« 写真で単語を覚える(975) 結ぶ | トップページ | 写真で単語を覚える(976) キャタピラー »

2008年10月12日 (日曜日)

差益還元を

ちょっと為替の話です。

韓国に行って買い物するときに 100円=1000ウォン なら計算しやすいですよね。

円/ウォン5年間のチャート

チャートはこちらから(円/ウォン)

ところが現在、100円=1297ウォンとなってます。

もちろん円高というのもありますが、特にここ最近のウォン安がすごいです。さらにウォン安が続くのではないかとも言われています。実は韓国で大変なことになっていますが、難しい話になるのでここでは言いません。
 

単純にグラフで見ると2007年の夏頃に韓国に行った方は損してますし、今韓国に行くとお得に感じます。分かりやすく数字で言うと、2007年夏に1万ウォンの買い物をするときに1,300円必要だったのに、今は600円でいいわけです。この差は結構大きくないですか。

ただし、ウォンで持っているとおそらく損します。使う分だけ換金した方がいいでしょう。
 

で、何が言いたいかというと、ネットで韓国の商品を売っているサイトは儲かっているはずなんです。いやいや不景気だしそんなことないと反論されそうですが、少なくとも2007年夏より確実に得してます。というわけで、「差益還元セールしろよ」と、どこのサイトに言っているわけでもないのですが、強く思ってます。実際しているサイトもあり、そういうサイトは親切ですね。

|

« 写真で単語を覚える(975) 結ぶ | トップページ | 写真で単語を覚える(976) キャタピラー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

本当に久しぶりの円高。私が初めて一人で韓国に行った時、2004年の1月がちょうど今に近いレートでした。5万円をウォンに替えてすごーくお金持ちになった感じでした。

ところが、それからどんどんとウォンが高くなり、行くたびに損した気分を味わっていました。

ぱっきーさんのおっしゃるように、確かに急速なウォン安、円高ですが、2004年当時とは違いすぎます。韓国は、ものすごい物価高。

日本と比較にならないほど、安かったタクシー代も値上げ、スーパーでの食料品も驚くほど高値です。5年の間に30回ほど釜山に行っていますが、日本より不況感を強く漂わせているのが、今の韓国です。

投稿: げんこつ | 2008年10月12日 (日曜日) 午後 09時18分

げんこつさん、こんばんは。

韓国はインフレなんですね。家計のやりくりも大変でしょうね。原油高ですし、ウォン安ということもありまた食品などの値段が上がると思います。今年は大変な年になりそう。

投稿: ぱっきー | 2008年10月13日 (月曜日) 午後 06時47分

ニュースでアジア地域で一番ホテル代が高いのは韓国(ソウル)だって言ってました。ほんと物価が高いですよね。
差益還元といえば、去年本を買ったサイトで、同じ本が1000円引きくらいになってて、かなりショックを受けました(苦笑)
古くなる類の本じゃないので、たぶん差益還元だと思います。

投稿: nikka | 2008年10月14日 (火曜日) 午後 10時53分

nikkaさん、こんばんは。

ソウルのホテルも高いんですね。ソウルだけ見ると、日本とほとんど変わらないのかもしれません。

そうですよね。買った値段よりも安く売られてると損した気分になります。でもどんどん差益還元として安くしてほしいです。1割引とかできると思うんですけども、どうなのかなぁ。

投稿: ぱっきー | 2008年10月15日 (水曜日) 午後 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54475/42765647

この記事へのトラックバック一覧です: 差益還元を:

« 写真で単語を覚える(975) 結ぶ | トップページ | 写真で単語を覚える(976) キャタピラー »