2006年3月30日 (木曜日)

今週のまとめ 「けれども、一番大切なのは性格じゃないですか。」

今日のNHKラジオ ハングル講座

増田先生のハングル講座も今日で終わりでした。無事に欠かさず全て聴くことができました。今回は2004年4月~9月までの再放送でしたが、この最初の放送のときは途中で挫折してました。ここまで出来たのもブログのおかげなのかもしれません。

また増田先生には応用編をやってほしいです。半年間ありがとうございました。
 

하지만, 가장 중요한 건 성격 아니에요?
けれども、一番大切なのは性格じゃないですか。

날씬하다:すらりとしている 예쁘다:きれいだ、かわいい 물론【勿論】:もちろん
 

발이 넓다:顔が広い 발:足 넓다:広い
입이 짧다:偏食だ、小食だ 입:口 짧다:短い
손을 보다:手を加える
귀가 가렵다:(うわさをすると、その人が)くしゃみする
귀:耳 가렵다:かゆい

本日の勉強時間[0.5]時間 (Total:524.0時間)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水曜日)

「~거든요」(~んですよ)

今日のNHKラジオ ハングル講座

실은 소개하고 싶은 친구가 있거든요.
実は紹介したい友達がいるんですよ。

외모【外貌】:外見 성격【性格】:性格 중요【重要】하다:大切だ、重要だ 실【實】은:実は
 

「중요하잖아요」って?

「~잖아요」は「~지 않아요」(~じゃないですか)の「縮約形」。

냉장고 안에 있잖아요. 冷蔵庫の中にあるじゃないですか。
냉장고【冷藏庫】:冷蔵庫 안:中
 

きょうのポイント 「~거든요」(~んですよ)

※先に話したことやこれから話すことの理由や根拠をあらわす

먹다→먹거든요. 食べるんですよ。
많다→많거든요. 多いんですよ。
있다→있거든요. いる/あるんですよ。

1.理由の意味で使う場合
・-거든(요)がある文は、前の文に対する理由になる。
・叙述文にのみ使い、疑問文、命令文、勧誘文には使わない。

요즘은 선풍기가 잘 팔려요. 더위가 심하거든요.
最近は扇風機がよく売れます。暑さがひどくてね。

2.事実を説明する場合
・特別な意味はなく、単純な叙述文の終結語尾、-ㅂ니다, -는다の意味で使う。連結語尾のような感じを与え、次に別の言葉が続くのを暗示するようなニュアンスがある。従って聞き手の注意の意をひくことになる。
・未来時制は使わない。

운동을 하면 살이 빠지거든요. 運動すれば、やせるのよね。

「韓国語文法辞典」P.89から

【単語】
그렇게 생각하다:そう思う
아주 기쁘다:とてもうれしい
기분이 나쁘다:気分が悪い
마늘:にんにく

本日の勉強時間[0.5]時間 (Total:523.5時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火曜日)

「~고~고」(~て~て)

今日のNHKラジオ ハングル講座

글쎄요, 키가 크고 잘생기고 그리고・・・.
そうですね、背が高くてハンサムで、そして・・・。

키가 크다:背が高い 잘생기다:ハンサムだ
 

「글쎄요」って?

日本語の「さぁ・・・」「そうですね・・・」とすぐに答えられずに間をおくときに使う。

글쎄요, 잘 모르겠는데요. さあ、よくわかりませんけど
 

きょうのポイント 「~고~고」(~て~て)

※「~て~て」と2つ以上のことを並べてあらわす「~고~고」

【単語】
분위기【雰圍氣】:雰囲気

本日の勉強時間[0.5]時間 (Total:523.5時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月曜日)

「~거 아니에요?」(~んじゃありませんか)

今日のNHKラジオ ハングル講座

너무 눈이 높은 거 아니에요?
理想が高すぎるんじゃありませんか。

눈이 높다:理想が高い
 

「애인」って?

「애인【愛人】」は「恋人」という意味です。

생선【生鮮】→魚
공부【工夫】→勉強
인사【人事】→あいさつ、人事

선생님에 인사드려야겠어요.
先生にごあいさつしなければなりません。

愛人は「세컨드 <second>」「정부【情夫・情婦】」というらしい。
 

きょうのポイント 「~거 아니에요?」(~んじゃありませんか)

※「~んじゃありませんか」と相手に確認する「~거 아니에요?」

「現在連体形」+「거」

크다→큰 거 아니에요? 大きいんじゃありませんか。
높다→높은 거 아니에요? 高いんじゃありませんか。
덥다→더운 거 아니에요? 暑いんじゃありませんか。
길다→긴 거 아니에요? 長いんじゃありませんか。

알다→아는 거 아니에요? 知っているんじゃありませんか。

【単語】
너무 덥다:暑すぎる 너무 멀다:遠すぎる 청소【淸掃】:清掃 숙제【宿題】

本日の勉強時間[0.5]時間 (Total:523.5時間)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木曜日)

今週のまとめ 「気をつけてください。」

今日のNHKラジオ ハングル講座

조심하세요. 気をつけてください。

조심【操心】하다:気をつける、注意する

이게 아까 전화로 얘기한 서륜데요.
これ、さっき電話で話した書類ですけど。

서류【書類】
서륜데요は「이」が省略されて「ㄴ데요」がついた形。

これはなかなか難しいです。서륜で辞書で調べてしまいそうですね。

막혀서요. 渋滞していてですね。막히다:ふさがる、つまる
 

의논【議論】하다:相談する
방심【放心】하다:油断する、気を抜く
곤란【困難】하다:困る
팔방미인【八方美人】:多才、(女性に)才色兼備

이따가 의논합시다. 後で相談しましょう。

本日の勉強時間[0.5]時間 (Total:521.0時間)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水曜日)

「~ㄹ 테니까」(~するつもりだから)

今日のNHKラジオ ハングル講座

내일 아침까지 메일로 보낼 테니까요.
明日の朝までにメールで送りますから。

돕다:手伝う、助ける 체크:チェック 너무:あまり、あまりに 염려【念慮】:心配

염려 마세요. 心配しないでください。
염려하지 마세요.より염려 마세요.の方が一般的みたいですね。
 

「까지」って?

「~まで」「~までに」という意味があります。

여기는 몇 시까지 합니까?
ここは何時までやっていますか。
 

きょうのポイント 「~ㄹ 테니까」(~するつもりだから)

※意志や推量をあらわす

「터」(つもり、はず)に、指定詞「이다」(~だ)の語幹「이」が合体した「테」に、「~니까」(~から)がついたもの。

만들다→만들 테니까요. 作るつもりですから。

「터」の意味
1.予定の意をあらわす語;つもり、はず
기어이 해낼 터이다. きっと成し遂げるつもりだ。
내일 갈 터이다. 明日行くつもりだ。

2.「・・・であるのに、・・・にもかかわらず」の意を表わす;くせに、・・・であるのに
돈도 없는 터에 사치가 심하다. 金もないくせにぜいたくが過ぎる。

本日の勉強時間[0.5]時間 (Total:520.5時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火曜日)

「~ㄴ가요?」(~<ん>ですか)

今日のNHKラジオ ハングル講座

역시 그런가요? やはり、そうですか。

목소리:声 이상【異常】한데요:おかしい/変ですけど 감기에 걸리다:かぜをひく 얼굴:顔、顔色
 

「그래서」って?

「그래서」は「그렇다」(そうだ)に、理由をあらわす「서」がついたもの。「(そう)だから」「それで」という意味です。
 

きょうのポイント「~ㄴ가요?」(~<ん>ですか)

※「~(ん)ですか」という疑問をあらわす「~ㄴ가요?」

形容詞の母音語幹には「ㄴ」、子音語幹には「은」

形容詞の現在連体形に가요?が付いた形と覚えましょう。

조용하다→조용한가요? 静か<なん>ですか
작다→작은가요?  小さい<ん>ですか
길다→긴가요?   長い<ん>ですか

【単語】
시끄럽다:うるさい
옷이 얇다:服が薄い

本日の勉強時間[0.5]時間 (Total:520.0時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月曜日)

「~서요」(~てです)

今日のNHKラジオ ハングル講座

택시 타고 왔는데, 길이 좀 복잡해서요.
タクシーに乗ってきたんですけど、道がちょっと込んでいてですね。
 

「복잡하다」って?

「複雑だ」のほかに、「込んでいる」という意味がある。

길이 복잡해서 늦었어요. 道が込んでいて、遅くなりました。
머리가 복잡해요. 頭がこんがらがっています。
 

きょうのポイント 「~서요」(~てです)

※「~て/からです」という「原因」や「理由」を表す

없다→없어서요.  ないからです。
바쁘다→바빠서요. 忙しいからです。

【単語】
배가 부르다:おなかがいっぱいだ

本日の勉強時間[0.5]時間 (Total:519.5時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木曜日)

今週のまとめ 「勤務なさって、どれくらいになりますか。」

今日のNHKラジオ ハングル講座

근무하신 지 얼마나 됐습니까?
勤務なさって、どれくらいになりますか。

動詞の過去連体形-ㄴ+지:~(して)から、以来
 

【単語】
자동차【自動車】 식품【食品】 건설【建設】 운수【運輸】 보험【保險】 증권【證券】

本日の勉強時間[0.5]時間 (Total:511.0時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水曜日)

「주로~」(主に~)

今日のNHKラジオ ハングル講座

마케팅 조사를 맡고 있습니다.
マーケティング調査を受けもっています。

맡다:受けもつ 힘들죠:たいへんです、きついです 힘들다:たいへんだ、きつい
 

「하지만」って?

前に出てきた話の内容に反対することを表すときに用いられる。

가고 싶죠. 하지만 시간이 없어요.
行きたいです。でも、時間がありません。
 

きょうのポイント 「주로~」(主に~)

요즘 주로 하는 일이 뭔데요?
最近、主にしている仕事はなんですか。

저는 주로 영업을 하고 있습니다.
私は主に営業をしています。

【単語】
거래【去來】하다:取り引きする 물건【物件】:品物、物 수출【輸出】하다:輸出する 제품【製品】 상품【商品】 개발【開發】하다:開発する

本日の勉強時間[0.5]時間 (Total:510.5時間)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

まいにち 2008年10月~2009年3月 | まいにち 2008年4月~9月 | まいにち 2009年4月~9月 | まいにち(入門編)2009年後期 | まいにち(入門編)2010年前期 | まいにち(入門編)2010年後期 | まいにち(入門編)2011年前期 | まいにち(入門編)2011年後期 | まいにち(応用編)2009年後期 | まいにち(応用編)2010年前期 | まいにち(応用編)2010年後期 | まいにち(応用編)2011年前期 | まいにち(応用編)2011年後期 | イラっとくる韓国語講座 | イラストで覚えるハングル | センター試験【韓国語】 | テレビでハングル講座 2008年 | テレビでハングル講座 2009年 | テレビでハングル講座 2010年 | テレビでハングル講座 2011年 | テレビでハングル講座 2012年 | テレビでハングル講座 2013年 | テレビでハングル講座 2014年 | テレビでハングル講座 2015年 | テレビハングル講座 2003年 | テレビハングル講座 2004年 | テレビハングル講座 2005年 | テレビハングル講座 2006年 | テレビハングル講座 2007年 | ラジオ(入門編)2004年後期 | ラジオ(入門編)2005年前期 | ラジオ(入門編)2005年後期 | ラジオ(入門編)2006年前期 | ラジオ(入門編)2006年後期 | ラジオ(入門編)2007年前期 | ラジオ(入門編)2007年後期 | ラジオ(応用編)2004年10~12月 | ラジオ(応用編)2005年10~12月 | ラジオ(応用編)2005年1~3月 | ラジオ(応用編)2005年4~6月 | ラジオ(応用編)2005年7~9月 | ラジオ(応用編)2006年10~12月 | ラジオ(応用編)2006年1~3月 | ラジオ(応用編)2006年4~6月 | ラジオ(応用編)2007年4~6月 | ラジオ(応用編)2008年1~3月 | レベルアップ 2012年10~12月 | レベルアップ 2012年4・5月 | レベルアップ 2012年6・7月 | レベルアップ 2012年8・9月 | レベルアップ 2013年10~12月 | レベルアップ 2013年1~3月 | レベルアップ 2013年4~6月 | レベルアップ 2014年10~12月 | レベルアップ 2014年1~3月 | レベルアップ 2015年10~12月 | レベルアップ 2015年1~3月 | レベルアップ 2016年1~3月 | 写真で覚える単語集 | 写真で覚える単語集2 | 写真で覚える単語集3 | 成功したダイエット法 | 新聞・ニュース | 日本語 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍 [韓国語] | 書籍・雑誌 | 検定試験対策 | 生活での一言韓国語 | 番組 [チョナン・カン2] | 韓国ドラマ | 韓国映画 | 韓国語 単語・文法 | 韓国語の学習 | 音楽(K-POP)