2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 第16課 この地下鉄、ミョンドンに止まりますか? | トップページ | 写真で単語を覚える(896) 鎧 »

2008年7月17日 (木曜日)

第79回 -고 계세요.

お昼は冷やしうどん(우동)。

今日のNHKラジオ「まいにちハングル講座」から 

今日の学習内容

기다리고 계세요.
[キダリゴ ゲセヨ]
待っていらっしゃいます。

 
今日のポイント

1. -고 계세요. ~ていらっしゃいます。

「-고 있어요. (~ています。)」の尊敬表現。

찾다:探す
찾고 계세요. 探していらっしゃいます。
 

2. 助詞 -로/으로 ~へ、~に

方向を表します。

  • 母音で終わる名詞+로
    어디:どこ 어디로 どこへ
     
  • パッチムで終わる名詞+으로
    일본:日本 일본으로 日本へ
     
  • ㄹパッチムで終わる名詞+로
    서울:ソウル 서울로 ソウルへ

 
ハングルのある風景

맛있는 집 おいしい店
멋있는 집 おしゃれな店

토요특집:東洋特集
 

【語句】
부모님【父母-】:ご両親


암으로 죽었다. 癌で死んだ。
(「アムロ死んだ。」ではありません。)

本日の勉強時間[1]時間 (Total:293時間)

« 第16課 この地下鉄、ミョンドンに止まりますか? | トップページ | 写真で単語を覚える(896) 鎧 »

まいにち 2008年4月~9月」カテゴリの記事

コメント

ぱっきーさん、今日は。

大変申しにくいのですが・・・。
「[キダリゴ ゲセヨ]」ですね。

それはそうと・・・。
「-고 계세요.」は、「-고 있어요. (~ています。)」の尊敬表現!
目上・年上の方に使う場合は、そうですよね?
これまで知らなかったのが・・・

ところで、今回、ブログに鈴の音をつけたんですね。
すごく癒されるし、涼しく感じます。
ありがとうございます。m(_)m

またまたすみません。すぐ訂正します。

「-고 계세요.」はなかったかな?どこかで見たような。

暑い夏なので風鈴を付けてみました。8月いっぱいまで付けようかなと思ってます。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第79回 -고 계세요.:

« 第16課 この地下鉄、ミョンドンに止まりますか? | トップページ | 写真で単語を覚える(896) 鎧 »