2007年12月 9日 (日曜日)

5ヶ月で10kgやせました。⑤ (最後に)

先々週の続きです。

下の本を読みましたか? 私は本屋で立ち読みしました。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227) 岡田斗司夫

おすすめ平均
stars主婦には向かないかも
stars筆まめな人向けダイエット
starsタイトルが光った一冊。
stars本当に痩せました!
starsデブの視点からダイエット法を説いたバイブル

Amazonで詳しく見る

とにかく著者の岡田さんはすごいです。1年で50キロですから、がんばったのでしょう。

ただ読んでいると、真似できたり参考になるなと思う部分と、自分なら絶対にできないダイエットとかがあるんですよね。豆乳も飲めませんし、1日2kgの水とか飲めませんし。
 

先週までやってきたダイエットを紹介してきたのですが、はたして他人がやってもうまくいくのか分かりません。とてもできないという人もいるでしょう。

ただ一つ言えます。

成功のコツは続けること!

とにかく続けてください。

今まで数え切れないぐらいにダイエットに失敗しました。それは最後まで続けなかったからです。その続けることが難しいのかもしれませんが・・・

「続ける」アドバイスとしては、自分でできそうな負荷が軽いものを3つ選び、それを毎日続けるといいと思います。無理してはいけません。1ヶ月1kg減で大成功としましょう。

このダイエットで小さいことをコツコツと続ければ必ず結果が出ることを確信しました。これを韓国語の勉強にも活かしていきたいです。
 


5ヶ月で10kgやせました。① (はじめに)
5ヶ月で10kgやせました。② (脂肪)
5ヶ月で10kgやせました。③ (運動)
5ヶ月で10kgやせました。④ (食事)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日曜日)

5ヶ月で10kgやせました。④ (食事)

運動に続き、今度は食事です。といっても、特にすごいことをしたわけではありません。
 

まず、朝はしっかり食べます。食事を抜くことはありません。私はごはん派なので、だいたいごはんとお味噌汁、普通のおかずというパターンが多いです。それにヨーグルトとか野菜ジュースを飲むこともあります。

朝をしっかり食べないと、11時頃ヘトヘトになるんですよね。力が出ません。1日の始まりはしっかり食べた方がいいと思います。あと夜はあまり食べてないからお腹すいて朝食べるというのもあるかもしれません。
 

昼も普通です。ほとんど外食なのですが、ダイエットしているからとか意識せず好きなの選んでいます。量も多くもなく少なくもない感じです。食べ過ぎると眠くなるのでほどほどの量です。からあげとかも普通に食べます。

ただし、ほとんど毎日と言っていいほど、昼食後に黒烏龍茶を飲んでます。実際やせたので、少しは効き目あるのかな?自分でもよくわかりません。
350mlの黒烏龍茶を買うのが習慣になりました。ちょっと値段が高いのが気になりますが、太ったまま病気したらもっとお金がかかるし、少しでもやせればいいかと割り切って買ってます。
 

そして、夕食です。これは野菜サラダだけです。毎日サラダです。

よくスーパーにも16品目のサラダが売っています。

16品目のバランスサラダ

デパートとかにもありますよね。いろんな種類が入ったサラダをたくさん食べてます。基本は胡麻ドレッシングですが、飽きてきたなと思ったらドレッシングをいろいろ変えてます。

サラダ以外にもたまーにヨーグルトを食べるぐらいです。基本はサラダです。
 

朝、昼、晩の食事はこんな感じです。

そして、お菓子ですが、これも普通に食べてました。ただし、ルールがあります。

1日 1種類 一つ

です。カロリーに関係なくケーキとかアイスも食べましたが、とにかく一つだけです。1日にケーキ+チョコレートとかはありません。1種類だけです。
 

食事に関しては以上です。とくに変なものを食べたり、一食抜いたりとかはしていません。食事を抜くと後でたくさん食べたりしていまいます。健康に気をつけて、バランスよく栄養を考えて食べるといいでしょうね。

 


5ヶ月で10kgやせました。① (はじめに)
5ヶ月で10kgやせました。② (脂肪)
5ヶ月で10kgやせました。③ (運動)

5ヶ月で10kgやせました。⑤ (最後に)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日曜日)

5ヶ月で10kgやせました。③ (運動)

前の記事に書きましたが、運動は続けないと意味がありません。

そして、運動の王道は
 

ウォーキング

 
です。どこのダイエットに関するHPにも、ウォーキングのことが書かれてあります。

ダイエットというのは脂肪を燃焼すること、そのためには“有酸素運動”がいちばんなんだそうです。酸素がないと燃焼しないということでしょうね。激しい運動は“無酸素運動”となります。

(ちなみに、語学の王道は“音読”です。分かっていてもできない、悲しい現実。)
 

というわけで、運動はウォーキングだけやりました。本当にウォーキングだけです。

まず最初の1週間は10分だけ歩きました。たった10分です。次は20分を1週間、30分を1週間・・・

これを毎日欠かさずやりました。休みなし。もちろん雨が降ったら歩きません(雨の日は家で腕立て伏せをやってました)。時間の都合上、歩くのは夜になりますが、土日は昼間も歩いてました。休みの日もゴロゴロせず、買い物に行ったり、図書館に行ったりと、とにかく外で歩くことを心がけてます。

えっ?見たいテレビがあったらどうするって?

我慢しましょう。録画して後で見てください。
 

それを1ヶ月やっても体重は減りません。夏に始めたということもあり、汗かいて減るというのもありますが、それは水分です。体重は減りませんが、それでいいのです。

まずは体重を減ることを考えてはいけません。もう一度言いますが、続けることが大事なのです。この最初の1ヶ月は続けるための準備をしました。

ジョギングはおすすめしません。早くやせたいと思い、無理な運動をしがちですが、我慢してください。というのも疲れると、続かないんです。ウォーキングは体の負担が少なく、筋肉痛にもなりにくいです。次の日に疲れが溜まりにくい感じがします。

犬を飼っている方は、犬と一緒に歩くのもいいでしょう。いつも広い公園まで行くのですが、犬と一緒に散歩されている方が多いですね。
 

それ以降は、「ウォーキングを40分以上、1時間まで毎日する」としました(雨の日以外)。必ず40分以上、そして欲張って1時間以上歩いてもいけません。挫折すると思います。これを毎日です。

その他、日常の生活で歩くことにしてます。エスカレーターやエレベーターを使いません。とにかく歩いてください。

そうすると徐々に体重が落ちていきました。お尻が引き締まってきます。

やせたい人にはまずウォーキングを強力推薦します。

(来週の(食事)に続く)
 

【準備】

ウォーキングする際、いくつか準備してほしいものがあります。

・シューズはランニングシューズ

シューズはきちんとしたランニングシューズを履いてください。陸上選手が履くようなやつです。足への負担がかなり違います。ケチらず1万円以上出してください。

・mp3プレイヤー

今は小さくて1GBのプレイヤーでも5千円ぐらいで買えます。ただ歩くだけだとつまらないです。時間ももったいない。私はウォーキング兼韓国語のリスニング時間にしてました。欠かさず聴いてます。韓国語の勉強のために歩く、それもあります。
 


5ヶ月で10kgやせました。① (はじめに)
5ヶ月で10kgやせました。② (脂肪)

5ヶ月で10kgやせました。④ (食事)
5ヶ月で10kgやせました。⑤ (最後に)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日曜日)

5ヶ月で10kgやせました。② (脂肪)

やせるということはどういうことか?

体に付いている脂肪を減らすことなんですが、その脂肪について知ると、何をすべきかがはっきりします。ということで、まず脂肪についてです。
 

脂肪には内臓脂肪皮下脂肪の2種類あります。

内臓脂肪は軽い運動でも減りやすいが、運動しないと“すぐに”増えます。そして、この内臓脂肪が健康に害を与えます。メタボリック症候群というやつですね。健康のためにはこの内臓脂肪を減らさなければなりません。

一方、皮下脂肪は増加しにくいが、一度増えるとなかなか落ちません。やっかいです。しかし、あまり健康に影響しません。運動だけでは減らないので、食事制限をします。
 

ということで、まず危険な内臓脂肪を減らすことを考えました。

減らすために絶対に運動が欠かせません。そして、その運動を続けないと意味がありません。これ重要です。食事制限でもいいのかもしれませんが、軽い運動で減るなら運動したほうがいいでしょう。食事制限だけではつらいですからね。
 

では、どんな運動をしたか。来週書きます。
  


5ヶ月で10kgやせました。① (はじめに)

5ヶ月で10kgやせました。③ (運動)
5ヶ月で10kgやせました。④ (食事)
5ヶ月で10kgやせました。⑤ (最後に)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日曜日)

5ヶ月で10kgやせました。① (はじめに)

ブログでダイエット宣言してから(→こちら)だいたい5ヶ月が経ち、ちょうど10kg体重が減りました。10kg減ってもやっと標準体重に行くか行かないかぐらいですから、実は5ヶ月前はちょっと(だいぶ?)小太りでした。

でも体重減っても普段会う人にはあまり気づかれません。本当は気づいているのか、病気と思って気づかないふりをしているのか、分かりませんが・・・。

はっきり言って、奇跡です。今まで数々のダイエットをやっては止め、やっては止めの繰り返しだったので、これだけやせるなんて思ってませんでした。自分でもよくやったなと。
 

そもそも、なぜやせようと決心したか。

やせてかっこよくなる、とか、スリムな服、ズボンとかを着たいというのもあったのですが、いちばんの理由がやっぱり健康のためです。

病気になりたくない。

これが大きかった。

メタボリックってやつですか、成人病の一つの糖尿病とかが急に怖くなったんです。

実は親戚の人が病気になり、何度か病院に行ったんです。初めて病院で会ったとき、元気な頃のイメージしかなかったので、横になって力のない姿を見たときはショックでした。そして病気になると家族に何らかの負担をかけますし、お金もかかります。まぁそこで「病気になりたくない」→やせないといけない、となるわけです。
 

そして、ダエットスタート! やる気満々!

しかし、思いっきり挫折します。毎度同じです。

ちなみにビリー駄目でした。買ったDVDは今どこにあるか、自分でもわかりません。
 

どうして続かないのだろう?

それを考えたときに、今書いているこのブログがヒントになりました。その具体的な方法を週1回(日曜日)、6回にわたり、公開したいと思います。

ダイエットなんか関係ないという方もいらっしゃると思いますが、最後までお付き合いくださいませ。
 


5ヶ月で10kgやせました。② (脂肪)
5ヶ月で10kgやせました。③ (運動)
5ヶ月で10kgやせました。④ (食事)
5ヶ月で10kgやせました。⑤ (最後に)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月曜日)

ブレンディ 香るブラック

体脂肪が気になる方に Blendyブレンディ 香るブラック

体脂肪が気になる方に Blendyブレンディ 香るブラック」を飲んでみました。CMでもやってますね。特定保健用健康食品(トクホ)です。

まぁ味は普通のブラックコーヒーでしょうか。まずくはないです。普段からブラックを飲んでいる人は飲めると思います。

Q. 具体的な製品飲用後の効果は?

A. 肥満気味の方を対象とした実験において、個人差はありますが、12週間飲み続けていただいた結果、体脂肪低減の効果が顕著に認められました。1日当たりの摂取目安量は1本(280ml)です。

3ヶ月飲めってことか?!体脂肪が本当に低減するのかな?

「黒烏龍茶」も飲んでますが(→過去記事)、これも飲み続けようと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月31日 (火曜日)

黒烏龍茶

最近、黒烏龍茶を飲むようにしてます。特に中華などの脂っこい物を食べた後です。

サントリーの公式HPによると脂肪の吸収を抑えるらしいのですが・・・
こちら

コンビニで買うと160円しますが、これで少しでも体脂肪率を抑えられたらと、安易な考え。

ときどき「ヘルシア」も飲むのですが、「ヘルシア」より飲みやすいかな。普通の烏龍茶より少し濃いぐらいだと思います。
 

(お徳用ボックス) サントリー 黒烏龍茶 350ml*24本
(お徳用ボックス) サントリー 黒烏龍茶 350ml*24本
おすすめ平均
stars値上がりした・・・(> <)
stars1リットルで買うよりお得。
starsいつのまに
stars値上がりしてお得感がなくなりました。
stars値上がり

Amazonで詳しく見る

【単語】
오룡차【烏龍茶】

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日曜日)

今日一日

朝8:00 起床。

9:00 U-20ワールドカップ日本×ナイジェリアを見る。

この試合は決定的なチャンスがたくさんありました。残念ながら得点できず、そのまま引き分けで終わりましたが、日本は予選を1位通過しました。次のチェコ戦はがんばって勝って欲しい。
 

12:00 スーパーで六甲のおいしい水が安売り。

お1人さま6本までということで、1度買っては家に戻り、その後2時間おきに4度買いに行く。(笑) 2L×6なので12kgを家まで持って買えるのはなかなか大変でした。しかし、いい運動にはなりました。
 

3:00 父が新しい体重計を買ってくる。

OMRON 体重体組成計 カラダスキャン[チェック] ホワイト HBF-357-W
OMRON 体重体組成計 カラダスキャン[チェック] ホワイト HBF-357-W
おすすめ平均
stars体重・脂肪管理の必須アイテム
stars初心者でも簡単
stars活用ハンドブックが秀逸
stars実用性高い!!

Amazonで詳しく見る

 
以前、体脂肪率が測れる体重計が欲しいねぇと言っていたのを覚えてたのか、電気屋で新しく買ってきました。今までは0.5kg単位だったのですが、これは100g単位で測れます。

いろいろな項目(体脂肪率など)が測れるのですが、総合的な判断の体年齢というのがあり、その体年齢がなんと・・・!!

(恥ずかしくて言えない)

こりゃあ本格的にダイエットをしなきゃと思いました。
 

6:00 父母、グアムに行くため見送る。

11:00 寝る予定

空いた時間に勉強したり、韓国ドラマ「復活」を見たりしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金曜日)

体脂肪率

ビリーズブートキャンプを初日に30分やって、その後はやってません。

やる時間がなくて・・・。(言い訳です)

土日にしっかりやりますよ~。それじゃ意味がないのかな。

ミッション3のボーナストラックを見てみたのですが、ビリーは力強い動きには対応できますが、バランス系の運動にはヨレヨレになってます。ビリーは笑ってごまかしてました。
 

ところで、我が家の体重計は体脂肪率が測れなかったので、オムロンの体脂肪計を買いました。

OMRON 体脂肪計 ブルー HBF-306-A
OMRON 体脂肪計 ブルー  HBF-306-A
おすすめ平均
stars正確です
stars正確です
stars手軽で小さく、また低価格の体脂肪計

Amazonで詳しく見る

 
これで毎日測って記録していきたい。

記録は「ダイエット管理 HealthyMaker Diet free」(無料)を使ってやっていきます。シンプルで便利なソフトです。
 

【単語】
지방【脂肪】【地方】

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月曜日)

我が家にもビリーがやってきた!

Bootcamp Elite Mission Three: Rock Solid Abs

注文した「Bootcamp Elite Mission Three: Rock Solid Abs」が今日届きました。

腹筋を鍛えるため、このミッション3を買ったのですが、本当は基礎トレーニングとかから始めないといけないのでしょうね。

早速、DVDで見てみました。

・・・

(字幕がないんですね。今頃気づいた。)

かなりきつい。20分ぐらいで息が上がってしまいます。みんなの動きについていくのがやっとです。一緒にカウントを言う余裕がありません。というか隣の部屋に家族がいるので、ちょっと恥ずかしい。

これは腹筋を鍛えるミッションなので、腰をねじる運動が多いです。1回30分。腹筋がつりそうになりました。使ってなかった筋肉を使ったので、明日は筋肉痛かもしれません。もう汗だくです。

後ろで運動している人のほとんどが、ゴムバンドを使ってます。でもダンベルだけでやっている人もいれば、何もなしでやっている人も1人だけですがいます。何もなしでやっている人が、ちょっと寂しそうな・・・。いやいや、ゴムバンドを忘れてきたとか、買うお金がないとか変な妄想をしてしまいまして・・・。

運動後、ビリーの後ろで運動していた人が集まって互いによくやったと褒め合いますが、こちらは一人なので褒め合うことができず、寂しい気分になります。まぁその後、ビリーがよくやったと褒めてくれるのでいいか。

思った以上に続けられそうです。腹筋が割れるまで続けたい。(無理?)
 

【単語】
단련하다【緞鍊-】:鍛える

| | コメント (23) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

まいにち 2008年10月~2009年3月 | まいにち 2008年4月~9月 | まいにち 2009年4月~9月 | まいにち(入門編)2009年後期 | まいにち(入門編)2010年前期 | まいにち(入門編)2010年後期 | まいにち(入門編)2011年前期 | まいにち(入門編)2011年後期 | まいにち(応用編)2009年後期 | まいにち(応用編)2010年前期 | まいにち(応用編)2010年後期 | まいにち(応用編)2011年前期 | まいにち(応用編)2011年後期 | イラっとくる韓国語講座 | イラストで覚えるハングル | センター試験【韓国語】 | テレビでハングル講座 2008年 | テレビでハングル講座 2009年 | テレビでハングル講座 2010年 | テレビでハングル講座 2011年 | テレビでハングル講座 2012年 | テレビでハングル講座 2013年 | テレビでハングル講座 2014年 | テレビでハングル講座 2015年 | テレビハングル講座 2003年 | テレビハングル講座 2004年 | テレビハングル講座 2005年 | テレビハングル講座 2006年 | テレビハングル講座 2007年 | ラジオ(入門編)2004年後期 | ラジオ(入門編)2005年前期 | ラジオ(入門編)2005年後期 | ラジオ(入門編)2006年前期 | ラジオ(入門編)2006年後期 | ラジオ(入門編)2007年前期 | ラジオ(入門編)2007年後期 | ラジオ(応用編)2004年10~12月 | ラジオ(応用編)2005年10~12月 | ラジオ(応用編)2005年1~3月 | ラジオ(応用編)2005年4~6月 | ラジオ(応用編)2005年7~9月 | ラジオ(応用編)2006年10~12月 | ラジオ(応用編)2006年1~3月 | ラジオ(応用編)2006年4~6月 | ラジオ(応用編)2007年4~6月 | ラジオ(応用編)2008年1~3月 | レベルアップ 2012年10~12月 | レベルアップ 2012年4・5月 | レベルアップ 2012年6・7月 | レベルアップ 2012年8・9月 | レベルアップ 2013年10~12月 | レベルアップ 2013年1~3月 | レベルアップ 2013年4~6月 | レベルアップ 2014年10~12月 | レベルアップ 2014年1~3月 | レベルアップ 2015年10~12月 | レベルアップ 2015年1~3月 | レベルアップ 2016年1~3月 | 写真で覚える単語集 | 写真で覚える単語集2 | 写真で覚える単語集3 | 成功したダイエット法 | 新聞・ニュース | 日本語 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍 [韓国語] | 書籍・雑誌 | 検定試験対策 | 生活での一言韓国語 | 番組 [チョナン・カン2] | 韓国ドラマ | 韓国映画 | 韓国語 単語・文法 | 韓国語の学習 | 音楽(K-POP)