2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 第23回 「있다」「없다」の疑問形の使い方 | トップページ | 第36課 おさらい編 »

2011年12月23日 (金曜日)

第24回 「~は」に対応する表現1

明日はクリスマス。

NHKラジオ「まいにちハングル講座」から

시골:田舎 데이트 신청【- 申請】:デートの誘い

 

「~は」

①主題表示

오늘은 일요일이에요. 今日は日曜日です。

②排除表示

그 가게는 (다른 것은 몰라도) 값은 싸요.
その店は(他はともかく)値段は安いです。

 

「-에 ~に」

수박에 포도에 복숭아에 다 먹었어요.
スイカにブドウにモモに、全部食べました。

「-(이)나」は選択のニュアンスが強く、「-에」は添加のニュアンスが強い。

 

NHKラジオがネットで聴けます。→こちら (ラジオ第2)
先週の放送がネットで聴けます。→こちら
 


【メモ】 

今日の勉強時間[0]時間 (Total:135時間)

« 第23回 「있다」「없다」の疑問形の使い方 | トップページ | 第36課 おさらい編 »

まいにち(応用編)2011年後期」カテゴリの記事

コメント

  ぱっきーさん。みなさん。お久ぶりです。
 私も生活が変わりいつもぱっきーさんのHPを見られませんがハングルの学習は続けています。
 ところで皆さん「浅川 巧」って人物を御存知ですか?これからちょっと学習してみたいと思います。 
 また、明日コメントします。

コンブヘヨさん、こんばんは。お久しぶりです。

HPは書き続けますので、いつでも気が向いたときにいらしてください。

「浅川 巧」って方はちょっと知らないです。検索で調べると陶芸家だったようですね。映画が公開されるそうで見てみたいです。

おお、凄いですね。
ここの資料って意外と逆にも役に立ちそうですよ。
僕って日本語を習っている韓国人です。
それで一つ教えてあげます。下の「単語を覚えよう」にある「지치다」は「滑る」に使える場合は殆ど無いんです。普段「지치다」は「疲れる」の意味で使えるだけです。知っておいてください。

韓国人さん、はじめまして。

ありがとうございます。そう言っていただけると非常にうれしいです。

지치다=疲れる
で覚えます。単語は効率的に覚えたいですね。

まあ、お互い習っている身分ですからどうこう言えるのでは無いはずだが、やっぱ誰かの役に立つってことは嬉しいでしょう。ww
僕もまだまだなのでこれからもよく見かけられると思っていますよ。

韓国人さん、こんばんは。

ありがとうございます。これからも韓国語の勉強をがんばります。また時間があるときに見てください。

  ぱっきーさん。みなさん。こんにちは。
 浅川巧さんは1891年~1931年までの人物で「日本最初の韓流ファン?」だそうです。映画「白磁の人」では「ぺ・スピン」さんが演じるようです。私は陶芸には興味がありませんが「浅川さんの生き方」と韓国に興味があるのでもう少し調べてみようと思います。

コンブヘヨさん、こんばんは。

私も調べてみます。陶芸は全く詳しくないです。有名なものも知らないです。だけど「何でも鑑定団」をたまーに見ると面白いです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第24回 「~は」に対応する表現1:

« 第23回 「있다」「없다」の疑問形の使い方 | トップページ | 第36課 おさらい編 »