2016年1月17日 (日曜日)

2016年センター試験

受験シーズンになるのですね。早いです。

がんばれ!受験生!

 

我々は韓国語の問題をやりましょう。

問題はこちらです。

河合塾 読売新聞 産経

 

や、やる時間がほしい(笑)

| | コメント (2)

2015年1月17日 (土曜日)

2015年センター試験

受験生のみなさん、お疲れ様です。pencil

今日は寒かったので大変だったと思います。明日もがんばってください。

 

韓国語の問題をやってみましょう。

問題は

河合塾 読売新聞 産経

にあります。

 

難しいか。。。

| | コメント (2)

2012年9月 1日 (土曜日)

「書いて覚える 写真単語帳」をやってみた

3DSでダウンロード販売されている「書いて覚える 写真単語帳」をやってみました。200円です。

 

簡単に説明しますと・・・

まず覚えたい箇所をDSのカメラを使って撮ります。

Tango1

写真で撮るのでどんな言語でもOKです。

 

問題にする部分を指定します。

書いて覚える 写真単語帳

以上です。

 

単語カードのような感じです。

書いて覚える 写真単語帳

             updown ボタン1つで切り替わります。

書いて覚える 写真単語帳

 

 

私が学生だった頃、このような

ゼブラ チェックペンチェックセット 緑 SE-360-CK
B001BAFPYY

赤いチェックペンと緑色のシートがあったんですが、それと似ています。

 

写真なので語学に限らずいろんな勉強に応用できそうです。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月曜日)

京丹後市観光パンフレット

京丹後市観光協会のホームページに韓国版のパンフレットのありました。

京丹後市観光協会「京丹後ナビ」 韓国語(한국어)パンフレット

PDFのカラーで見やすいです。見てると行きたくなります。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土曜日)

2012年センター試験

今年もあります、センター試験。pencil

受験生はたいへんですね。明日もがんばってください。scissors

 

今年も韓国語の問題をやってみましょう。

問題は

河合塾 毎日新聞 Yahoo!

にあります。

 

韓国語以外の教科もおもしろいです。苦手だった国語をやってみたいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月曜日)

大阪弁から韓国語の勉強

今日は橋本さんが大阪市長に就任ということだったのですが、金正日総書記が死去ということで話題がそっちに行ってしまいました。大阪市には住んでいませんが、大阪府民として本当にがんばってほしいと思います。特に地下鉄の民営化には期待してます。普段使っていますので少しでも安くなってほしいです。coldsweats01

大阪市のHPは多言語に対応してます。その多言語のページで「大阪弁マスターの道」というのがあり、韓国語バージョンもあります。→こちら

大阪弁 ⇔ 韓国語

と韓国語を勉強する者にとってはおもしろいです。

辞書もおもしろいですよ。bookこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火曜日)

hand computerで単語を覚える

 

そろそろ本気を出します!dash

 

AllAboutで「オランダ発!記憶に残る画期的な単語学習法」という記事を読みました。

画期的ってほどでもないような・・・、でもやってみます。

(やり方は↑のリンク記事を読んでいただければと思います。)

 

単語カード

単語カードは山のようにあります。

箱をどうしようかと探してたら、

フロッピーディスクケース

使ってなかったフロッピーケースがありました。仕切りがあるのでこれを5つの箱にします。

 

 

【宣言】

今年中にハン検の準2級レベル&2級レベルの半分を完璧にします。

 

(はたして続くかなぁ~sweat02

 punch

がんばります。coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土曜日)

2011年センター試験

寒い中、受験生の皆さんはセンター試験です。snow

今日は早く寝て明日もがんばってください。

 

受験生でない私達は韓国語の問題をやってみましょう。

問題は

河合塾 毎日新聞 Yahoo!

にあります。

 


1問目から間違た。orz

「생활미술과」 の과 って濃音じゃないの?

 

でも以前よりも出来る問題が増えました。good 

できるようになるとおもしろい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日曜日)

160回聞く

GIGAZINEに面白い記事がありました。こちら

この記事によると、15分未満で160回聞くとその単語を覚えられるそうです。

ただし・・・

5.6秒に1回聞くわけなので、相当の回数を聞くことになり、実際にやってみるとわかりますが、ほぼ洗脳状態になります。はっきり言って気がおかしくなりそうなレベルです。あらゆる単語についてこの方法を実行すると確実に精神が違う意味で崩壊しそうなので、どうしても覚えることができない単語がある場合に実行するか、あるいはもう間もなくテストでとにかく1つずつでも確実に覚えていかないとヤバイ、という場合には使えそうです。

でしょうね。coldsweats01

 

でも15分というのは置いといて、160回聞くというのは一つの目安なのかなぁと。短期間で160回なら長期間だと最低160回以上聞かないといけないのかも?

それぐらいはやらないといけないのでしょうね。がんばって単語のCDを最低でも160回聞くようにします。wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土曜日)

2010年センター試験

今日はセンター試験です。受験生は明日もがんばってください。

 

私たちは韓国語の問題をやってみましょう。

問題は

河合塾 毎日新聞 Yahoo!

にあります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

まいにち 2008年10月~2009年3月 | まいにち 2008年4月~9月 | まいにち 2009年4月~9月 | まいにち(入門編)2009年後期 | まいにち(入門編)2010年前期 | まいにち(入門編)2010年後期 | まいにち(入門編)2011年前期 | まいにち(入門編)2011年後期 | まいにち(応用編)2009年後期 | まいにち(応用編)2010年前期 | まいにち(応用編)2010年後期 | まいにち(応用編)2011年前期 | まいにち(応用編)2011年後期 | イラっとくる韓国語講座 | イラストで覚えるハングル | センター試験【韓国語】 | テレビでハングル講座 2008年 | テレビでハングル講座 2009年 | テレビでハングル講座 2010年 | テレビでハングル講座 2011年 | テレビでハングル講座 2012年 | テレビでハングル講座 2013年 | テレビでハングル講座 2014年 | テレビでハングル講座 2015年 | テレビでハングル講座 2016年 | テレビハングル講座 2003年 | テレビハングル講座 2004年 | テレビハングル講座 2005年 | テレビハングル講座 2006年 | テレビハングル講座 2007年 | ラジオ(入門編)2004年後期 | ラジオ(入門編)2005年前期 | ラジオ(入門編)2005年後期 | ラジオ(入門編)2006年前期 | ラジオ(入門編)2006年後期 | ラジオ(入門編)2007年前期 | ラジオ(入門編)2007年後期 | ラジオ(応用編)2004年10~12月 | ラジオ(応用編)2005年10~12月 | ラジオ(応用編)2005年1~3月 | ラジオ(応用編)2005年4~6月 | ラジオ(応用編)2005年7~9月 | ラジオ(応用編)2006年10~12月 | ラジオ(応用編)2006年1~3月 | ラジオ(応用編)2006年4~6月 | ラジオ(応用編)2007年4~6月 | ラジオ(応用編)2008年1~3月 | レベルアップ 2012年10~12月 | レベルアップ 2012年4・5月 | レベルアップ 2012年6・7月 | レベルアップ 2012年8・9月 | レベルアップ 2013年10~12月 | レベルアップ 2013年1~3月 | レベルアップ 2013年4~6月 | レベルアップ 2014年10~12月 | レベルアップ 2014年1~3月 | レベルアップ 2015年10~12月 | レベルアップ 2015年1~3月 | レベルアップ 2016年10~12月 | レベルアップ 2016年1~3月 | 写真で覚える単語集 | 写真で覚える単語集2 | 写真で覚える単語集3 | 成功したダイエット法 | 新聞・ニュース | 日本語 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍 [韓国語] | 書籍・雑誌 | 検定試験対策 | 生活での一言韓国語 | 番組 [チョナン・カン2] | 韓国ドラマ | 韓国映画 | 韓国語 単語・文法 | 韓国語の学習 | 音楽(K-POP)