2009年12月 4日 (金曜日)

勉強4日目

引き続き、キクタンのハン検3級レベルで勉強します。

띄다:(目に)付く

남의눈에 띄다. 人目につく。

머무르다:とどまる、泊まる
⇔떠나다:発つ

벌다:稼ぐ
벌이다:(仕事などを)始める 벌리다:開ける

미리:あらかじめ、먼저、진작

및:および、ならびに

사회, 경제 및 문화 社会、経済および文化
 

서두르다:急ぐ、あせる
⇔꾸물대다:ぐずぐずする

식다:冷める、차가워지다

싣다:載せる、積む、얹다

썩다:腐る、痛む→속상하다

쏟다:こぼす、空ける、ぶちまける
→엎지르다、기울이다

몸을 앞으로 기울이다. 体を前に傾ける。
 

오직:ひたすら、다만、단지、오로지

오히려:むしろ、외려

잔뜩:いっぱい、무척

무척 즐거웠다. とても楽たのしかった。
 

함부로:むやみに、やたらに、버릇없이

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水曜日)

勉強2日目

ハン検3級レベルです。

거치다:こすれる、触れる、経由する

고치다:直す
⇔망가뜨리다、깨다
 

깨닫다:悟る、理解する、気づく

불교의 진리를 깨닫다. 仏教の真理を悟る。
 

그다지:さほど(~ない)、大して、별로、그리

그리 높지는 않다. あまり高くはない。
 

넘어가다:倒れる、傾く、(人の手に)落ちる、쓰러지다
⇔버티다:持ちこたえる

끝까지 버티다. 最後までがんばる。
  

당하다【當-】:当面する、匹敵する、やられる
 

단지【但只】:単に、ただ、わずかに、겨우、다만

단지 그것뿐이다. ただそれだけだ。
 

따로:別に、別々に、홀로

홀로 있을 때는 레코드를 듣는다.
独りのときはレコ―ドを聞く。
 

마치:まるで、흡사【恰似】

얼굴이 흡사하다. 顔がよく似ている。
 

마침내:ついに、기어이【期於-】
기어이 이기겠다. → 기어-이 きっと勝かってみせる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日曜日)

ハン検準2級レベルから2

昨日の続きです。

자극【刺激】 자국:跡、痕跡、【自国】

전개【展開】 연휴【連休】

삶다:ゆでる 삼다:見なす

이튿날:明くる日 인격[이껵]【人格】

정답【正答】:正解

존댓말【尊待-】:丁寧語

잦다:頻繁だ 찾다:探す

짓:仕業、振る舞い、行動

초보【初歩】 정보【情報】

폭력[퐁녁]:暴力 (“ポンニョk”と暴力らしくない発音)

今日一日リスニング漬けします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土曜日)

ハン検準2級レベルから

先日買ったキクタンから勉強しました。気づいた単語などを載せておきます。最初の単語は単語集に載っているもので、それ以外は辞書で調べました。
 

간부【幹部】 환부【患部】

갈다:1.研ぐ 2.替える

고요:静けさ 고용【雇用】
(2004年春秋と고요하다で出題されてます。)

구조【構造】【救助】

근육【筋肉】 発音は[그뉵]です。
(“キンニクッ!ムキムキ”って感じの発音ではない。)

기구【機構】【気球】【器具】

다지다:念を押す(確かめる) 다치다:怪我をする、触る
닥치다:近づく、差し迫る
닫히다:閉まる、閉ざされる
(これは厄介です。リスニングで出たらお手上げです。)

논의【論議】 [노니]

마무리:仕上げ、締めくくり
(仕上げは、まー無理(마무리))

보고【報告】【宝庫】 
(リスニングで보고(見て)と間違えそう)

도로:元へ、引き返して 【道路】
(そのまま“道路”を“引き返して”と覚える。)

매체【媒体】

손수:自ら(の敬語)、手ずから 선수【選手】

등신【等神】:バカ、愚かな人
(等しい神でバカ?)

사전【事前】 (辞典と間違えることはないか)

묶다:縛る 묻다:埋める

하긴:もっとも、そう言えば、実のところ

하도:とても、あまりにも

残り半分は明日載せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日曜日)

ハン検の検定料を入金しました

11月9日のハン検準2級を受けるためにお金を振り込んできました。願書は明日にでも出すつもりです。うっかり忘れたりして。coldsweats01

5,500円を無駄にしないように明日から・・・じゃなかった、今からしっかり勉強します。試験日まで韓国語漬けです。

受験する方は一緒にがんばりましょう。

まずは過去問を見直します。今回は弱点のリスニングをどうにかしたいです。でもどうするか・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月31日 (土曜日)

明日はハン検

限られた時間の中、やれることはやりました。あとは明日試験を受けるだけです。今更どうこうしても遅いでしょう。

過去問やりましたが、はっきり言って語彙力が足らない。うろ覚えが多い多い。分かりそうで分からない、もどかしさの連続です。

ハン検は単語を知っていればすぐに答えられるし、知らなければいくら考えても無理ですね。あきらめるしかないです。すぐ次の問題に進んだほうがいいでしょう。選択肢に迷って時間切れというパターンにはまりそうです。

聴き取りも自信がありません。「なんとなくこれかな?」と山勘で答えることになりそうです。それじゃいけないのに。

合格は無理だと分かってますが、持っている知識を全て出しきろうと思います。そして、明日は反省会です。


【反省会】

行ってきました。非常に疲れました。テスト中お腹の調子が悪くなり、嫌な汗が流れっぱなしでした。

改めて語彙力が足りないことを痛感しました。そして聴き取りが出来ませんでした。明らかに練習不足だと思う。

今の自分の実力が分かりました。それだけでも今回は収穫があったかな。まだまだ道は遠いですね。

今から対策を立てて次の秋こそは合格したいです。やる気が出てきました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日曜日)

準2級 2007年度秋季 単語

2007年度秋季 第29回「ハングル」能力検定試験 準2級

出題された問題から単語を覚えます。

[ 1 ]
1) 엄격 [엄껵]【厳格】

2) 앞일 [암닐]:これから先のこと、将来のこと

3) 장점 [장쩜]【長点】:長所
장점과 [장쩜과] 長所と

[ 2 ]
1) 갈등【葛藤】 단속:取り締まり

2) 잔잔하다:静かだ、穏やかだ 
정정하다【亭亭-】:しゃんとしている

3) 엮다:編む、編集する

4) 마음은 굴뚝 같다:(気持ちは煙突のようだ→)やりたくてたまらない

5) 누워서 떡먹기 朝飯前
쇠귀에 경읽기 馬の耳に念仏
도마에 오른 고기 まな板の上の鯉
도토리 키 재기 どんぐりの背比べ

[ 3 ]
1) 푹:すっぽり、ぐっすり
넉넉하다:十分である
조급하다:せっかちだ

2) 주저【躊躇】 조르다:締める、せがむ
꺼불다:上下に動く、軽率に行動する

3) -기가 무섭게:~するやいなや

집에 오기가 무섭게 비가 내렸다.
家に帰りつくやいなや雨が降りだした。

4) 진작:すぐそのとき、前もって
미처:いまだ 미리:前もって

5) 떳떳하다:やましくない、当然である
당당하다【堂堂-】:堂々たる
흐뭇하다:満足だ
안타깝다:気の毒だ、哀れだ、もどかしい
답답하다:気がかりだ、息苦しい

[ 4 ]
1) -더니:聞いたことや経験したことが他の事実の理由(原因·条件·前提)となることを表わす連結つ語尾
-다니:…だとは、…だなんて

2) 나머지:あまり、~のあまり

3) -거든:…たら、…れば
-느니:前のよりむしろ後の方をとるのがあたりまえ:…(する)より

죽느니보다야 그래도 사는 편이 낫지.
死ぬよりはそれでも生き長らえる方がましだ。

4) 서투르다:下手だ→서툴러서

5) -조차:~すら -따라:限って -처럼:~のように 

6) 이러다간 そうこうしていると
이러니깐 こうだから
그렇고 말고간에 そうであってもなくても
그러다 보니까 そうしたところが

[ 5 ]
1) 그윽하다:奥ゆかしい
깨가 쏟아지다:(ゴマがこぼれ落ちる)仲むつまじい
비린내:生臭い臭い

2) 난리【亂離】:騒ぎ 깜빡:うっかり 아쉽다:不憫だ、残念だ

3) 야하다【野-】:品位に欠けて卑しい
까다롭다:気難しい、融通が利かない、うるさい

4) 어이없다:あきれる、あっけない

[ 6 ]
1) 추가【追加】 주어【主語】 추분【秋分】 축일【祝日】 수【随】

2) 재능【才能】 섬세【繊細】 제어【制御】 재해【災害】 최고【最高】

3) 창조【創造】 불상【仏像】 연주【演奏】 상식【常識】 창【窓】

4) 의존【依存】 유적【遺跡】 위대【偉大】 의문【疑問】 위험【危険】

5) 정상【頂上】 시청【視聴】 중량【重量】 정지【停止】 초과【超過】

[ 7 ]
종종【種種】:時々 새삼스럽다:今更のようだ 헤아리다:数える 남:他人

【問3】털어놓다:打ち明ける、ぶちまける  

[ 8 ]
후유증【後遺症】

[ 9 ]
손꼽다:指折り数える

【問3】
그렇기 때문에 そうであるから
그럼에도 불구하고 にもかかわらず

[ 10 ]
1) 그렇게 -수 없다 非常に~だ

2) -ㄹ 것 그랬나 봐요
 ~すべきだったようです、~したほうがよかったようです

3) 질색【窒塞】:嫌なこと、きらいなこと
영어는 딱 질색이다. 英語は苦手だ。

4) 따지다:(物事の是非を)問う、問い詰める

[ 11 ]
1) -게 마련이다 ~なるものです。
(物事の道理としてそうなるものだ)

볼 만해요 見る価値があります
보곤 해요 見たりします
보나 마나예요 見ても見なくても同じです

2) 답답하다:もどかしい
안타깝다:気の毒だ、もどかしい
못마땅하다:納得がいかない、気にくわない

3) 지긋지긋하다:うんざりだ
무지무지하다:ものすごい 무지무지한 부자:ものすごい金持ち
조마조마하다:はらはらする
지끈지끈하다:がんがん、ずきずきする

4) 쥐도 새도 모르게 誰にも知られずこっそり

낮말은 새가 듣고 밤말은 쥐가 듣는다
「壁に耳あり障子に目あり」から派生した表現

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日曜日)

準2級 2007年度春季 単語

2007年度春季 第28回「ハングル」能力検定試験 準2級

出題された問題から単語を覚えます。

[ 1 ]
1) 몸짓[몸찌]:身振り

3) 한여름:真夏

[ 2 ]
1) 풋고추:青唐辛子
쓸쓸하다:1.肌寒い 2.わびしい、寂しい
얼얼하다:ひりひりする
저릿저릿하다:びりびり痺れる
싱싱하다:生き生きしている、みずみずしい、ぴんぴんしている

2) 참여【参与】:参加、立会い 협상【協商】
산책【散策】 동정【同情】

3) 번개:稲光 벼락:雷
쏟아지다:(一度に多く)こぼれ落ちる、降り注ぐ
번쩍:ぴかっ、さっと 
살짝:そっと、さっと、ちらっと
슬쩍:すばやく、さっと
바짝:ぱさぱさ、ぴったり、ぐっと、めっきり、ひどく

4) 시샘:ねたみ、やきもち
비위:機嫌、好み、好き嫌い
속샘:懐勘定、胸算用
신세:世話、厄介、面倒

비위(를) 맞추다 機嫌を取る
비위(에) 거슬리다 気にくわない

5) 바가지(를) 긁다 愚痴をこぼす
바가지(를) 쓰다 ぼられる
바가지(를) 차다 こじきになる

[ 3 ]
1) 나르다:運ぶ→날라運搬して
데려가다:(人や動物を)一緒に連れて行く
쳐들다:持ち上げる、もたげる

2) 진지【眞摯】
심심한 감사 深い感謝
지극【至極】:この上もないこと、最上

3) 여태껏:今まで 잠자코:無言で

4) 열 받다 頭にくる 

5) 범에게 날개 (トラに羽)鬼に金棒

[ 4 ]
1) -(으)ㄹ 양으로 ~するつもりで、~しようとして
-(으)ㄹ 대로 -아서 限りなく~ので
-(으)ㄹ 것으로 ~するように(思われる)
-(으)ㄹ 따름(이다) ~するだけ(だ)、~なだけ(だ)

2) -(으)ㄹ 걸 그랬나 보다
 ~しておくべきだったようだ、~すればよかったと思う

3) -(으)ㄴ 셈이다 ~したことと同じだ、~したということだ
-(으)ㄴ 줄 알다/모르다 ~したと思う/思わない
-(으)ㄴ 탓(으로) ~したせいで
-(으)ㄴ 법이 있어 ~するなんてことがあるか

4) 도와 달랜다고 手伝ってくれと言ったからって
도와 달라고 手伝ってくれと
도와 달래니 手伝ってくれと言うから
도와 달라니까 手伝ってくれと言うから

손을 쓰다 手を回す、処置を取る、手を尽くす

6) -아/어 보이다 ~して見せる、~な感じに見せる

[ 5 ]
1) 어지럽다:めまいがする 

2) 얼마만이니? どれくらいぶりだ?

3) 두고두고:だらだらと、くどくどと

4) -나 마나:~しても~しなくても 
-나 마나 뻔하다 ~してもしなくても明らかだ

[ 6 ]
1) 도전【挑戦】 초특급【超特急】 처치【處置】 충성【忠誠】 도난【盗難】

2) 교외【郊外】 효과【効果】 학교【学校】 구문【構文】 공식【公式】

3) 교체【交替】 대타【代打】 제목【題目】 태평양【太平洋】 체포【逮捕】

4) 제외【除外】 자제【子弟】 순서【順序】 재료【材料】 제외【除外】

5) 반항【反抗】 구제【救済】 공항【空港】 건강【健康】

[ 7 ]
상차림:お膳立て 

【問1】할 것 없이 ~を問わず

【問2】이튿날:翌日

[ 8 ]
【問1】작심삼일:三日坊主 진수성찬【珍羞盛饌】:すばらしいご馳走

[ 9 ]
흔히:よく、多く 따위:など、のような

【問5】 -기 마련이다 ~するものだ、~しがちだ
-기 때문이다 ~するからだ、~だからだ
-아서 그럴 것이다 ~するから(そうなの)だろう

[ 10 ]
1) 뜸을 들이다:1.少し間をおいて時期を待つ、2.もったいぶる

2) 눈 깜빡할 사이에 まばたきをする間に、あっという間に

3) 누워서 떡 먹기:朝飯前

4) 속을 태우다:1.気をもむ 2.人を困らせる
태우다:焼く、こがす、悩ます

[ 11 ]
1) 딱 맞다 ピッタリ合う
꽉 끼다 ぎゅっと挟む
푹 빠지다 すっかりはまる
썩:すっと、ずばぬけて

2) 베다:傷つける 손을 베다:(手の)指を切る

3) 되지도 않는 소릴 하지 마
 とんでもないこと言うなよ

4) 아닌가 싶습니다 ~ではないかと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土曜日)

発音対策

ハングル能力検定試験準2級の発音対策です。3問しかありませんが、確実に3問正解したい。

パッチムがㄴ, ㅁ, ㅇの次の初声が濃音化するかしないかの問題がでそうです。濃音化するものと思っていいんじゃないかな。

28回
[ 1 ] 1) 몸짓 하나 [몸찌타나]

29回
[ 1 ] 
1) 엄격하신 [엄껴카신] 
3) 장점과 [장쩜과]
 

3級語彙リストから

가능성 [가능썽]【可能性】
김밥 [김빱]:のり巻き
눈길 [눈낄]:視線
눈빛 [눈삗]:目つき、眼光
문법 [문뻡]:文法
문자 [문짜]:文字
방물관 [방물관]:博物館(濃音化しない)
법률 [범뉼]:法律
성격 [성껵]:性格
손바닥 [손빠닥]:手のひら
손짓 [손찓]:手振り、手まね
용돈 [용똔]:【用-】こづかい
인기 [인끼]【人気】
평가 [평까]【評価】

準2級語彙リストから

걸음걸이 [거름꺼리]:足取り、歩調
눈짓 [눈찓]:目くばせ
대가 [대까]【対価】(濃音化する)
등골 [등꼴]:①脊椎 ②背筋
만점 [만쩜]【満点】
무조건 [무조껀]【無条件】
본격적 [본껵쩍]【本格的】
사랑방 [사랑빵]:客間
산봉우리 [산뽕우리]【山-】:峰
성과 [성꽈]【成果】
손길 [손낄]:(さしのべる)手
손등 [손뜽]:手の甲
수도권 [수도꿘]【首都圏】
여권 [여꿘]【旅券】
웃음보 [우슴뽀]:大笑い、笑いころげること
인격 [인껵]【人格】:人格、人柄
인권 [인꿘]【人権】
잠자리 [잠짜리]:寝床
장난감 [장난깜]:玩具、おもちゃ
정권 [정꿘]【政権】
정가 [정까]【定価】
지름길 [지름낄]:近道
채점 [채쩜]【採点】
통증 [통쯩]:痛症

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日曜日)

ハン検3級 高速フラッシュ単語

右のサイド用に作ってみました。 →
(1週間一番右上に置いときます。その後、右の中間ぐらいにと考えてます。)

ハングル検定3級の範囲から約250単語を選び、単語カードを見るような感じにしました。

韓国語→日本語 の順に表示されます。「ランダム」は終了を押さない限り永遠に続きます。「順番に」は250単語が順番に表示されます。時間は4分30秒ぐらいです。

1秒表示です。かなり早く感じるかもしれません。考える時間を与えず、すぐに単語の意味をイメージする特訓ということで、早めに設定しました。

もっとこうした方がいいとかありましたら、ぜひ教えてください。
 


過去に作成したハン検単語 4級 5級 もどうぞ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

まいにち 2008年10月~2009年3月 | まいにち 2008年4月~9月 | まいにち 2009年4月~9月 | まいにち(入門編)2009年後期 | まいにち(入門編)2010年前期 | まいにち(入門編)2010年後期 | まいにち(入門編)2011年前期 | まいにち(入門編)2011年後期 | まいにち(応用編)2009年後期 | まいにち(応用編)2010年前期 | まいにち(応用編)2010年後期 | まいにち(応用編)2011年前期 | まいにち(応用編)2011年後期 | イラっとくる韓国語講座 | イラストで覚えるハングル | センター試験【韓国語】 | テレビでハングル講座 2008年 | テレビでハングル講座 2009年 | テレビでハングル講座 2010年 | テレビでハングル講座 2011年 | テレビでハングル講座 2012年 | テレビでハングル講座 2013年 | テレビでハングル講座 2014年 | テレビでハングル講座 2015年 | テレビでハングル講座 2016年 | テレビハングル講座 2003年 | テレビハングル講座 2004年 | テレビハングル講座 2005年 | テレビハングル講座 2006年 | テレビハングル講座 2007年 | ラジオ(入門編)2004年後期 | ラジオ(入門編)2005年前期 | ラジオ(入門編)2005年後期 | ラジオ(入門編)2006年前期 | ラジオ(入門編)2006年後期 | ラジオ(入門編)2007年前期 | ラジオ(入門編)2007年後期 | ラジオ(応用編)2004年10~12月 | ラジオ(応用編)2005年10~12月 | ラジオ(応用編)2005年1~3月 | ラジオ(応用編)2005年4~6月 | ラジオ(応用編)2005年7~9月 | ラジオ(応用編)2006年10~12月 | ラジオ(応用編)2006年1~3月 | ラジオ(応用編)2006年4~6月 | ラジオ(応用編)2007年4~6月 | ラジオ(応用編)2008年1~3月 | レベルアップ 2012年10~12月 | レベルアップ 2012年4・5月 | レベルアップ 2012年6・7月 | レベルアップ 2012年8・9月 | レベルアップ 2013年10~12月 | レベルアップ 2013年1~3月 | レベルアップ 2013年4~6月 | レベルアップ 2014年10~12月 | レベルアップ 2014年1~3月 | レベルアップ 2015年10~12月 | レベルアップ 2015年1~3月 | レベルアップ 2016年10~12月 | レベルアップ 2016年1~3月 | 写真で覚える単語集 | 写真で覚える単語集2 | 写真で覚える単語集3 | 成功したダイエット法 | 新聞・ニュース | 日本語 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍 [韓国語] | 書籍・雑誌 | 検定試験対策 | 生活での一言韓国語 | 番組 [チョナン・カン2] | 韓国ドラマ | 韓国映画 | 韓国語 単語・文法 | 韓国語の学習 | 音楽(K-POP)