2015年5月11日 (月曜日)

中級韓国語のコツ

本屋で立ち読みで済まそうと思ってたのですが、買ってしまいました。

 

日本語を活かしてつかむ 中級韓国語のコツ
金 順玉 阪堂 千津子 岩井 理子
4560086796

 

初級を終えて基礎は大丈夫という人が読む本です。簡単な問題形式になっていて解いて楽しめる内容になっています。微妙な韓国語の文法の違いを再確認できます。

そしてコラムがおもしろいです。

이 깊은 맛은 이 식당만의 것입니다.
この深みのある味は、この店ならではです。

こんな表現も教えてくれます。

一度読んでみてください。

| | コメント (4)

2014年12月15日 (月曜日)

暮らしの韓国語単語10,000

図書館で借りてきました。単語集ですけど、1万も載ってます。

 

暮らしの韓国語単語10,000
今井 久美雄
4876152942

 

結構分厚いです。「暮らしの韓国語単語 8800」よりも見やすくなりました。

暇なときにパラパラっとめくって自分の知らない単語を見つけるのも面白いです。新しい発見があります。

見つけた単語をまた公開していきたいなと思います。

| | コメント (0)

2014年9月23日 (火曜日)

ネイティブがよく使う韓国語会話表現ランキング

図書館で借りて今日一日見てました。

 

ネイティブがよく使う韓国語会話表現ランキング
イム・チュヒ
4876152853

 

ある日本語のフレーズがあったとして、それを韓国語ではどういうのかを1位から3位までランキングしてあります。非常におもしろい本ではあります。

ただ、そのランキングが著者の主観です。少し強引に順番を決めたような印象もあります。本当は膨大なデータを使ってやってほしかったです。

それはそれでいいとして、まず1位だけを完全丸暗記してしまうのがいいかなと思いました。2位と3位は余裕があればということで、ちょっとがんばってみます。good

| | コメント (0)

2014年8月 9日 (土曜日)

K-POPで韓国語! 3

淀川花火大会は台風のため中止となりました。今年は楽しみにしてたのに残念です。weep

雨風吹く中、図書館で借りることができました。scissors

 

K-POPで韓国語! 3
HANA韓国語教育研究会
4844376322

 

今年の6月に発売された本です。1巻よりもページ数が倍増してます。book

また順番に勉強していこうと思います。good

| | コメント (0)

2014年8月 6日 (水曜日)

【改訂版】 韓国語似ている動詞使い分けブック

先月ですけど、改訂版が発売されました。

 

改訂版 韓国語似ている動詞使い分けブック
河村 光雅 梁 貞模 盧 載玉
4860644018

 

似ている単語を比較する本が好きでして、この本も非常にお薦めの本になります。

旧判よりもいろいろと追加されたみたいです。そこの部分をチェックしたいと思います。

残念なのがCDがなくなりました。300円でダウンロードできるそうなんですが、そこは無料にしてほしかったです。weep

| | コメント (6)

2014年8月 1日 (金曜日)

1時間でハングルが読めるようになる本

1時間では無理でしょと思いつつ、最後まで読みました。

 

マンガでわかる!1時間でハングルが読めるようになる本: コミックエッセイで超カンタン講義 (ヒチョル式)
チョ・ヒチョル 春原弥生
4053040728

 

カラーで分かりやすいですし、イラストがかわいいです。入門のさらに入門といった内容の本です。難しい発音の法則とかもありません。

韓国語を全く勉強していないけども韓国に行くというときに、飛行機の機内でちょっと読む感じの本だと思います。それでも全く知らないよりかはいいと思います。ちょっと読めるようになるだけでも楽しいですよね。happy01

小学生でも大丈夫です。これをきっかけに勉強を始めるかも?

| | コメント (0)

2014年7月28日 (月曜日)

K-POPで韓国語!

今週はこの本で勉強していきたいと思います。

 

K-POPで韓国語!
HANA韓国語教育研究会
4844375660

 

第3巻まで発売されている人気シリーズです。K-POPが好きで韓国語も勉強している人には本当にいい本だと思います。

第1巻は10曲のK-POPの歌詞が掲載されています。10日間かけて順番に勉強していきます。good

| | コメント (0)

2014年7月16日 (水曜日)

韓国語パンマル便利帳

図書館で借りました。

 

友だちとの会話に使える!韓国語パンマル便利帳
鄭 惠賢
4262169618

 

-요 を取れば基本パンマルになるのかなと。

気になったところを一つ、

-냐/니? ~か?

냐は女性も使いますが、投げやりなニュアンスがあり、男性のほうが多く使うイメージです。

一方、니は냐よりやわらかい言い回しになり、これは男女に関係なく使えます。

だそうです。気にしてなかったのですが、そうなんですね。catface

 

そして読んでて覚えられるかなと思った単語・・・

메롱 あっかんべー bleah

「メロン」ですね。happy01 

 

멜론:メロン

| | コメント (0)

2014年6月21日 (土曜日)

男と女のLove×Love韓国語会話

図書館で借りてみました。借りるとき少し恥ずかしかったんですけど。coldsweats01

 

男と女のLOVE×LOVE韓国語会話
李 貞恩
4863921640

 

これでまじめに勉強しようという本ではなく、ただ単に楽しむ本です。それでもきちんとCD付きではあるんですが。

実際に使う機会ってあるのかしらと・・・

왜 이렇게 무뚝뚝해?
何でこんなにぶっきらぼうなの?

しかし、たくさん韓国の男女事情が載っていてなかなかおもしろかったです。一度読んでみてください。happy01

| | コメント (0)

2014年6月 3日 (火曜日)

ミュージカル「パルレ」

おもしろそうな本が発売されました。

 

ミュージカル「パルレ」を歌って日常韓国語を学ぼう
日下 隆博 佐野 良一
4891883626

 

公式サイト
http://www.bballae.puremarry.com/index.html

今は公演をやっていないのかな?

ミュージカルを歌って学ぶというのもどうなのって感じしますが、楽しめるような工夫がされているのかなと思います。一度中身をチェックしたいです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

まいにち 2008年10月~2009年3月 | まいにち 2008年4月~9月 | まいにち 2009年4月~9月 | まいにち(入門編)2009年後期 | まいにち(入門編)2010年前期 | まいにち(入門編)2010年後期 | まいにち(入門編)2011年前期 | まいにち(入門編)2011年後期 | まいにち(応用編)2009年後期 | まいにち(応用編)2010年前期 | まいにち(応用編)2010年後期 | まいにち(応用編)2011年前期 | まいにち(応用編)2011年後期 | イラっとくる韓国語講座 | イラストで覚えるハングル | センター試験【韓国語】 | テレビでハングル講座 2008年 | テレビでハングル講座 2009年 | テレビでハングル講座 2010年 | テレビでハングル講座 2011年 | テレビでハングル講座 2012年 | テレビでハングル講座 2013年 | テレビでハングル講座 2014年 | テレビでハングル講座 2015年 | テレビでハングル講座 2016年 | テレビハングル講座 2003年 | テレビハングル講座 2004年 | テレビハングル講座 2005年 | テレビハングル講座 2006年 | テレビハングル講座 2007年 | ラジオ(入門編)2004年後期 | ラジオ(入門編)2005年前期 | ラジオ(入門編)2005年後期 | ラジオ(入門編)2006年前期 | ラジオ(入門編)2006年後期 | ラジオ(入門編)2007年前期 | ラジオ(入門編)2007年後期 | ラジオ(応用編)2004年10~12月 | ラジオ(応用編)2005年10~12月 | ラジオ(応用編)2005年1~3月 | ラジオ(応用編)2005年4~6月 | ラジオ(応用編)2005年7~9月 | ラジオ(応用編)2006年10~12月 | ラジオ(応用編)2006年1~3月 | ラジオ(応用編)2006年4~6月 | ラジオ(応用編)2007年4~6月 | ラジオ(応用編)2008年1~3月 | レベルアップ 2012年10~12月 | レベルアップ 2012年4・5月 | レベルアップ 2012年6・7月 | レベルアップ 2012年8・9月 | レベルアップ 2013年10~12月 | レベルアップ 2013年1~3月 | レベルアップ 2013年4~6月 | レベルアップ 2014年10~12月 | レベルアップ 2014年1~3月 | レベルアップ 2015年10~12月 | レベルアップ 2015年1~3月 | レベルアップ 2016年10~12月 | レベルアップ 2016年1~3月 | 写真で覚える単語集 | 写真で覚える単語集2 | 写真で覚える単語集3 | 成功したダイエット法 | 新聞・ニュース | 日本語 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍 [韓国語] | 書籍・雑誌 | 検定試験対策 | 生活での一言韓国語 | 番組 [チョナン・カン2] | 韓国ドラマ | 韓国映画 | 韓国語 単語・文法 | 韓国語の学習 | 音楽(K-POP)