2015年7月25日 (土曜日)

イニシエーション・ラブ

暑いですね。夏ですね。やる気が出ませんね。

 

というわけで、今さらながらこの小説を読んでみました。book

 

最近映画化もされてCMやってましたね。
映画『イニシエーション・ラブ』

 

イニシエーション・ラブ (文春文庫)
乾 くるみ
4167732017

 

僕がマユに出会ったのは、代打で呼ばれた合コンの席。やがて僕らは恋に落ちて…。甘美で、ときにほろ苦い青春のひとときを瑞々しい筆致で描いた青春小説―と思いきや、最後から二行目(絶対に先に読まないで!)で、本書は全く違った物語に変貌する。「必ず二回読みたくなる」と絶賛された傑作ミステリー。

 

最初読んだときは、何このオチは?って思ったのですが、最後の2行をよーく考えたらすごいことに気づきます。

あ、これ以上は言わないです。まだ読んでない方はぜひ読んでほしいです。特に鈴木さんに読んでほしいです。happy01

映画も観たかった。たぶん地上波放送しますか?tv

| | コメント (2)

2014年9月20日 (土曜日)

10月号のテキスト

ハングル講座のテキストを買ってきました。book

10月号のテキスト

 

10月から「レベルアップ」は新しい講座です。またがんばって続けてみようと思います。パラパラっと中身を見ましたが、結構レベル高いです。気合入れてがんばります。good

| | コメント (0)

2014年5月31日 (土曜日)

必ず身につく学習法

この本を図書館で借りました。子供が読む本なんですけども。coldsweats01

 

ドラえもんの小学校の勉強おもしろ攻略
必ず身につく学習法 (ドラえもんの学習シリーズ)

藤子 F不二雄 浜学園
4092538588

 

全編ドラえもんのマンガで読みやすいようにはなっています。

「必ず身につく学習法」ということで、何か大人にも参考になるかなぁと思ったのですが、特に何もなかったです。当たり前のことで、規則正しい生活をしましょうとかその程度でした。

小学生のうちはたくさん本を読むだけでいいんじゃないいでしょうか。

関係ないのですけど、小学生のときに「浜学園」という関西では有名な塾に行ってました。つらい思い出しかありません。shock

| | コメント (0)

2014年4月22日 (火曜日)

東大生が選んだ「英語」勉強法

この本を読みました。

 

東大生が選んだ「英語」勉強法
東大家庭教師友の会
4569816940

 

英語勉強法となってますが、東大生がどうやって英単語を覚えたかという内容です。

東大に行くぐらいの頭の良さがあれば単語なんて簡単に覚えたのではと思ってましたが、そうでもないようです。それぞれ工夫して単語を覚えたのだなぁというのが分かります。特にすごい方法があるわけでもありません。

天才が努力するわけですから、そりゃ東大に合格しますよね。coldsweats01

これを読んでマネをしても挫折するだけだと思うので、やはり自分に合った勉強法を見つけるのがいいでしょうね。単語の覚え方の参考にどうぞ。

| | コメント (2)

2014年4月 4日 (金曜日)

韓国語学習ジャーナル hana

今日発売だそうです。

 

韓国語学習ジャーナルhana Vol. 01
4844376179

 

前の韓国語ジャーナルと似た感じなのかな。韓国語学習者としてはありがたいです。週末に本屋で買ってみようと思います。

| | コメント (0)

2013年10月 8日 (火曜日)

ちいさなカタコト・韓国語ノート

図書館で借りてきました。

ちいさなカタコト・韓国語ノート―フォトエッセイとイラストで楽しむ
清水 博之 竹脇麻衣
4877316809

韓国語をほとんど勉強したことがない人が韓国へ旅行するときに持って行く本です。旅行のときのワンポイントガイドにもなってます。全ページ、カラーになってて見やすいと思います。少し字が小さいですけども。

 

ネット用語が少し載ってて、それがおもしろかったです。

짱!  最高!

킹왕짱! (キング+王+짱) 超最高!

갑! 【甲】(神→申→甲) 最高!

スラングらしいですけど、ちょっと使ってみたいですね。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土曜日)

ハングル講座のテキスト

2002年7月から今月までのテレビとラジオのテキストを全部残してます。book

ハングル講座のテキスト1

ハングル講座のテキスト2

ハングル講座のテキスト3

写真では分かりにくいですが、結構な量です。coldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土曜日)

世界一わかりやすい 英語の勉強法

図書館で借りて読みました。英語の本ですけど。

世界一わかりやすい 英語の勉強法
世界一わかりやすい 英語の勉強法 関 正生

中経出版  2011-06-15
売り上げランキング : 6698


Amazonで詳しく見る

予備校の先生である関先生の本はどれも分かりやすく、今まで気づいてなかったことを気づかせてくれます。どの本にも新しい発見があります。本のDVDもあってツタヤでレンタルして見ましたが、人気講師だけあって教え方も上手です。学生のときに教えてもらいたかったです。

 
 

「例外のルール」なんて無視して大丈夫です。英語をやっていくうえでほとんど困りません。 P.21

どうしても例外を覚えなきゃとそっちに集中してしまいますよね。でも実際は例外を使うことって少ないのかも。

 
 

モチベーションの上げ方

①勉強中は自分を甘やかす
②成功イメージと失敗イメージを想像する

甘やかすかぁ・・・。問題を解くごとに

「オレって天才かも!」flair

と思うとか?happy01

常にポジティブに考えることが、やる気にもつながりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火曜日)

勉強の本3冊

本屋に行ったら並んで置いてあったので、思わずまとめ買いをしてしまいました。

101221_224712

  • すごい!勉強法―とにかくやる気を引き出す
  • 月収1850万円を稼いだ勉強法
  • 勉強のススメ

こういう本は嫌いではないです。

でも読むだけになることが多いかも。coldsweats01

 


全然関係ありませんが、おもしろいHPがありました。

東京エクセル物語 -私の心の中の関数

普段エクセルを使っている人にはおもしろく感じるはず・・・たぶん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日曜日)

1日10秒

駅の建物内にある本屋によく行きます。ほとんど立ち読みですけど・・・。coldsweats01

そこで買った本です。

1日10秒の習慣で夢をかなえる!―何回あきらめた人も続けられるシンプルな法則
1日10秒の習慣で夢をかなえる!―何回あきらめた人も続けられるシンプルな法則 倉持 淳子

おすすめ平均
stars倉持さんのキャラクターが全面的に出た本。
stars人は変われるのですね☆
stars夢は見るものではなく、かなえるもの
starsもう一度夢にチャレンジしたいと思いました
stars説得力がありました。

Amazonで詳しく見る

 
1日3分はあったが、ついに10秒になったかと・・・。coldsweats02

でもこの本の10秒というのは、カレンダーと向き合う10秒でした。何でも毎日10秒間やって習慣にするという内容かと思ったのですが、そうではなかったです。

そこで考えました。

「毎日10秒、韓国語の勉強をする」っていうのはどうでしょう?

10秒ならできそうじゃないですか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

まいにち 2008年10月~2009年3月 | まいにち 2008年4月~9月 | まいにち 2009年4月~9月 | まいにち(入門編)2009年後期 | まいにち(入門編)2010年前期 | まいにち(入門編)2010年後期 | まいにち(入門編)2011年前期 | まいにち(入門編)2011年後期 | まいにち(応用編)2009年後期 | まいにち(応用編)2010年前期 | まいにち(応用編)2010年後期 | まいにち(応用編)2011年前期 | まいにち(応用編)2011年後期 | イラっとくる韓国語講座 | イラストで覚えるハングル | センター試験【韓国語】 | テレビでハングル講座 2008年 | テレビでハングル講座 2009年 | テレビでハングル講座 2010年 | テレビでハングル講座 2011年 | テレビでハングル講座 2012年 | テレビでハングル講座 2013年 | テレビでハングル講座 2014年 | テレビでハングル講座 2015年 | テレビでハングル講座 2016年 | テレビハングル講座 2003年 | テレビハングル講座 2004年 | テレビハングル講座 2005年 | テレビハングル講座 2006年 | テレビハングル講座 2007年 | ラジオ(入門編)2004年後期 | ラジオ(入門編)2005年前期 | ラジオ(入門編)2005年後期 | ラジオ(入門編)2006年前期 | ラジオ(入門編)2006年後期 | ラジオ(入門編)2007年前期 | ラジオ(入門編)2007年後期 | ラジオ(応用編)2004年10~12月 | ラジオ(応用編)2005年10~12月 | ラジオ(応用編)2005年1~3月 | ラジオ(応用編)2005年4~6月 | ラジオ(応用編)2005年7~9月 | ラジオ(応用編)2006年10~12月 | ラジオ(応用編)2006年1~3月 | ラジオ(応用編)2006年4~6月 | ラジオ(応用編)2007年4~6月 | ラジオ(応用編)2008年1~3月 | レベルアップ 2012年10~12月 | レベルアップ 2012年4・5月 | レベルアップ 2012年6・7月 | レベルアップ 2012年8・9月 | レベルアップ 2013年10~12月 | レベルアップ 2013年1~3月 | レベルアップ 2013年4~6月 | レベルアップ 2014年10~12月 | レベルアップ 2014年1~3月 | レベルアップ 2015年10~12月 | レベルアップ 2015年1~3月 | レベルアップ 2016年10~12月 | レベルアップ 2016年1~3月 | 写真で覚える単語集 | 写真で覚える単語集2 | 写真で覚える単語集3 | 成功したダイエット法 | 新聞・ニュース | 日本語 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍 [韓国語] | 書籍・雑誌 | 検定試験対策 | 生活での一言韓国語 | 番組 [チョナン・カン2] | 韓国ドラマ | 韓国映画 | 韓国語 単語・文法 | 韓国語の学習 | 音楽(K-POP)