2010年3月19日 (金曜日)

[再]第24課 飛びうつらない鳥

応用編は実質今日で最後です。来週は今日の再放送となります。

今日のNHKラジオ「まいにちハングル講座」から

内容は過去記事をどうぞ。→こちら

先週の放送がネットで聴けます。→こちら
 

応用編は難しいですね。でも2008年のときよりも明らかに知っている単語が多かったです。私の韓国語レベルがちょっとはアップしていると思いました。

来月の応用編も引き続きがんばります。


【メモ】

오랜 구상을 실행에 옮기다.
長い間の構想を実行に移す。

일본어를 한국어로 옮기다.
日本語を韓国語に訳する。

서슬이 푸르다. すごいけんまくだ。

목소리를 가다듬고 노래를 부르다.
声を整えて歌を歌う。

本日の勉強時間[0]時間 (Total:23時間)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金曜日)

[再]第23課 家に着くともう

次でラストです。

今日のNHKラジオ「まいにちハングル講座」から

内容は過去記事をどうぞ。→こちら

先週の放送がネットで聴けます。→こちら


【メモ】

콩이 물에 불었다. 豆が水にふやけた。

물결이 거세다. 波が荒い。

물살이 세차다. 流れが速い。

피가 콸콸 흐르다. 血がどくどくと流れ出る。

꼭꼭 묶다. ぎゅっと縛る。

헛 디디다. 踏み外す

여드름을 짜다. にきびをつぶす。

장대에 빨래를 걸쳐 널다.
干し棹に洗濯物をかけて干す。

本日の勉強時間[0]時間 (Total:19時間)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土曜日)

[再]第22課 清らかな夢の世界

昨日の応用編です。

今日のNHKラジオ「まいにちハングル講座」から

内容は過去記事をどうぞ。→こちら

先週の放送がネットで聴けます。→こちら


【メモ】

한참 있다가 しばらくして

고개를 가로 젖다.  首を横に振る。

눈물을 뚝뚝 흘리다. 涙をぽろぽろ流す。
나뭇가지가 뚝뚝 부러지다.
木の枝がぽきっぽきっと折れる。

거룩하신 하느님 聖なる神

本日の勉強時間[0]時間 (Total:18時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金曜日)

[再]第21課 どれもみな霧に包まれて

こちらは豪雨です。rain

今日のNHKラジオ「まいにちハングル講座」から

ライブでラジオを聴きながらTitterでつぶやきます。
こちら(夜11:15から)

内容は過去記事をどうぞ。→こちら

先週の放送がネットで聴けます。→こちら


【メモ】

지향없이 거리를 헤매다. 当てもなく町をさまよう。

대낮같이 밝다. 真昼のように明るい。

끈이 사르르 풀리다. ひもがするすると解ける

마음에 차지 않다. 心が満たされない。

눈물이 막 쏟아지다.
涙がとりとめもなく溢れ出る。

조각조각 부서지다. ばらばらに砕ける。

뽀얀 먼지가 일어나다. 白っぽいほこりが立つ。

本日の勉強時間[0]時間 (Total:12時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金曜日)

[再]第20課 色もさまざまだ。

キノコで赤とか青とかやばいと思うんですが・・・。

今日のNHKラジオ「まいにちハングル講座」から

ライブでラジオを聴きながらTitterでつぶやきます。
こちら(夜11:15から)

内容は過去記事をどうぞ。→こちら

先週の放送がネットで聴けます。→こちら


【メモ】

가만히 엿듣다. こっそり立ち聞きする。

일이 벅차다. 仕事が手に負えない。
감격한 나머지 가슴이 벅차다. 感激のあまり胸が一杯だ。

품질의 고하가 가지각색이다.
品質の優劣がまちまちである。

本日の勉強時間[0]時間 (Total:12時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金曜日)

[再]第19課 キノコの多いことといったら

キノコ採りに行ってみたい。

今日のNHKラジオ「まいにちハングル講座」から

ライブでラジオを聴きながらTitterでつぶやきます。
こちら(夜11:15から)

内容は過去記事をどうぞ。→こちら

先週の放送がネットで聴けます。→こちら


【メモ】

손바닥을 뒤집다. 手のひらを返す。

야채를 살짝익히다. 野菜をさっとゆでる。

껌을 짝짝 씹다. ガムをくちゃくちゃ噛む。
종이를 짝짝 잡아 찢다.  紙をびりびりと引き裂く。

맥이 가냘프게 뛰고 있다.
かすかに脈打っている。

잔에 가득히 붓다. 杯になみなみと注ぐ。

생선을 졸이다. 魚を煮詰める。

本日の勉強時間[0]時間 (Total:12時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金曜日)

[再]第18課 キノコの香りがふわぁっと漂う。

擬声擬態語はたくさんあって覚えるのが大変です。

今日のNHKラジオ「まいにちハングル講座」から

ライブでラジオを聴きながらTitterでつぶやきます。
こちら(夜11:15から)

内容は過去記事をどうぞ。→こちら

先週の放送がネットで聴けます。→こちら


【メモ】

종이 조각 紙切れ

눈을 헤치고 나아가다.
雪をかき分けて進む。

불이 확 타오르다.  火がぱっと燃え上がる。

장미꽃 향기가 은은히 풍기다.
ばらの香りがほのかに漂う。

조그마한 선물 ささやかな贈り物

처마에서 물이 똑똑 떨어지다.
ひさしから水がぽとぽとと落ちる。

本日の勉強時間[0]時間 (Total:12時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金曜日)

[再]第 17課 雨が降る日は

応用編は難しいですね。

今日のNHKラジオ「まいにちハングル講座」から

ライブでラジオを聴きながらTitterでつぶやきます。
こちら(夜11:15から)

内容は過去記事をどうぞ。→こちら

 

先週の放送がネットで聴けます。→こちら


【メモ】

어릴 때부터 영리했다.
幼いときから利口だった。

새벽 공기가 사늘하다. 
明け方の空気がひんやりする。

햇볕을 쬐다. 日光を浴びる。

햇볕이 쨍쨍 내리쬐다.
日がかんかん照りつける。

선택 과목으로 일어를 택하다.
選択科目として日本語を選ぶ。

本日の勉強時間[1]時間 (Total:10時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金曜日)

[再]第16課 高くて青い秋の空に

応用編は気合が入ります。up

今日のNHKラジオ「まいにちハングル講座」から

ライブでラジオを聴きながらTitterでつぶやきます。
こちら(夜11:15から)

内容は過去記事をどうぞ。→こちら

 

先週の放送がネットで聴けます。→こちら


【メモ】

대번에 얼굴빛이 변하다.
立ちどころに顔色が変わる。

안개가 걷히다. 霧が晴れる。

의문이 퍼뜩 떠올랐다. ふと疑問が湧いた。

총탄이 귓전을 스치다. 銃弾が耳もとをかすめる。

그는 저만치 서 있었다.
彼かれはあそこ辺りに立たっていた。

몸을 홱 비키다. さっと身をかわす。

그는 위험이 닥쳐오는 것을 깨달았다.
彼は危険の迫ってくるのに気づいた。

때마침 버스가 왔다. 都合よくバスが来た。

本日の勉強時間[0]時間 (Total:5時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金曜日)

[再]第15課 おまえは鶴を追ってこい。

冷え性にはつらい日々。

今日のNHKラジオ「まいにちハングル講座」から

ライブでラジオを聴きながらTitterでつぶやきます。
こちら(夜11:15から)

内容は過去記事をどうぞ。→こちら

 

先週の放送がネットで聴けます。→こちら


【メモ】

깃발이 바람에 펄럭펄럭 나부끼다.
旗が風にはたはたとなびく。

충치를 뽑다. 虫歯を抜く。

매 사냥  鷹狩り

느닷없는 일이라서 어리둥절하다.
だしぬけな事なので面くらう。

줄로 묶다. 縄で縛る。

本日の勉強時間[0]時間 (Total:2時間)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

まいにち 2008年10月~2009年3月 | まいにち 2008年4月~9月 | まいにち 2009年4月~9月 | まいにち(入門編)2009年後期 | まいにち(入門編)2010年前期 | まいにち(入門編)2010年後期 | まいにち(入門編)2011年前期 | まいにち(入門編)2011年後期 | まいにち(応用編)2009年後期 | まいにち(応用編)2010年前期 | まいにち(応用編)2010年後期 | まいにち(応用編)2011年前期 | まいにち(応用編)2011年後期 | イラっとくる韓国語講座 | イラストで覚えるハングル | センター試験【韓国語】 | テレビでハングル講座 2008年 | テレビでハングル講座 2009年 | テレビでハングル講座 2010年 | テレビでハングル講座 2011年 | テレビでハングル講座 2012年 | テレビでハングル講座 2013年 | テレビでハングル講座 2014年 | テレビでハングル講座 2015年 | テレビハングル講座 2003年 | テレビハングル講座 2004年 | テレビハングル講座 2005年 | テレビハングル講座 2006年 | テレビハングル講座 2007年 | ラジオ(入門編)2004年後期 | ラジオ(入門編)2005年前期 | ラジオ(入門編)2005年後期 | ラジオ(入門編)2006年前期 | ラジオ(入門編)2006年後期 | ラジオ(入門編)2007年前期 | ラジオ(入門編)2007年後期 | ラジオ(応用編)2004年10~12月 | ラジオ(応用編)2005年10~12月 | ラジオ(応用編)2005年1~3月 | ラジオ(応用編)2005年4~6月 | ラジオ(応用編)2005年7~9月 | ラジオ(応用編)2006年10~12月 | ラジオ(応用編)2006年1~3月 | ラジオ(応用編)2006年4~6月 | ラジオ(応用編)2007年4~6月 | ラジオ(応用編)2008年1~3月 | レベルアップ 2012年10~12月 | レベルアップ 2012年4・5月 | レベルアップ 2012年6・7月 | レベルアップ 2012年8・9月 | レベルアップ 2013年10~12月 | レベルアップ 2013年1~3月 | レベルアップ 2013年4~6月 | レベルアップ 2014年10~12月 | レベルアップ 2014年1~3月 | レベルアップ 2015年10~12月 | レベルアップ 2015年1~3月 | レベルアップ 2016年1~3月 | 写真で覚える単語集 | 写真で覚える単語集2 | 写真で覚える単語集3 | 成功したダイエット法 | 新聞・ニュース | 日本語 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍 [韓国語] | 書籍・雑誌 | 検定試験対策 | 生活での一言韓国語 | 番組 [チョナン・カン2] | 韓国ドラマ | 韓国映画 | 韓国語 単語・文法 | 韓国語の学習 | 音楽(K-POP)