« 今週は再放送 | トップページ | レイトン教授と最後の時間旅行 »

2009年5月 4日 (月曜日)

アクセラレータ 韓国語辞書を作ってみた

パソコンのブラウザーIE7をInternet Explorer 8にバージョンアップしてみました。

まだ使い慣れていないというのもあるかもしれませんが、IE7の方が良かったなぁと思います。動作も微妙に遅くなった気がするんですが、気のせいでしょうか・・・。despair
 

IE8には新しい機能「アクセラレータ」というのがあります。

アクセラレータって何?という方は、紹介ムービーどうぞ。

Internet Explorer 8 新機能紹介ムービー : アクセラレータ

でも、実際に使ってみないとよく分からないかもしれません。think
 

まぁ便利といえば便利です。

いろいろアクセラレータがあるのですが(こちら)・・・、
 

韓国語辞書がない!

 
あれば便利だなということで、作ってみました。

辞書元はNaverの韓国語辞書です。
 

IE8をお使いの方は、以下の「アドオンをインストール」ボタンをクリックしてください。
(IE9まで動作確認しています)

特に【完了】とか警告もなくインストールされます。
 

 

【使い方】

①韓国語の記事を読んでいるときに分からない単語が出てくるとします。

2009050402
 「환자って何?」

クリック&ドラッグして選択すると、青いマークが出てきます。
 

②青いマークをクリックして、「naver韓国語辞書」を選択してください。

2009050403
 

別のページに検索した結果が出てきます。

韓国語辞書としましたが、日本語でもOKです。

 

すぐに調べたいときに、2クリックで単語の意味が分かるので便利です。今までコピペして検索していました。

IE8にした方は一度お試を。
不具合や感想など、コメントを頂けるとうれしいです。
 


【追記】

上の写真のようにワンクリックで「naver韓国語辞書」を出すには、

「アクセラレータの管理...」

または「ツール」→「アドオンの管理」→「アクセラレータ」から

【規定に設定】をクリックして状態を有効から規定にしてください。

W

|

« 今週は再放送 | トップページ | レイトン教授と最後の時間旅行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

普段はfirefoxを使ってますが、
IE8も入ってるので
アドオン入れてみました。
なかなか便利そうですね。

감사합니다.

投稿: じゅごん | 2009年5月 4日 (月曜日) 午後 08時31分

早速私も入れました。アクセラレータはとても便利に使っています。しばらくハングル講座をさぼっていましたが、今年からネットで聞けると知って、ハングルと「ニュースで英会話」を利用しています。ぱっきーさんのこのブログを利用させていただいています。いつもありがとうございます。
(^-^)

投稿: はなこ | 2009年5月 4日 (月曜日) 午後 09時39分

じゅごんさん、こんばんは。

私もFirefox使ってます。IEと用途を使い分けています。Firefoxおすすめのアドオンとかありますでしょうか。

投稿: ぱっきー | 2009年5月 4日 (月曜日) 午後 11時49分

はなこさん、こんばんは。

右クリックですぐ検索ができるのがいいですね。便利になりました。
「ニュースで英会話」も聴いてます。10時40分からラジオ漬けです。
またよろしくお願いします。

投稿: ぱっきー | 2009年5月 4日 (月曜日) 午後 11時52分

今までアドオンというものをあまり知らなかったですが、調べたらFirefoxでも似たように韓国語翻訳出来るものありましたね。

投稿: じゅごん | 2009年5月 5日 (火曜日) 午後 12時10分

じゅごんさん、こんばんは。

あ、そうなんですか。知りませんでした。一度使ってみます。

投稿: ぱっきー | 2009年5月 5日 (火曜日) 午後 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54475/44896563

この記事へのトラックバック一覧です: アクセラレータ 韓国語辞書を作ってみた:

« 今週は再放送 | トップページ | レイトン教授と最後の時間旅行 »