第79回 -고 계세요.
お昼は冷やしうどん(우동)。
今日のNHKラジオ「まいにちハングル講座」から
今日の学習内容
기다리고 계세요.
[キダリゴ ゲセヨ]
待っていらっしゃいます。
今日のポイント
1. -고 계세요. ~ていらっしゃいます。
「-고 있어요. (~ています。)」の尊敬表現。
찾다:探す
찾고 계세요. 探していらっしゃいます。
2. 助詞 -로/으로 ~へ、~に
方向を表します。
- 母音で終わる名詞+로
어디:どこ 어디로 どこへ
- パッチムで終わる名詞+으로
일본:日本 일본으로 日本へ
- ㄹパッチムで終わる名詞+로
서울:ソウル 서울로 ソウルへ
ハングルのある風景
맛있는 집 おいしい店
멋있는 집 おしゃれな店
토요특집:東洋特集
【語句】
부모님【父母-】:ご両親
암으로 죽었다. 癌で死んだ。
(「アムロ死んだ。」ではありません。)
本日の勉強時間[1]時間 (Total:293時間)
« 第16課 この地下鉄、ミョンドンに止まりますか? | トップページ | 写真で単語を覚える(896) 鎧 »
「まいにち 2008年4月~9月」カテゴリの記事
- 第120回 -보다(2008.09.19)
- 第119回 못 -아서/어서/해서(2008.09.18)
- 第118回 -ㄴ/은 적 있어요?(2008.09.17)
- 第117回 -ㄹ/을 예정이에요?(2008.09.16)
- 第116回 まとめ(2008.09.15)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。


ぱっきーさん、今日は。
大変申しにくいのですが・・・。
「[キダリゴ ゲセヨ]」ですね。
それはそうと・・・。
「-고 계세요.」は、「-고 있어요. (~ています。)」の尊敬表現!
目上・年上の方に使う場合は、そうですよね?
これまで知らなかったのが・・・
ところで、今回、ブログに鈴の音をつけたんですね。
すごく癒されるし、涼しく感じます。
ありがとうございます。m(_)m
投稿: コン | 2008年7月18日 (金曜日) 午後 03時49分
またまたすみません。すぐ訂正します。
「-고 계세요.」はなかったかな?どこかで見たような。
暑い夏なので風鈴を付けてみました。8月いっぱいまで付けようかなと思ってます。
投稿: ぱっきー | 2008年7月18日 (金曜日) 午後 08時55分