2010年9月25日 (土曜日)

第48話 もうすぐだよ。

ラスト。

今日のNHKラジオ「まいにちハングル講座」から

자물쇠:錠前 투성이:だらけ
찰칵! カチャ! 들키다:見つかる
던지다:投げる 찾다:探す 뛰다:走る
 

-(으)면 되다 ~すればいい、~すれば大丈夫だ
-ㄹ/을까 봐 (해서) ~かもしれないと、~のではないかと
 

손을 대다:手をつける
손을 놓다:手を離す、していたことをやめる
손이 가다:てがかかる
 

先週の放送がネットで聴けます。→こちら


前期の応用編が今日で終了しました。半年間の応用編でした。

韓国ドラマのようなスキットで結構楽しめました。実用的な表現が多いように思えます。単語にしろ、文法表現にしろ、ちょうどいい量で、挫折せずに続けられる適量だったと思います。難しすぎず、簡単しすぎず、進行スピードも、中級者にぴったりの講座でした。これで終わるのが残念です。まだまだ続けたかったです。

先生と出演者とのやりとりも楽しそうで、最後のコメントの聞き取りとかもおもしろかったですね。

これでやり終わりとせずに、しっかりと復習をしたいと思います。そして次の再放送のときには完璧に聞き取れるようにしときたいと思います。

また来週から新講座でがんばります。

本日の勉強時間[0]時間 (Total:75時間)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木曜日)

第47話 あとで遊びにいくから

涼しい秋分の日でした。rain

今日のNHKラジオ「まいにちハングル講座」から

신세를 지다【身世-】:世話になる 열쇠고리:キーホルダー
소중히【所重-】:大切だ 간직하다:大切に保管する
사인:サイン
 

-ㄹ/을 테니까 ~するつもりだから、~するはずだから

소중히 간직할게요. 大切にしますね。
 

소원을 이루다 願いをかなえる
소원이 이루어지다 願いがかなう
소원을 빌다 願いを祈る
 

先週の放送がネットで聴けます。→こちら


【メモ】

고이 간직하다. 大事にしまっておく。

뜻을 이루다. 志を遂げる。

本日の勉強時間[0]時間 (Total:75時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金曜日)

第46話 一度食事しようとおっしゃっていたのに・・・。

やっと金曜日。疲れました。sad

今日のNHKラジオ「まいにちハングル講座」から

드디어:ついに 슬퍼하다:悲しがる
스타일:タイプ、好み -거든:~だから
 

-자고 하다/-재요 ~しようと言っている
-더러 ~(人)に

-ㄹ/을 뿐이다 ~するだけだ
 

친구를 슬프게 하다 友を悲しませる
 

밝혀지다:明らかになる
소속사【所屬社】:所属事務所
지켜보다:見守る
 

先週の放送がネットで聴けます。→こちら


【メモ】

사정이 밝혀지다. 事情がわかる。

자식의 죽음을 한탄하며 슬퍼하다.
子の死を嘆き悲しむ。

本日の勉強時間[0]時間 (Total:75時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木曜日)

第45話 ソウルに留学しようと思います。

お昼はラーメンでした。noodle

今日のNHKラジオ「まいにちハングル講座」から

걱정 끼치다:心配かける 그만두다:やめる
고민하다【苦悶-】:悩む 마지막으로:最後に
 

-(으)려고 ~しようと
-(이)라면 ~なら

잘할 수 있을 거예요.
うまくやれるはずです。
 

걱정이 되다 心配になる
 

先週の放送がネットで聴けます。→こちら


【メモ】

수고를 끼치다. めんどうをかける。

비가 와서 경기를 그만두다.
雨で競技を中止する。

本日の勉強時間[0]時間 (Total:75時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金曜日)

第44話 どうして歌手になったのかわかる?

朝は涼しいが、昼間はまだ暑いですね。impact

今日のNHKラジオ「まいにちハングル講座」から

노래를 부르다 歌を歌う
곁에 そばに
 

-는지 ~するのか(どうか)

시간이 다 됐다 時間になった、時間がきた
 

시간을 지키다 時間を守る
시간에 늦다 時間に遅れる
 

분하다【憤-】:悔しい 홧김에:腹立ちまぎれに
스타일:タイプ、好み 은근히【慇懃-】:それとなく
매력적【魅力的】
 

先週の放送がネットで聴けます。→こちら


【メモ】

홧김에 해대다. 腹立ちまぎれにやっつける。

은근히 화가 나다. なんとなく腹が立つ。

本日の勉強時間[0]時間 (Total:75時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木曜日)

第43話 「行列の後のラッパ」というけれど

ちょっと涼しくなったかな。happy01

今日のNHKラジオ「まいにちハングル講座」から

단념하다【斷念-】:あきらめる
오히려:むしろ 녀석:あいつ 행차【行次】:行列
나팔【喇叭】:ラッパ 지다:負ける
 

体言+-(이)라더니 ~というけれど
動詞語幹+-ㄴ/는다더니
形容詞・存在詞語幹+-다더니

행차 뒤에 나팔
(行列の通り過ぎた後にラッパを吹くこと)
後の祭り

싼 게 비지떡
(安いのはおからの餅)
安物買いの銭失い
 

体言+-(이)란 말이에요? ~だということですか。
動詞語幹+-ㄴ/는단 말이에요?
形容詞・存在詞語幹+-단 말이에요?
過去形+-았/었단 말이에요?
 

전화를 끊다 電話を切る
전화가 끊기다 電話が切れる
 

김장 보너스:キムチ費用のボーナス
 

先週の放送がネットで聴けます。→こちら


【メモ】

비지땀:あぶら汗

本日の勉強時間[0]時間 (Total:75時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金曜日)

第42話 記憶喪失にでもなったのかと思った。

週末、ヨドバシカメラに行きます。pc

今日のNHKラジオ「まいにちハングル講座」から

교통사고가 나다 交通事故が起きる
기억상실증【記憶喪失症】 리:はず、わけ
날다:飛ぶ 오버하다:オーバーに言う、おおげさにする
이제야:今になって、やっと 깨닫다:悟る
 

-ㄴ/은 줄 알았어 ~したのかと思った
-ㄹ/을 리(가) 없다 ~するはずがない
 

사고를 내다 事故を起こす
사고를 당하다 事故にあう
사고를 치다 事故を起こす(しでかす)
 

땡땡이치다:サボる 
걱정 끼치다 心配をかける
  

先週の放送がネットで聴けます。→こちら


【メモ】

수고를 끼치다. めんどうをかける。

本日の勉強時間[0]時間 (Total:75時間)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木曜日)

第41話 会社に向かう途中、めまいがして倒れてしまって・・・

毎日汗だくです。sweat01

今日のNHKラジオ「まいにちハングル講座」から

의식【意識】 잃다:失う
쓰러지다:倒れる 눈을 뜨다:目を開ける
꽃미남【-美男】:美男子
 

-다가 ~している途中、~していたら
얼마나 -았/었는지 どんなに~したか、とても~しました

얼마나 걱정했는지 알아?
どれだけ心配したかわかる?
 

의식이 없어지다 意識がなくなる
의식을 되찾다 意識を取り戻す
의식이 돌아오다 意識が戻る
 

先週の放送がネットで聴けます。→こちら


【メモ】

푹 쓰러지다. ばたっと倒たおれる。

통나무가 물에 떠 있다.
丸太が水に浮いている。

침착을 되찾다。 落ち着きを取り戻す。

本日の勉強時間[0]時間 (Total:75時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金曜日)

第40話 先輩の携帯電話を見たら

寝苦しい夜が続きます。mist

今日のNHKラジオ「まいにちハングル講座」から

당하다【當-】:遭う 저장되다【貯藏-】:登録される
다치다:けがする 의식【意識】 자꾸:しきりに
부르다:呼ぶ 당장【當場】:すぐに

韓国ドラマでよくある交通事故ですね。coldsweats02
 

-았/었더니 ~したら、~すると
-지요? ~ですよね?
 

망신을 당하다【亡身-】 恥をかかされる
왕따를 당하다 いじめにあう
배신을 당하다【背信-】 裏切られる
 

싼 게 비지떡 安物買いの銭失い

둘이 먹다가 하나가 죽어도 모른다
あまりにおいしいことのたとえ

금강산도 식후경 花より団子

귀신이 곡할 노릇 とても不可解で驚くことのたとえ
(곡하다【哭-】:慟哭する 노릇:こと)
 

先週の放送がネットで聴けます。→こちら


【メモ】

창피를 당하다 恥をかく
힘이 못 당하다. 力が及ばない

참 기막힐 노릇이로군. 全くあきれたことだ。

本日の勉強時間[0]時間 (Total:73時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木曜日)

第39話 ふたまた(を)かけるのはやめてもらえませんか。

連日猛暑です。sad

今日のNHKラジオ「まいにちハングル講座」から

양다리【兩-】:両脚 걸치다:かける
가만히 있다 じっとしている
그만:それで 놓다:放す、自由にする
제발:どうか

コンジュさんにツッコミを入れてしまった。paper
 

-지 말았으면 좋겠다
~しなければいいと思う、~しないでもらいたい

가만히:黙って、じっと、おとなしく
 

사다리를 걸치다 はしごをかける
옷을 걸치다 服をはおる
한잔 걸치다 一杯ひっかける
 

先週の放送がネットで聴けます。→こちら


【メモ】

세 시간에 걸친 지루한 회의였다.
3時間にわたるたいくつな会議だった。

本日の勉強時間[0]時間 (Total:73時間)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

まいにち 2008年10月~2009年3月 | まいにち 2008年4月~9月 | まいにち 2009年4月~9月 | まいにち(入門編)2009年後期 | まいにち(入門編)2010年前期 | まいにち(入門編)2010年後期 | まいにち(入門編)2011年前期 | まいにち(入門編)2011年後期 | まいにち(応用編)2009年後期 | まいにち(応用編)2010年前期 | まいにち(応用編)2010年後期 | まいにち(応用編)2011年前期 | まいにち(応用編)2011年後期 | イラっとくる韓国語講座 | イラストで覚えるハングル | センター試験【韓国語】 | テレビでハングル講座 2008年 | テレビでハングル講座 2009年 | テレビでハングル講座 2010年 | テレビでハングル講座 2011年 | テレビでハングル講座 2012年 | テレビでハングル講座 2013年 | テレビでハングル講座 2014年 | テレビでハングル講座 2015年 | テレビハングル講座 2003年 | テレビハングル講座 2004年 | テレビハングル講座 2005年 | テレビハングル講座 2006年 | テレビハングル講座 2007年 | ラジオ(入門編)2004年後期 | ラジオ(入門編)2005年前期 | ラジオ(入門編)2005年後期 | ラジオ(入門編)2006年前期 | ラジオ(入門編)2006年後期 | ラジオ(入門編)2007年前期 | ラジオ(入門編)2007年後期 | ラジオ(応用編)2004年10~12月 | ラジオ(応用編)2005年10~12月 | ラジオ(応用編)2005年1~3月 | ラジオ(応用編)2005年4~6月 | ラジオ(応用編)2005年7~9月 | ラジオ(応用編)2006年10~12月 | ラジオ(応用編)2006年1~3月 | ラジオ(応用編)2006年4~6月 | ラジオ(応用編)2007年4~6月 | ラジオ(応用編)2008年1~3月 | レベルアップ 2012年10~12月 | レベルアップ 2012年4・5月 | レベルアップ 2012年6・7月 | レベルアップ 2012年8・9月 | レベルアップ 2013年10~12月 | レベルアップ 2013年1~3月 | レベルアップ 2013年4~6月 | レベルアップ 2014年10~12月 | レベルアップ 2014年1~3月 | レベルアップ 2015年10~12月 | レベルアップ 2015年1~3月 | レベルアップ 2016年1~3月 | 写真で覚える単語集 | 写真で覚える単語集2 | 写真で覚える単語集3 | 成功したダイエット法 | 新聞・ニュース | 日本語 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍 [韓国語] | 書籍・雑誌 | 検定試験対策 | 生活での一言韓国語 | 番組 [チョナン・カン2] | 韓国ドラマ | 韓国映画 | 韓国語 単語・文法 | 韓国語の学習 | 音楽(K-POP)