2012年3月21日 (水曜日)

第57回 「~するようです」「~するらしいです」

入門編は今日でラストです。再放送はあります。 

NHKラジオ「まいにちハングル講座」から

오래간만 久しぶり
인연【因緣】:縁 자격증【資格證】:免許
차리다:構える、準備する

 

-나 봐요.(ㄹは落ちる) ~するようです。~するらしいです。

인천에 사나 봐요.
インチョンに住んでいるらしいです。
 

-겠네요. ~しそうですね。~でしょうね。

음식점 차릴 수도 있겠네요.
お店を出すこともできそうですね。
 

-다니 ~とは、~なんて

이런 데서 만나다니.
こんなところで会うなんて。

회사를 그만두다니, 무슨 일이 있어요?
会社をやめるとは、何かあったのですか。

 

NHKラジオがネットで聴けます。→こちら (ラジオ第2)
先週の放送がネットで聴けます。→こちら
 


【メモ】

2011年度後期の入門編も終了です。スキットはレベル高いように感じましたが、いかがでしたでしょうか。10月から韓国語を初めて勉強された方は、スピードについくだけで精一杯だったはずです。大丈夫でしたか。挫折してないか心配です。

復習をやりつつ、また新たに4月から始まるハングル講座を続けると力になるはずです。私もまだ完璧ではないので自分のブログを見直して復習していきたいなと思ってます。

今日の勉強時間[0]時間 (Total:9時間)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火曜日)

第56回 「~したら」

テレビハングル講座がラストです。 

NHKラジオ「まいにちハングル講座」から

푹 자고 났더니 많이 나아졌어.
ぐっすり寝て起きたらずいぶんよくなったわ。

푹:ぐっすり、ゆっくり
오래오래:末永く

 

-았/었더니 ~したら

집에 갔더니 아무도 없었어요.
家に帰ったら誰もいませんでした。
 

-로/-으로

흙으로 만들어진 도자기
土で作られた陶磁器

우리 집으로 놀러 오세요.
わたしの家に遊びに来てください。

 

NHKラジオがネットで聴けます。→こちら (ラジオ第2)
先週の放送がネットで聴けます。→こちら
 


【メモ】

今日の勉強時間[0]時間 (Total:9時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月曜日)

第55回 「~くなる」「~される」

明日は春分の日ですが、私はお休みではないです。weep 

NHKラジオ「まいにちハングル講座」から

정하다【定-】:決める
무엇이든 何でも
항상【恒常】:いつも
어울리다:似合う

 

形容詞 -아/어지다 ~くなる

낫다:よりよい 나아지다 よりよくなる
 

動詞 -아/어지다 ~される(受け身)

찢다:裂く 찢어지다 裂かれる
 

-랑/-이랑 ~と(会話で使う)

나랑 손잡고 가자. 私と手をつないで行こう。

 

NHKラジオがネットで聴けます。→こちら (ラジオ第2)
先週の放送がネットで聴けます。→こちら
 


【メモ】

今日の勉強時間[0]時間 (Total:9時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水曜日)

第54回 「おめでとう」

soccer男子サッカーもオリンピック出場しましたー。happy01 

NHKラジオ「まいにちハングル講座」から

축하드리다【祝賀-】:お祝い申し上げる

 

「おめでとうございます。」

축하해요. 普通の言い方
축하드려요. 目上の人に対するていねいな言い方
 

달라, 달라고 くれと

축하한다고 전해 주세요.
おめでとうと伝えてください。

축하한다고 전해 달라고 해요.
おめでとうと伝えてくれと言っています。

 

NHKラジオがネットで聴けます。→こちら (ラジオ第2)
先週の放送がネットで聴けます。→こちら
 


【メモ】

今日の勉強時間[0]時間 (Total:8時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火曜日)

第53回 「~しようか」「~するだろうか」

春に近づいている感じがします。bud 

NHKラジオ「まいにちハングル講座」から

노랗다:黄色い
분홍색【粉紅色】:ピンク色
쓰다:かぶる 하얗다:白い
신다:はく 답장【答状】:返事

 

-ㄹ/을까? ~しようか。~するだろうか。

그 사람이 알까? 彼が知っているだろうか。
 

-ㄹ/을 때 ~するとき

명동 갔을 때 ミョンドンに行ったとき

 

NHKラジオがネットで聴けます。→こちら (ラジオ第2)
先週の放送がネットで聴けます。→こちら
 


【メモ】

今日の勉強時間[0]時間 (Total:8時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月曜日)

第52回 「~するんだが」「~するのに」

大阪もパラパラ雪が降りました。snow 

NHKラジオ「まいにちハングル講座」から

안색【顔色】
감기(가) 들다 かぜをひく
쑤시다:ずきずきする、しくしく痛む
답답하다:息苦しい、もどかしい
푹:ゆっくり、ぐっすり
낫다:よくなる、治る

 

-는데 ~するんだが、~するのに

시간은 있는데 돈이 없어요.
時間はあるんだがお金がありません。

바쁜데 미안해요. 忙しいのにすみません。

 

NHKラジオがネットで聴けます。→こちら (ラジオ第2)
先週の放送がネットで聴けます。→こちら
 


【メモ】

今日の勉強時間[0]時間 (Total:8時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水曜日)

第51回 「~するようだ」「~すると思う」(推量、意志)

なでしこ、優勝めざしてがんばれー。soccer 

NHKラジオ「まいにちハングル講座」から

사이:間、間柄
이루어지다:かなう、成し遂げられる
반드시:必ず、きっと

 

連体形 것 같아요. ~するようです。
~するみたいです。~すると思います。

서러 도움을 줄 수 있는 사인 것 같아요.
互いに助け合う間柄みたいです。

 

-ㄹ/-을 거야.
~するだろう(予想)。~するつもりだ(意志)。
-ㄹ/-을 거예요.
~するでしょう(予想)。~するつもりです(意志)。

꿈은 반드시 이루어질 거야.
夢はきっとかなうにちがいないわ。

 

NHKラジオがネットで聴けます。→こちら (ラジオ第2)
先週の放送がネットで聴けます。→こちら
 


【メモ】

今日の勉強時間[0]時間 (Total:7時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火曜日)

第50回 「~することができる」「~すると思う」

暖かい一日でした。sun 

NHKラジオ「まいにちハングル講座」から

근데:ところで、でも

 

-ㄹ/을 줄 알다 ~することができる
-ㄹ/을 줄 모르다 ~することができない

요리할 줄 몰라요. 料理することができません。

 

連体形 줄 알다 ~することを知っている、~すると思う
連体形 줄 모르다 ~することを知らない、~すると思わない

그럴 줄 알았어요. そうだろうと思いました。

한국 사람인 줄 알았어요. 韓国人だと思いました。

이렇게 재미있는 줄 몰랐어요.
こんなにおもしろいとは知りませんでした。

 

NHKラジオがネットで聴けます。→こちら (ラジオ第2)
先週の放送がネットで聴けます。→こちら
 


【メモ】

今日の勉強時間[0]時間 (Total:7時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月曜日)

第49回 目上の相手に対する尊敬の言い方

なでしこがんばれ。soccer 

NHKラジオ「まいにちハングル講座」から

말씀드리다 申し上げる

별말씀 다 하십니다. とんでもありません。

시장하다:おなかがすいている

 

-시죠. (-시지요.) / -으시죠. (-으시지요.)

「~なさってください。」「~しましょう。」

이쪽으로 앉으시죠.
こちらにお座りください。
 

별 ~ 다 하다 あまりの(おかしな)~をする/言う

별걱정을 다 하세요. そんなに心配なさらなくても。

 

NHKラジオがネットで聴けます。→こちら (ラジオ第2)
先週の放送がネットで聴けます。→こちら
 


【メモ】

今日の勉強時間[0]時間 (Total:7時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月29日 (水曜日)

動詞、形容詞の変化のまとめ

2月29日。ニンニクの日でした。coldsweats02

NHKラジオ「まいにちハングル講座」から

하늘은 스스로 돕는 자를 돕는다.
天は自ら助くる者を助く。

어떤 집을 지으셨는지
どんな家をお建てになったのか

 

NHKラジオがネットで聴けます。→こちら (ラジオ第2)
先週の放送がネットで聴けます。→こちら
 


【メモ】

今日の勉強時間[0]時間 (Total:6時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

まいにち 2008年10月~2009年3月 | まいにち 2008年4月~9月 | まいにち 2009年4月~9月 | まいにち(入門編)2009年後期 | まいにち(入門編)2010年前期 | まいにち(入門編)2010年後期 | まいにち(入門編)2011年前期 | まいにち(入門編)2011年後期 | まいにち(応用編)2009年後期 | まいにち(応用編)2010年前期 | まいにち(応用編)2010年後期 | まいにち(応用編)2011年前期 | まいにち(応用編)2011年後期 | イラっとくる韓国語講座 | イラストで覚えるハングル | センター試験【韓国語】 | テレビでハングル講座 2008年 | テレビでハングル講座 2009年 | テレビでハングル講座 2010年 | テレビでハングル講座 2011年 | テレビでハングル講座 2012年 | テレビでハングル講座 2013年 | テレビでハングル講座 2014年 | テレビでハングル講座 2015年 | テレビでハングル講座 2016年 | テレビハングル講座 2003年 | テレビハングル講座 2004年 | テレビハングル講座 2005年 | テレビハングル講座 2006年 | テレビハングル講座 2007年 | ラジオ(入門編)2004年後期 | ラジオ(入門編)2005年前期 | ラジオ(入門編)2005年後期 | ラジオ(入門編)2006年前期 | ラジオ(入門編)2006年後期 | ラジオ(入門編)2007年前期 | ラジオ(入門編)2007年後期 | ラジオ(応用編)2004年10~12月 | ラジオ(応用編)2005年10~12月 | ラジオ(応用編)2005年1~3月 | ラジオ(応用編)2005年4~6月 | ラジオ(応用編)2005年7~9月 | ラジオ(応用編)2006年10~12月 | ラジオ(応用編)2006年1~3月 | ラジオ(応用編)2006年4~6月 | ラジオ(応用編)2007年4~6月 | ラジオ(応用編)2008年1~3月 | レベルアップ 2012年10~12月 | レベルアップ 2012年4・5月 | レベルアップ 2012年6・7月 | レベルアップ 2012年8・9月 | レベルアップ 2013年10~12月 | レベルアップ 2013年1~3月 | レベルアップ 2013年4~6月 | レベルアップ 2014年10~12月 | レベルアップ 2014年1~3月 | レベルアップ 2015年10~12月 | レベルアップ 2015年1~3月 | レベルアップ 2016年10~12月 | レベルアップ 2016年1~3月 | 写真で覚える単語集 | 写真で覚える単語集2 | 写真で覚える単語集3 | 成功したダイエット法 | 新聞・ニュース | 日本語 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍 [韓国語] | 書籍・雑誌 | 検定試験対策 | 生活での一言韓国語 | 番組 [チョナン・カン2] | 韓国ドラマ | 韓国映画 | 韓国語 単語・文法 | 韓国語の学習 | 音楽(K-POP)