2014年6月30日 (月曜日)

ヨットを食べる

この記事を読んでたのですが・・・

日本のサポーターは寛大?韓国ファンは怒りあらわ
http://www.sanspo.com/soccer/news/20140630/wcp14063019280052-n2.html

一部、ん?って思いまして、

 

 帰国した韓国代表には、手厳しい歓迎が待っていた。チームが今朝仁川国際空港に降り立つと、選手たちに向けて「ヨット(韓国伝統の飴)」を投げつけるファンまでいたという。現代の韓国語で「ヨットを食べる」というフレーズには汚い意味が込められ、英語で言えば「f**k」にあたるものだそうだ。

 

 なんですけども、韓国語を知らない人は普通に

Yacht
をイメージしてしまうんじゃないかなぁと。

 

요트:ヨット

| | コメント (4)

2013年10月29日 (火曜日)

ダサそー

「ダサソー」使用は可能、韓国 ダイソー敗訴

 【ソウル共同】聯合ニュースは29日、日本の100円ショップ「ザ・ダイソー」の韓国商標権者が同国の雑貨店「ダサソー」の運営会社に商標権侵害禁止を求めた訴訟で、ソウル西部地裁がザ・ダイソー敗訴の判決を言い渡したと報じた。ダサソーの商標使用が可能になる。

 ザ・ダイソー側は商標が似ていると主張していたが、同地裁は両者の商標は外見や呼称が異なると判断。ことし3月にはザ・ダイソーの仮処分申請を一部認めダサソーの商標使用を差し止める判断をしていた。

 ダサソーは韓国の方言で「全部買ってください」を意味する。

http://www.47news.jp/CN/201310/CN2013102901002202.html

 

 

ダイソーは 다이소

ダサソーは 다사소

と書くらしい。

いっそのことダイソーを 다있어 にすればいいのでは?

それにしてもダサソーはないですよね。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土曜日)

台湾に勝利!

昨日の試合はすごかったです。見ました?baseball

すごい接戦でどちらが勝ってもおかしくなかったです。毎回WBCにはドラマがありますね。久しぶりに野球で興奮しました。

次はキューバにも勝っているオランダ戦です。意外といっては失礼ですが、オランダって強いんですね。coldsweats01

 

 

韓国のスポーツ新聞から

[WBC]일본, 대만에 진땀승
日本、台湾に冷や汗勝利
 

월드베이스볼클래식(WBC) 3연속 우승을 노리는 일본이 짜릿한 역전승으로 난적 대만을 물리쳤다.

ワールドベースボールクラシック(WBC)三連覇を狙う日本がしびれる逆転勝利で難敵台湾を打ち破った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木曜日)

2018年の冬季オリンピックは平昌!

2018年の冬季五輪は韓国の평창【平昌】に決定しましたsign01

2018年ですから7年後ですね。まだまだ先かな。

 

そこで一つ目標ができました。

「7年後、冬季オリンピックを観に行きます。」snow

できれば開会式を見たいです。閉会式でもいいですけど。競技もいろいろ見たいです。日本を応援します。

それまでにがんばって韓国語をマスターしなければいけませんね。good

7年あれば大丈夫でしょう。(たぶん) coldsweats01

がんばりますsign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木曜日)

9月1日からNHKラジオがネット配信

ついにネット配信だそうです。pc
 

ラジオのネット配信、9月開始=NHK 

NHKは2日、ラジオを放送と同時にインターネットで配信する事業を9月1日から始めると発表した。当初はパソコンのみが対象で、10月1日からスマートフォン(多機能携帯電話)にも配信する。配信するのはラジオ第1、第2、FMの番組。民放ラジオ各局は地域を制限して番組をネット配信しているが、NHKは全国で聴取可能にする。期間は2013年度末まで。

時事ドットコムから

 

電波が悪くて聴けないということはなくなりますね。good

海外にお住まいの方も聴けるのでしょうか。

でも、「期間は2013年度末まで」というのがどうしてなんでしょう。bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月曜日)

いいわけ

今回の地震と津波は想定外の大きさだったかもしれません。
 

福島第1原発:周辺の津波 14メートル以上の可能性

福島第1原発。左から1号機、2号機、3号機、4号機=福島県田村市上空で2011年3月13日、本社ヘリから西本勝撮影 東京電力福島第1原発周辺で、14メートル以上の津波が押し寄せた可能性があることを21日、経済産業省原子力安全・保安院が明らかにした。設計時に想定した津波の高さの3倍近い。東電と保安院は、津波が原発の安全の根幹にかかわる原子炉の冷却機能を喪失させ、今回の事故につながったとみており、他の原発でも再検証が求められるのは必至だ。

続き

 

でも、想定外だったから仕方がなかったで済まされるのでしょうか。

「自分(東電・政府)は悪くない。全て“想定外”の津波のせい。」

これって責任転嫁じゃないですか。

この原発事故を想定外の津波のせいにしてたら、絶対に他の国から信用されなくなるし、国民も信用できなくなります。だってこれから想定外のことがいくらでも起こりますよ。

想定外のことが起こったときにどう対応するか、そこが重要だし、世界はそこに注目して見ています。どうでしたか。東電や政府が迅速で適切な対応をしたとはとても思えません。

津波の大きさを強調するような答弁はいいわけにしか聞こえません。

 


변명【辯明】:弁明、言い訳

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木曜日)

炊飯器

한국산 밥솥 찾는 중국인들 크게 늘고 있다

韓国製炊飯器を探す中国人が大幅に増えている
 

한국산 전기밥솥이 중국인들에게 인기 가전제품으로 떠오르고 있다.

韓国製電気炊飯器が中国人に人気の家電製品として浮上している。

과거 많은 한국인들이 일본 여행길에서 일본 밥솥(일명 코끼리밥솥)을 구매했던 것 처럼 요즘 한국을 찾는 중국인들의 전기밥솥 구매가 늘고 있다. 중국 현지 밥솥 매출도 급증세다.

過去に多くの韓国人が日本旅行先で日本の炊飯器(通称 象印炊飯器)を購入したように、最近、韓国を訪れる中国人の電気炊飯器の購入が増えている。中国現地での炊飯器の売上も急増中だ。

朝鮮日報 原文

 

韓国でも日本と同じような現象になっているんですね。

でも思うんですが、炊飯器を買ったところで、結局はお米がおいしくないと同じじゃないかなぁと・・・。日本の炊飯器も日本米に合った炊き具合に設定されているでしょうし、どうなのかな。日本製、韓国製というだけでおいしく感じるのもあるか。despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木曜日)

相撲の八百長

일본 스모 선수, 승부 조작 관여 인정

力士、八百長の関与認める

일본 스모(相撲) 선수가 승부 조작에 가담했다는 사실을 인정하는 등 파문이 커지고 있다고 요미우리신문과 도쿄신문 등 현지 언론이 3일 보도했다.

日本の力士が八百長に加担したという事実を認めるなど、波紋が広がっていると読売新聞と東京新聞など地元メディアが3日報道した。

朝鮮日報 原文

 

前代未聞(전대미문)。 真剣勝負だからおもしろいのであって、今まで見てきた相撲は何だったのかって疑ってしまう。ショックです。

韓国だけでなく世界中で報道されてまして、日本のスポーツ自体の信頼というのも揺らぐ大きなことだと思いました。

 

単語ですが、

승부【勝負】 조작【造作】 → 八百長

となります。조작は【操作】でもあります。

협잡【挾雜】:いんちき、八百長でもいいかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月曜日)

「ダークホース」ヨルダンに冷や汗の引き分け

 韓国の新聞を読んで感想などを少し書いていこうかなと思います。私が独断と偏見で興味を持ったこと、主に芸能やスポーツ記事になるでしょう。日本に関連する記事がおもしろいですね。

 一通り記事を読みますが、ブログには見出し(題名と一段落)だけにします。短い文の方が勉強になると思います。訳の間違いなどツッコミ大歓迎です。

 

‘다크호스’ 요르단에 진땀 무승부
「ダークホース」ヨルダンに冷や汗の引き分け

카타르 아시안컵에서 강력한 우승후보로 꼽히던 일본이 중동의 다크호스 요르단과 간신히 비겼다.
カタールのアジアカップで、強力な優勝候補に数えられた日本が中東のダークホース、ヨルダンと辛うじて引き分けた。

原文

 

 日本にとって幸先のいいスタートとはなりませんでした。圧倒的に日本が試合を支配していたのですがゴールを決めきれず、ロスタイムに入ってからの同点ゴールということで本当にヒヤヒヤものでした。やはり決定機で決められなかったことがこの試合を難しくしてしまったことだと思います。あと連携がいまいちでした。練習不足です。

 なんとか予選突破をしてほしいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土曜日)

ワールドカップ対戦国決定

来年のサッカーワールドカップの対戦国が決定しました。

日本はEグループで、オランダ、カメルーン、デンマークと対戦します。

2010worldcup

初戦が重要です。オランダにはなかなか勝てないと思うので、カメルーンに勝つか引き分けて、デンマークで勝負ですね。非常に楽しみ。

一方、韓国はBグループと激戦区に入りました。初戦のギリシャに勝たないと厳しいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

まいにち 2008年10月~2009年3月 | まいにち 2008年4月~9月 | まいにち 2009年4月~9月 | まいにち(入門編)2009年後期 | まいにち(入門編)2010年前期 | まいにち(入門編)2010年後期 | まいにち(入門編)2011年前期 | まいにち(入門編)2011年後期 | まいにち(応用編)2009年後期 | まいにち(応用編)2010年前期 | まいにち(応用編)2010年後期 | まいにち(応用編)2011年前期 | まいにち(応用編)2011年後期 | イラっとくる韓国語講座 | イラストで覚えるハングル | センター試験【韓国語】 | テレビでハングル講座 2008年 | テレビでハングル講座 2009年 | テレビでハングル講座 2010年 | テレビでハングル講座 2011年 | テレビでハングル講座 2012年 | テレビでハングル講座 2013年 | テレビでハングル講座 2014年 | テレビでハングル講座 2015年 | テレビでハングル講座 2016年 | テレビハングル講座 2003年 | テレビハングル講座 2004年 | テレビハングル講座 2005年 | テレビハングル講座 2006年 | テレビハングル講座 2007年 | ラジオ(入門編)2004年後期 | ラジオ(入門編)2005年前期 | ラジオ(入門編)2005年後期 | ラジオ(入門編)2006年前期 | ラジオ(入門編)2006年後期 | ラジオ(入門編)2007年前期 | ラジオ(入門編)2007年後期 | ラジオ(応用編)2004年10~12月 | ラジオ(応用編)2005年10~12月 | ラジオ(応用編)2005年1~3月 | ラジオ(応用編)2005年4~6月 | ラジオ(応用編)2005年7~9月 | ラジオ(応用編)2006年10~12月 | ラジオ(応用編)2006年1~3月 | ラジオ(応用編)2006年4~6月 | ラジオ(応用編)2007年4~6月 | ラジオ(応用編)2008年1~3月 | レベルアップ 2012年10~12月 | レベルアップ 2012年4・5月 | レベルアップ 2012年6・7月 | レベルアップ 2012年8・9月 | レベルアップ 2013年10~12月 | レベルアップ 2013年1~3月 | レベルアップ 2013年4~6月 | レベルアップ 2014年10~12月 | レベルアップ 2014年1~3月 | レベルアップ 2015年10~12月 | レベルアップ 2015年1~3月 | レベルアップ 2016年10~12月 | レベルアップ 2016年1~3月 | 写真で覚える単語集 | 写真で覚える単語集2 | 写真で覚える単語集3 | 成功したダイエット法 | 新聞・ニュース | 日本語 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍 [韓国語] | 書籍・雑誌 | 検定試験対策 | 生活での一言韓国語 | 番組 [チョナン・カン2] | 韓国ドラマ | 韓国映画 | 韓国語 単語・文法 | 韓国語の学習 | 音楽(K-POP)