« イラストで覚えるハングル(38) | トップページ | 新年 »

2008年12月30日 (火曜日)

今年一年ありがとうございました。

 今年も一年間ブログを続けることができました。これもブログを見てくださるみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。

 今年一年どうでしたか。私個人としては去年よりも充実した年だったように思えます。本当にいろいろありました。良いことも悪いこともありました。ただ健康で一年過ごせたのが何より良かったです。家族も健康でそれが何よりの幸せです。

 韓国語については去年の今頃よりも上達したと確信しています。今年はなぜかやりきった達成感があります。ただし亀のようにのろのろやっているので、ほんのちょっとの進歩です。この調子だと韓国語をマスターするのに10年以上かかりそうです。しかし、これ以上の勉強は時間的、肉体的な制約もあり無理だと考えています。留学すればいいのでしょうけど、今のところ留学は考えていません。

 無理は絶対にいけません。

 「がんばるな!」

 ある先生に言われ続けた言葉です。がんばると続けられません。無理しなくても、がんばらなくても続けられる力、それが真の力なのだと思います。

 来年は今年以上に大変そうな年ですが、引き続き「字幕のない韓国映画を観る」をめざして勉強を続けます。
 

J0427996

 来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。
 


 毎年最後にお願いがあります。ブログランキングに参加中です。順位が上がったところで特に何も変わりませんが、クリックしていただけると大変うれしいです。


( ・ω・)∩クリック

|

« イラストで覚えるハングル(38) | トップページ | 新年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぱっきーさん、みなさん、アンニョンハセヨ〜。
ぱっきーさん
ラジオも聞かずテレビも見ず、ぱっきーさんにエッセンスを頂いている図々しい私です(^^;)。本も色々ご紹介頂きました。ありがとうございました。
私はあまり体が丈夫でないので、無理せずに、でも毎日やって行こうと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたしま〜す。

投稿: 通行人? | 2008年12月30日 (火曜日) 午後 06時52分

ぱっきーさん 1年間お疲れ様でした。
そして ありがとうございました。
私も無理せず頑張っていこうと思います。
楽しみにしています。来年もよろしくお願いします。
ブログランキング 応援しますねrock

投稿: いーだ | 2008年12月30日 (火曜日) 午後 07時17分

いつも拝見しています
来年は 私もハングル検定を受けようと
思っています
このブログで ぱっきーさんが毎日更新しているのを
見て私もがんばらなければと思っています

投稿: みかん | 2008年12月30日 (火曜日) 午後 08時59分

ぱっきーさん、こんばんは。今年1年間お世話になりました。僕もなんとか1年間ブログを続けることができました。ぱっきーさん同様ちょっとは実力があがったかなと自画自賛しております。「がんばるな!」という言葉を頭に入れつつ、少しづつ頑張ってきたいと思います。来年もよろしくお願いします。

投稿: tonarino | 2008年12月30日 (火曜日) 午後 11時50分

通行人?さん、こんにちは。

こちらは非常に天気がよく気持がいいです。スッキリした気分になります。

健康がいちばんです。健康でないと何もできません。無理せず、確実に上達したいですよね。

来年もよろしくお願いします。
一緒にまたがんばりましょう。

投稿: ぱっきー | 2008年12月31日 (水曜日) 午前 08時38分

いーださん、こんにちは。
1年間ありがとうございます。

またブログを来年も書き続けたいです。少しでも韓国語の勉強のお助けとなればと思っています。

ブログランキングもありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。scissors

投稿: ぱっきー | 2008年12月31日 (水曜日) 午前 08時41分

みかんさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

のらりくらりとブログの更新が続いています。来年はさらに充実した内容のブログにしていきたいです。

また来年もよろしくお願いします。
よいお年を。

投稿: ぱっきー | 2008年12月31日 (水曜日) 午前 08時43分

tonarinoさん、こんばんは。
今年ありがとうございました。

1年間続けられたらこれからも大丈夫だと思います。ブログも無理せずに続けたいですよね。

来年もよろしくお願いします。
お互いこの調子で続けましょう。

投稿: ぱっきー | 2008年12月31日 (水曜日) 午前 08時57分

時々拝見させていただいておりますcoldsweats01

>無理しなくても、がんばらなくても続けられる力、それが真の力なのだと思います。

この言葉に深く同意いたします。
私の韓国語の勉強もそうですが、焦ったり急いだり厳しい目標を自分に課すと挫折してしまうんですよね。
だから、ノロノロやっていますsnail
私も韓流ドラマtvをなるべく字幕を追わずに見られたらというのが目標なのでばっきーさんと少し似ているかもしれませんが、それが実現するのが果たして何年後なんだsign01という感じですが、これからも頑張っていきますrock
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ないない(●^o^●) | 2008年12月31日 (水曜日) 午前 09時52分

ぱっきーさん、今日は。

今年もお互いに、無理なく勉強できたのではないでしょうか?
来年もこの調子で行きたいものですね。

それでは、よいお年を~☆

投稿: コン | 2008年12月31日 (水曜日) 午前 11時54分

ないない(●^o^●)さん、こんばんは。

高い目標を決めて初日はがんばるのにその後が続かないということがありますよね。自分のできる範囲でマイペースがいちばんだと思います。

来年もよろしくお願いします。
字幕なしで映画やドラマが観れるようになるまで一緒にがんばりましょう。

投稿: ぱっきー | 2008年12月31日 (水曜日) 午後 04時51分

コンさん、こんばんは。

今年もありがとうございました。コンさんにはいつも感謝しています。
また来年もがんばりたいですよね。この調子ではいけばハングルマスターも夢ではないかも。

来年もよろしくお願いします。よいお年を。

投稿: ぱっきー | 2008年12月31日 (水曜日) 午後 04時57分

ぱっきーさん、こんばんは。
一年間お疲れ様でした!
私は今年、韓国語の勉強が思いっきりストップしてしまいました。
韓国版のDVDを韓国語字幕で観るとき、意味が分からなくて調べてみたら...思い出す。。
ちょっと凹んでしまいました...orz
初心に帰ってやり直す必要がありそうです。^^;;

来年もよろしくお願い致します。
どうぞよいお年をお迎えください。

投稿: makoto | 2008年12月31日 (水曜日) 午後 08時20分

makotoさん、こんばんは。

そういえば今年は韓国映画を何本観たのだろう。30本ぐらいかなぁ。ちょっと分かりませんが、来年も大好きな韓国映画をたくさん観たいと思います。またmakotoさんのレビューを楽しみにしてます。

来年もよろしくお願いします。

投稿: ぱっきー | 2008年12月31日 (水曜日) 午後 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54475/43572922

この記事へのトラックバック一覧です: 今年一年ありがとうございました。:

« イラストで覚えるハングル(38) | トップページ | 新年 »