思い出せません。また、最後の食事をした店は、もしかして、嵯峨さんのお別れ焼肉パーティをした店でしょうか?
 藤木さんも樋場さんも結構緊張していましたね。本当は、もっともっと実力はあるのでしょうね。

投稿: コンブヘヨ | 2007年9月26日 (水曜日) 午後 04時04分

コンブヘヨさん、今日は♪

はい、正解です。\(^O^)/
昨日の『NHKテレビ ハングル講座』の特別編は、
藤木さんと樋場さん、新大久保へ行って、実際にハングルを使ってみる、でしたねぇ~。
実は、18日(火)だったかな?
そのころに、番組ホームページで、次回予告を観てみたら、
そのことが載っていて・・・。
なので、22日(土)の書き込みのときには、○○にした次第です。(苦笑)
ちなみに、今回、パク・トンハさんは出てきませんでしたが・・・。
たぶん、韓国でのミュージカル公演の稽古か何かで出演できなかったのだと思われます。

投稿: コン | 2007年9月26日 (水曜日) 午後 04時23分

ヘジさん、こんばんは。

なるほど。「ハン」はいろいろ入りそうですね。
スゴ録もたまーによく分からないものが録画されてたりします。ちょっとは韓国とかに関係するのでしょうけど。

投稿: ぱっきー | 2007年9月26日 (水曜日) 午後 10時43分

コンブヘヨさん、こんばんは。

>「S,E,S」ですよねぇ?

あっ、そうなのですか?ちょっと私も分からなくて・・・

>嵯峨さんのお別れ焼肉パーティをした店でしょうか?

これはどうだったかなぁ。ちょっと違うような。また録画したので確認してみます。

藤木さん、樋場さんも初めての実践だったからでしょうね。それに相手は流暢に話しますし。また半年後もチャレンジしてほしいです。

投稿: ぱっきー | 2007年9月26日 (水曜日) 午後 10時48分

ぱっきーさん&コンブヘヨさん、皆さん、今日は♪

今から約35分後の13時5分放送のNHK総合テレビのトーク番組『スタジオパークからこんにちは』に、
女優の笛木優子さんが出演しますね。
韓国にいたころの話、いっぱい出てくるでしょうか?
 http://www.nhk.or.jp/park/

ところで、昨日の21時放送の日本テレビ系の旅バラエティ番組『びっくり!新世界地図 世界のスゴイ映像祭り あなたの知らない世界見せますスペシャル』、観ましたか?
北朝鮮や韓国の話題、いっぱいありましたねぇ~。

投稿: コン | 2007年9月27日 (木曜日) 午後 12時29分

  コンさん。ぱっきーさん。みなさん。こんにちは。
 昨夜の北朝鮮と韓国はちょこっと観ました。北朝鮮の映像は、豊かな部分が多かったようですが、国民の半分くらいがあんな生活だといいと思います。私は、明洞のマックでキムチバーガーを食べました。じつはもっともっといろんな種類を食べたかったのですが、食事の予定がつまっていて食べ切れませんでした。残念です。
 本日の笛木さんは観れませんが昨夜、たぶんフジTVのグータンに笛木さんが出演していました。「韓国ドラマに出演していた時には韓国男性に全然もてませんでした。」なんて話していましたがウソですよねぇ~。この辺の話が出てきたら是非教えて下さい。お願いします。

投稿: コンブヘヨ | 2007年9月27日 (木曜日) 午後 01時54分

コンさん、こんばんは。

それ録画してました。また土日になりますが、見ようと思います。

『びっくり!新世界地図~』も録画してありました。時間がなくて見れてませんが、これも土日に見ます。

投稿: ぱっきー | 2007年9月27日 (木曜日) 午後 11時02分

コンブヘヨさん、こんばんは。

二つとも録画してあるので、また見たら感想を書きます。

投稿: ぱっきー | 2007年9月27日 (木曜日) 午後 11時17分

  ぱっきーさん。みなさん。こんにちは。
 昨日は、雨だったのでのんびりして二度寝をしてしまいました。その結果、旅サラダの笛木さんが見れませんでした。録画もHDの容量がなくてダメでした。とってもショックです。どなたか様子を教えて下さい。たぶん笛木さんは最終回だったと思いますが・・・。
 話は、変わりますが昨日「朝鮮通信使400年」のパレードが東京であったそうですね。また、今日も韓日のシンポジュームがあるとか?これを機に「ホジュン」をやってほしいと思います。

投稿: コンブヘヨ | 2007年9月30日 (日曜日) 午後 12時35分

コンブヘヨさん、今日は♪

例の朝日放送/テレビ朝日系の旅番組『朝だ!生です旅サラダ』。
お察しのとおり、笛木さんは、昨日が最終回!
で、最終回はどこへ行ったかというと、済州島でした。
まっ、詳しいことは、下記の番組ホームページで・・・。
 http://www.asahi.co.jp/tsalad/

投稿: コン | 2007年9月30日 (日曜日) 午後 02時12分

コンブヘヨさん、こんばんは。

録画に失敗するとへこみますよね。
土曜の放送を見ました。アワビのお粥とかおいしそうでした。すごく豪華なホテルの紹介もありましたよ。朝においしそうな料理を見たので、お昼を食べ過ぎました。

「ホジュン」いいですよー。全国放送になればいいですね。

投稿: ぱっきー | 2007年9月30日 (日曜日) 午後 07時08分

コンさん。ぱっきーさん。みなさん。こんにちは。
 最終回、済州島を観たかったです。もしかして、私が、明洞食べたアワビのお粥も出てきたのでしょうか?でも、とりたてはまた違うのでしょうね。
 本日、ただいま歴史的な一歩を盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が踏み出しました。大統領は、北緯38度線を徒歩で入国したそうです。大統領は、板門店の国際会議場から北朝鮮入れをしたのでしょうか?今夜のニュースでじっくり見たいと思います。昨夜は、BSでDMZ内の韓国の村の様子が報道されました。あの緊張が早くとけるといいですね。でも、ソウル市内では、南北会談反対のデモがあるのが、残念です。でも、いろんな難しい事情があるのでしょうね。

投稿: コンブヘヨ | 2007年10月 2日 (火曜日) 午後 12時58分

コンブヘヨさん、こんばんは。

おいしそうなアワビのお粥でしたよ。日本で食べたら高いのでしょうね。

歴史的なこともあり反対するのも分かります。いろいろな事情が韓国にもあるのでしょうね。早く平和的に解決してほしいです。

投稿: ぱっきー | 2007年10月 2日 (火曜日) 午後 11時01分

 ぱっきーさん。みなさん。おはようございます。
 どこに書いたらいいか分からないのでここに書きます。
 ついに、倉本先生のチケットが手に入りました。
2月22日です。何と席は、4列目です。とても嬉しいです。倉本先生のお顔が久しぶりに。初めて生で。みられるんですね。でも、ピアノリサイタルの4列目って音楽的には良くないかも知れませんね。最も、ピアノなんて全然分かりませんが。。。?

投稿: コンブヘヨ | 2007年12月 5日 (水曜日) 午前 09時14分

コンブヘヨさん、こんばんは。

おーよかったですね。4列目とはいい席じゃないですか?どうなのでしょう。映画やライブとかならちょうどいい感じの席だと思うのですが。
倉本先生のハングルが聴けるかな。また行ったらどんなコンサートだったか教えてください。

投稿: ぱっきー | 2007年12月 5日 (水曜日) 午後 10時47分

  みなさん。ぱっきーさん。こんにちは。
 また、だらだら旅行記におつきあいください。そういえば、このコーナーの出だしは、「樋場さんは先週のチャメを食べたんだそうです。いいなぁ。」ですね。私もチャメを食べてきました。別名「韓国メロン」と言うそうです。確かに味はメロンですがプリンスメロン系ですね。でも、まくわうりに近い味です。チャメの漬け物も市場で売っていました。
 さて、本題に入ります。
 韓国紀行Ⅱ第1回を書かせて頂きます。
今回は、成田発仁川行。成田で時間が余りすぎたので出国の2Fのレストランやショッピングをしたが飽きてしまったので、カード休憩室に入りました。今回は父親と一緒だったので父のゴールドカードで快適な休憩室に入ることができました。この休憩室はゴールドカードを提示するとフリードリンク。ビールは1杯無料です。大部屋ですが快適な休憩室が保障されます。
 インチョンからはセジョン(世宗)ホテルに直行でした。ホテルに荷物を置いてすぐに東大門市場(広蔵市場)に行きました。開店の準備も終わりかけていた頃なのでそれほど混雑はありませんでした。ここでの目的は衣料のショッピングと食事。すぐに数10軒のセルフビビンバの店は見つかりました。どの店も「アンジュセヨ~。」と誘っています。私は座ったのですが、母親が市場の喧騒に圧倒され座れません。そして、私も周りをよく見ると私の目の前においしそうな豚足と豚の鼻が、にょっきり。妹に服を引っ張られて店から連れ出されました。本場のビビンバが食べたかった・・・。そのほかには刺身、ビンデットン・スンデ等おいしそうな店が並んでいました。しかし、母親が独特なにおいに恐れをなして結局何も食べられずに終わりました。本当に残念です。ここの市場には衣料・日用品・韓服・履物等がありました。特に履物はすごかったです。サンダル・靴は身の丈以上に裸で積まれていました。この中から同じデザインで同じサイズの片割れのサンダルを探し出すだけでも大変です。
 食事はあきらめてミリオネまで行きました。カッコいいデザインで超安価。ここでは、「サゲヘジュセヨ。」の連発でたくさん買いました。
結局この日の夕食は、ホテル近くの定食屋さん。ちょうど1年前は500Wだったのに800Wになっていたテンジャンチゲを食べました。ミョンドンで一番安い定食屋ということでガイドブックにも載っています。手軽に一品料理が楽しめるとてもよい店です。ここで「ドンドン酒」を頼んだらまさにどぶろくの上澄み。杯に注いで少したつと分離するのです。こので呑みすぎたので民族酒場はなし。


投稿: コンブヘヨ | 2008年8月22日 (金曜日) 午後 12時26分

コンブヘヨさん、こんばんは。そしてありがとうございます。

チャメは見た目がウリ系ですよね。まだ食べたことがありません。

カード休憩室!!何かよく知らないですが、すごい。そんな休憩室があるのも知らなかったです。

お母様は慣れていらっしゃらないのですね。初韓国だとそうかもしれません。特に食べ物は抵抗があるのでしょう。気持ち分かります。

コンブヘヨさんはいろいろ買われたのですね。定食も値上がりしたとはいえ、安い。日本では考えられない値段です。私なら必要以上に注文してしまいそう。

続きが楽しみです。

投稿: ぱっきー | 2008年8月22日 (金曜日) 午後 10時19分

  ぱっきーさん。こんにちは。
 韓国紀行Ⅱを読んでくださりありがとうございます。第2回目は後日にして、カード休憩室ですが、ゴールドカードがあれば、無料でのんびり過ごせますよ。国内外の主要空港には結構あるみたいです。
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_61_t2.html

投稿: コンブヘヨ | 2008年8月24日 (日曜日) 午前 11時46分

コンブヘヨさん、こんばんは。

続きはいつでもお好きなときにどうぞ。

ゴールドカードですか・・・。
私は年会費無料の普通のクレジットカードしか持ってないので、無理ですね。誰か持っている人と行くかな。

投稿: ぱっきー | 2008年8月24日 (日曜日) 午後 09時21分

  ぱっきーさん。みなさん。こんにちは。
 ぱっきーさん、ゴールドカードが無いと1000円です。
 さて、今夜の英語でしゃべらないとは面白そうです。http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2008-08-25&ch=21&eid=19800

投稿: コンブヘヨ | 2008年8月25日 (月曜日) 午後 01時25分

コンブヘヨさん、こんばんは。

あっほんとだ。おもしろそう。11時からなのでラジオと重なってしまいますが、録画して必ず見ます。
情報ありがとうございます。

投稿: ぱっきー | 2008年8月25日 (月曜日) 午後 10時23分

  みなさん。ぱっきーさん。こんにちは。
 全国的に豪雨ですがみなさん被害はありませんか?さて、韓国紀行Ⅱ第1回を書かせて頂きます。
2日目朝食は、ホテルで済ませ、コンビニで交通カードを購入。2500W+10000Wをチャージ。ついでに「ヒョンギカード」を探したけどありませんでした。でも、講座のおかけです。すんなり、作れました。そしてフォーシーズン・ハウスに行きました。ミョンドンから、地下鉄で上水(サンス)まで約30分。駅からは、標識があるのでそれほど苦労せずに閑静な住宅地に着きました。本通りからの細い路地の奥に緑で「G」の文字が見えました。坂道の途中なので目立ちます。残念なことに近所の一般住宅のヘイにはいたずら書きがいっぱい。でも、ハングルでした。やっぱり本当に撮影に使われていたのですよね。
 庭では工事をしていたのですが、受け付けは無し。いったい5000Wはどこで払うの?でも、あのカラフルなドアを開けて中に。。。まるっきりおしゃれな一般住宅のようです。少し待つと日本人スタッフが来て受け付けそして、説明。自由見学。
 目を引くのは、やはり等身大のチェハの人型パネルとピアノ・赤に熊の顔があるセーターです。ピアノには「FLYING PTALES」の楽譜が。ウニョンの携帯や貝殻細工。そして、メイキングビデオと撮影アルバム。ここがメインルームで隣が庭を見渡せるガラスで仕切られたベランダ。芝生の庭にはピンクトラックとベンチが3つ。そして、奥の部屋が「ユン・ソクホ」監督の部屋。実際には机の名前は、「ソン・イナ」になっていて撮影時そのものでした。すみません。続きは明日に書きます。

投稿: コンブヘヨ | 2008年8月30日 (土曜日) 午後 05時17分

コンブヘヨさん、こんばんは。

またまたありがとうございます。
ヒョンギカードあれば面白かったですね。さすがにないか。

フォーシーズン・ハウスかぁ。いいなぁ。ドラマを思い出しながら周ってみるのもいいですね。行きたい。
日本人スタッフがいるということは日本人観光客が多いんでしょうね。

コンブヘヨさんの旅行記を読むだけで実際に行った気分になります。そして「春のワルツ」をもう一度見たくなりました。

投稿: ぱっきー | 2008年8月30日 (土曜日) 午後 08時26分

ぱっきーさん&コンブヘヨさん、今日は。

フォーシーズンズハウスの写真は・・・。
キム・テイさんのブログでお楽しみ下さい。
 http://korea.alc.co.jp/culture/kimtei/2008/04/post_77.html

投稿: コン | 2008年8月31日 (日曜日) 午後 05時16分

みなさん。ぱっきーさん。こんにちは。
 コンさん、キム・テイさんの情報をありがとうございます。韓国紀行Ⅱ第3回を書かせて頂きます 
 フォーシーズンハウスの1階のもう一つの部屋は、秋の童話?の部屋でした。見たことがないドラマですが、ムン・グミョンという女の子のグッツがありました。次は、地下です。よく構造がわからないのですが、韓国特有?の半地下です。最初の部屋のドアを開けたら「ドキッ」なんと「ピンクのベットが。。。壁もピンクで。。。コンパクトなドレッサーが。。。」嫌ですね。おじさんはこんな女の子の部屋に足を踏み入れて何年ぶりかにドキドキしました。もうおわかりですね。ウニョンとチャングムのチャンイ(チェ・ジヘ)の部屋です。(役名を忘れました。)とっても狭い部屋で机の上には作りかけの貝殻細工等がありました。そして、窓の外は青山島の菜の花畑。これは、ありえない風景ですが。廊下には子ども時代の衣装もありました。
 その隣の部屋は、人がいっぱいいました。ここは、冬ソナの部屋。私は、有名なシーンしか知らないのですが、高校時代の制服やマフラーぐるぐるの衣装。ポラリスのネックレス。台本等がありました。冬ソナファンにはたまらない部屋なんでしょうね。その他、夏の香・秋の童話・雪の女王の部屋もありましたが私にはわかりません。
 3階は、現在でもスタッフが使用している事務所。中庭には冬ソナのベンチと雪だるま。
春のワルツのベンチ。どちらも本物を運んだそうです。そして、ピンクトラック。中庭から建物を見ると確かにドラマの中で何回も使われたし、ガラス越しにイナが嫉妬のまなざしで外を見つめているシーンが思い出されます。

投稿: コンブヘヨ | 2008年9月 5日 (金曜日) 午前 10時24分

コンブヘヨさん、こんばんは。そしてありがとうございます。

「秋の童話」は初めて見た韓国ドラマでした。韓流前に地上波で放送があり、感動しながら見てました。

ピンクかぁ・・・。入るとなんとなく落ち着かない感じもしますが。

冬ソナファッションというと長いマフラーとポラリスのネックレスです。ファンの聖地でしょうか。「雪の女王」は知らないドラマです。見てみたい。

ピンクトラックは乗れるのでしょうか。ウニョンが商売している姿が目に浮かびます。

フォーシーズンハウスという名の通り、ユン・ソクホ監督「四季シリーズ」を全て観ている方にはこれ以上の場所はないでしょうね。アジア各国から見学に来るのかな。

投稿: ぱっきー | 2008年9月 5日 (金曜日) 午後 10時51分

みなさん。ぱっきーさん。こんにちは。
 韓国紀行Ⅱ第4回を書かせて頂きます 
フォーシーズンハウスを後にして、仁寺洞へ「安国」の駅までたどり着いて地上へ。昼少し前なのでちょうど良い混雑だった。まずは、腹ごしらえを。横道の飲食店には結構日本語の表記があります。一番日本語が書いてない食堂へはいるとそこはガラガラ。
 メニューには、日本語があるんだけれど店員さんはあまり通じない様子。メニューは、サムゲタン・ビビンパ等。しかし、韓定食が800Wなので5人分お願いしました。早速、ナムルとキムチが数種類。食べたことがないような貝類や揚げ物。ちょこっとづつ食べられるものに母親は大満足。どれもそれほど辛くはなかったです。しかし、テンジャンチゲだけは、凄かった。具は、青唐辛子の輪切りのみ。でも、さわやかな辛さなのであまり辛くない丸かじり用の獅子唐みたいなものだと思います。味噌の味が良かったのでおいしく食べました。
しかし、5人分がテーブルに並ぶと圧巻ですね。
 食後は仁寺洞をぶらぶら。途中、伝統茶のカフェで一休み。ここは、お茶を頼んで伝統菓子(トック)を買うとその場で出してくれるのです。私は、五味子茶を頼んだのですがアロエが入っていたのでちょっと・・・。南瓜・蓬の蒸し餅。黒ごま・黒米・柚子の餅など楽しさとおいしさがいっぱいでした。餅サンドという中身が野菜サラダの餅もおいしかったです。
ここも、日本人はそれほどいなくてカップルやアジュンマ達がお茶をしていました。
 この日の夕食は、焼き肉。ミョンドンの大きな店に入りました。もう、「日本人待ってました。」とばかりに日本語での接待。私の家族はあまり肉が好きではないので5人で3皿頼んだだけ。後は、麺類やご飯物。あまり、もうからない日本人一行でした。ここでの会話で驚いたことは「トンドン酒とマッコリは同じ。」「チャドルバギはカルビのこと?」仲居さんが話をしてくれました。でもホントかなぁ。日本語ぺらぺらの仲居さんだったけど。。。

投稿: コンブヘヨ | 2008年9月18日 (木曜日) 午後 01時42分

コンブヘヨさん、こんばんは。

またまたありがとうございます。コンブヘヨの旅行記が一つの楽しみでした。

韓定食が800Wってお安いですね。信じられない。しかもおかずの数もテーブルの足が折れるほどなのでしょうね。自分の家族は外食とか行ったとき、各自が自分の好きなものを頼んで、半分に分け合いっこしてます。いろんなものを食べられるようにです。家族の誰かが食べられないものは率先して私が食べるようにしてます。家族で行くとお腹いっぱいになってしまいます。

あら、アロエだめですか。私はアロエヨーグルトとか全然平気です。

中身が野菜サラダの餅ですか!!!
うーん、どんなんだろう。食べてみたいです。

その焼き肉のお店は日本人がよく来るのでしょうね。韓国語が話せない日本人にとってはいいお店かも。
トンドン酒とマッコリの違いは何なんでしょう。お酒に詳しくないので分からないなぁ。似ているのでしょうかね。

投稿: ぱっきー | 2008年9月18日 (木曜日) 午後 10時10分

コンブヘヨさん、今日は。

コンブヘヨさんの旅行記を読んで思うのですが・・・。
下記のに応募してみては?
 http://gogakuru.com/blog/editor/2008/09/post_28.php

投稿: コン | 2008年9月22日 (月曜日) 午後 05時15分

  コンさん。ぱっきーさん。おはようございます。
 読んでいただいてありがとうございます。考えてみたいとおもいます。3日ほどPCの修理でブログに参加できません。修理が終わりましたらまたお願いします。

投稿: コンブヘヨ | 2008年9月23日 (火曜日) 午前 08時20分

コンさん、コンブヘヨさん、こんにちは。

同じくPCを修理に出そうか検討中です。またよろしくお願いします。

投稿: ぱっきー | 2008年9月23日 (火曜日) 午前 09時34分

みなさん。ぱっきーさん。こんにちは。
 韓国紀行Ⅱ第5回を書かせて頂きます 
3日目の朝食は、私達が泊まっているセジョンホテルの目の前の「香苑 향원」でお粥を食べました。雑居ビルの狭い店内ですがとても歴史が有るそうです。オモニの笑顔もステキで味はもっと良かったです。5人で頼んだメニューは、アワビ・胡麻・南瓜です。朝の忙しい時間は主に日本人がアワビばかりを頼むそうです。胡麻のお粥は、胡麻の中にお粥があるみたいに胡麻がいっぱいでした。まさに胡麻が主役。南瓜は自然な甘さでとてもおいしかったです。
 さて、この日は父がガイドブックで興味を持った「水原」。私は2回目なんですが民族村しか行ったことが有りません。ここでも交通カードが威力を発揮して、水原まで切符を買うことなく、地下鉄と在来線を乗り継いで約時間半のローカル線の旅。この旅が実にのんびりしていて良いんです。ソウルを離れるしたがって車窓からは田園風景が見え、ホンの少しの空き地でも野菜を作っている様子が見られます。きっと家庭菜園なんでしょう。しかし、「現代」等の高層アパート群?には驚かされます。
 水原の駅は、乗換駅にもなっている都会でした。駅ビルがあり、ほぼ日本と同じような様子でした。さて、ここで母親が観光客らしからぬ行動にはしりました。何と駅ビルで買い物を始めたのです。まぁ、仕方がないと思いつきあうと結構楽しかったです。1Fの食料品では市場とは違った食材が日本と同じようにパックされていました。また、フードコートもあり、従業員などが食事をしていました。両親達はラーメンを食べたいといい味噌と醤油を頼みました。さすがに日本語は通じなかったけど何とかなりました。私は、おでんやチヂミ・トッポギを食べ歩きました。おでんを頼むとおでんのスープをコップに入れて飲ませてくれます。これは不思議でしたがトッポギとこのスープがとっても合うんです。また、私の大好きなアメリカのミラー・ライトビールも売っていました。日本では売ってません。また、100円ショップみたいな店舗もありました。

投稿: コンブヘヨ | 2008年10月 8日 (水曜日) 午後 05時58分

コンブヘヨさん、こんばんは。

またまたありがとうございます。
韓国では日本よりアワビが安いのでしょうか。日本人はこういうときに食べようということでよく注文するのでしょうね。朝にアワビのお粥を頼むと日本人って思われてますね。胡麻のお粥を食べてみたいです。体に良さそう。かぼちゃも体にいいですね。

電車の旅もいいですね。のんびりその土地に浸れます。
高層アパートは日本より高さがありますね。日本は地震があるので耐震性とか基準が厳しいからかもしれません。

韓国のラーメンってインスタントになるのですか。日本と同じような麺になるのでしょうか。

ミラー・ライトビールは知りませんでした。日本にないんですね。どんなビールなのでしょう。

投稿: ぱっきー | 2008年10月 8日 (水曜日) 午後 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54475/16199048

この記事へのトラックバック一覧です: 第21課 何をしているんですか。:

« 79. 店をさがしてみましょう | トップページ | 日本語検定 公式 過去・模擬問題集 »