ステップ31 韓方薬を処方してもらう①
土用の丑の日でした。うなぎを食べましたか?
NHKラジオ「まいにちハングル講座」から
간【肝】:肝臓
안구【眼球】 음주【飮酒】:飲酒
맥을 짚다 脈を取る、脈を診る
침을 놓다【鍼-】 鍼を打つ
침을 맞다 鍼を打ってもらう
맥이 느리다/빠르다 脈が遅い/速い
얼굴색이 탁하다【-色- 濁-】 顔色がくすんでいる、顔色がすぐれない
노란빛을 띠다 黄みがかっている
누렇게 뜨다 顔が黄色くむくむ
뒷목이 뻐근하다 首筋が凝ってる
몸이 허하다【- 虚-】 元気がでない
連体形+것으로 보다 ~ことからみて
일찍:早く 늦게:遅く 벚꽃:桜の花
先週の放送がネットで聴けます。→こちら
【メモ】
방안 공기가 탁하다. 部屋の空気が濁っている。
메주가 잘 떴다. 麹がよく発酵した。
몸이 뻐근하다. 体がだるい。
本日の勉強時間[0]時間 (Total:75時間)
« レコーダーのハードディスクを使う | トップページ | ステップ32 韓方薬を処方してもらう② »
「まいにち(応用編)2011年前期」カテゴリの記事
- ステップ48 政治家 その②(2011.09.23)
- ステップ47 政治家 その①(2011.09.22)
- ステップ46 ボランティア関係者 その②(2011.09.16)
- ステップ45 ボランティア関係者 その①(2011.09.15)
- ステップ44 文化人 その②(2011.09.09)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
うなぎ、食べてませ〜ん(^^)。
なんだか価格上昇だなんてニュースを聞くと、それだけで食欲が失せるのが正しい主婦、なんてね(^^;)。
そうじゃなくて、あまり好きじゃないわけです。
ホントに美味しいうなぎ屋さんのだと好きだと思うんだけれど。
ぱっきーさんはお食べになりましたか?
主人は大阪人なので「関西風のほうが美味い」と言っておりますが...。
投稿: 通行人? | 2011年7月22日 (金曜日) 午前 01時21分
ぱっきーさま
はじめまして
数年間、遠ざかっていた韓国語の勉強を、もう一度始めようと思い立ったときに、こちらのサイトに出会いました
もう、ほとんどの文法や単語を忘れてしまっているので、過去の記事をさかのぼって読みながら『そうそう!そうだったわ~』と、思い出すきっかけを与えてもらったり、勉強法のヒントをもらったりしています
(テキストはたくさんあるけれど、どれを使えばいいのか、どの辺りから手をつければいいのかって、私はけっこうわからなかったりしますw)
これからもお邪魔させていただきます。どうぞ宜しくお願いします
投稿: ハヌル | 2011年7月22日 (金曜日) 午前 10時48分
通行人?さん、こんばんは。
今年はうなぎを食べませんでした。値段が高いですね。いつも通る道に美味しいうなぎ屋さんがあるのですが、そこを通り過ぎて別のお店で日替わり定食を食べました。なぜか食べる気がしなかったです。クリスマスケーキのように土曜の丑の日を過ぎると半額とかになるといいですね。
投稿: ぱっきー | 2011年7月22日 (金曜日) 午後 10時32分
ハヌルさん、はじめまして。こんばんは。
(いい名前ですね。)
ほぼ毎日ブログを更新してきたのでそれなりの量となってしまいました。韓国語の勉強記事も含めて過去に何を書いたか自分でも分かってません。復習を兼ねてまた一度読みなおしてみようと思います。
これからもよろしくお願いします。一緒に勉強をしていきましょう。
投稿: ぱっきー | 2011年7月22日 (金曜日) 午後 10時37分